最終更新:

53
Comment

【5108335】単身赴任の夫のもとへ。その心構え

投稿者: せんべい   (ID:NvikHf7LBzA) 投稿日時:2018年 09月 08日 10:16

こどもらが巣立ち、10年ほど単身赴任だった夫のもとへ行くことになりそうです。

これまで夫は朝晩の食事付き、大浴場もあり、個室にはユニットバスやミニキッチン洗濯機がある寮のようなマンションで暮らしていました。
新しく自宅購入の目処がついています。
私はどんどん手のかからなくなる子育てに反比例して仕事や趣味をし、家事は手抜きで、ほとんど一人暮らしのようなペースができてきた頃。
夫婦仲は悪くはないけど、事務連絡のみで、疎遠な印象いいかえれば冷めた感じになってきて、私はそれに大した不満がなく定着しつつもあると感じていました。

今からまた共に暮らすことに漠然と大きな不安があります。
家事とかできないかも。

そんな私に、気の持ちよう、心がけるとよいことなどありましたら、教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5111056】 投稿者: 夫が単身赴任中です  (ID:tWiMW0tUtT2) 投稿日時:2018年 09月 11日 06:47

我が家にはまだ手のかかる(お弁当作り要員)子が2人いるため、500km離れた場所へ夫に一人で行ってもらってます。

でも、許されるならついていきたい(笑)
    なぜなら、そこを拠点に色々なところに旅行に行けそうな気がするからです。
    今の家からだと飛行機使わないといけない所も、夫の住まいからはドライブ旅行圏内。夫の家は新たな旅行先の中継地、扱いですね(苦笑)
    一人で旅行に行っていいとなったら、なおのこと夫の住まいへ移り住みたいです。
    仕事は週2.3日のペースでよいのではないでしょうか。お小遣いプラスアルファくらいを自力で稼ぐようにして、たくさん手に入る自由時間で旅等を謳歌する。

(我が家は夫婦仲は普通です。旅行に一緒についてきても構わないけれど、お一人様旅行でもまったく問題ありません。そういう新しい生活を通じてまた人脈広げられるのではないかと想像するとワクワクしてきます)(でも、残念ながら子どもの学校の関係で帯同できません)

2. 【5111068】 投稿者: 彼岸花  (ID:ba7xD7.xCOA) 投稿日時:2018年 09月 11日 07:17

>ほとんど一人暮らし

つまり、手がかからないだけでまだお子さんは同居?
    ホントに一人暮らしになったら、ご主人の気持ちがわかるかも。

たいてい、別れたい、ひとりになりたいって言う人はホントに一人暮らしになったことがないから、憧れの気持ちがある。

若い頃、結婚したいと憧れたのと同じで、いざ結婚してみると今度は自由になりたいと思う。

エデュでは相手にはお金がいちばん、愛なんてなくなるもの、お金さえあればと良く見るけど、家庭を持つって結局子どもを育てるためだけなのかな。

お金は確かに必要だと思うけど、
    子育てが終わったら夫婦でいる意味がないみたいに感じる。
    死別とか理由があって結果ひとりになる、というのではなく、向かい合わずして老後はひとりになりたいって、本当に寂しい人生じゃないかなあ。

子どものために、単身で働いてくれた夫に、ひとりで家を守ってくれた妻に、感謝の気持ちはあるはずでしょ。
    もちろん夫に信頼を裏切る行為があったり、お金や失職とか子どもを守るための理由があるなら別だけど。

歳を重ねて、いろんな事が面倒になるのはわかる。
    でもその気持ちと、お互い歩み寄ることの境界線は、感謝と愛情の度合いによると思う。

3. 【5111364】 投稿者: ピン子  (ID:AIeiAVZHS02) 投稿日時:2018年 09月 11日 13:53

eduにはめずらしい同じ考えの人がいてホッとしました。
    今日はなんだか一日の残りを気分良くが過ごせそうです。

4. 【5111512】 投稿者: もふもふ  (ID:HhIygQ7qhJU) 投稿日時:2018年 09月 11日 17:05

単身赴任15年目の夫が居ます
    子供も別居の末っ子が大学院生になり、あと少しで親の責務も一段落
    スレ主さんと同じく、夫婦のあり方を模索していました

利便性の高い自宅マンション(ローン終了)は、そのままにして、主人の赴任先に小さな物件を借りて暮らしています
    高速で三時間内にある自宅には月に2回くらい、独りでだったり、主人と一緒に別荘感覚で戻っています
    自宅に戻っている時だけのアルバイトで月に数日仕事もして、20年になる習い事もひとつだけに絞り細く長く継続中
    友人とも会えています
    夫の赴任先では、昼は図書館通いやスポーツクラブなどお一人様を堪能
    晩御飯を楽しみに帰宅する夫は、私にとってもまるで子が戻ってきたみたい
    料理にも張り合いがあります

あと10年くらいは赴任先に月の半分以上は滞在する生活かも…
    赴任先は自宅よりものどかな環境
    どちらの土地も良いとこ取りしている気持ちで夫との生活も楽しんでいます
    ご自宅を手放して転居ではなく、赴任先でミニマム賃貸二人暮らしではダメか?ご主人と話しあってみる事は出来ないでしょうか
    最初はストレスも溜まりましたが、夫婦・家族をやり直す事も悪くないです

5. 【5114107】 投稿者: えらいなと思う  (ID:1cKrjMC0Fy.) 投稿日時:2018年 09月 13日 23:45

スレ主様はえらいと思う。だって、子供が巣立つ前の10年は、ほとんど夫婦生活がないのでしたら、女性はさておき、男性は、やはり単身赴任先で、若い部下と不倫してるでしょう。おそらく今回は、部下が30過ぎて結婚して、一人になってしまって、身軽になったので、奥さんを呼ぶわけでしょう。それを、仕事や今までの生活捨てて行ってあげるなんて。えらい、えらすぎる。

6. 【5126226】 投稿者: モンブラン  (ID:dm9V6X1cdL2) 投稿日時:2018年 09月 25日 16:20

えらいなと思う様に、同意致します。

10年もの単身赴任、不倫相手と別れて、奥様とやり直せるか試そうと思っていらっしゃる可能性はゼロではないと思います。
    冷たい関係だったのに、わざわざ面倒な妻との同居生活を言い出すなんて、普通はしないように思います。
    気が進まないなら、退職までお互い自由に生活していれば済む話ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す