最終更新:

39
Comment

【5116050】離婚は損か

投稿者: 私の生きる道   (ID:Vq3YJLU3moA) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:32

離婚調停中です。なかなか進みません。
モラルハラスメントが原因です。
このことを知り、心配した叔母から
離婚は損だ。マイナスしかない
と言われてしまいました。

そんな事、百も承知で、ウチを出てきました。

女が一人で生きていくのは大変
子供を大学まで行かせられない
子供の縁談に差し障る…
あなたとこの子だけじゃなく、従兄弟たちの縁談にも差し障る
昔から誰でも何かしら我慢してる
主人の年金ももらえる
我慢しなさい
子供のいいなりになるな
離婚するな
あなたが損なだけ
あなたのためを思って言ってる
あなたを心配してる

叔母が言ってくれることもよくわかるけれど、
この後の人生、お金のために、生活のために、
我慢しつづける人生、尊敬できない夫にぶら下がって生きて行く人生、私はそれを良しと思うことができません。

ようやく決意し、前に進みはじめた時、
80歳の叔母にそんなことを言われました。

私は、もう戻るつもりはありませんが、
こんなことを言われると、
この先の生活に自信がなくなり、ふと弱気になってしまいます。

子供は、DVを見て育ち、心身ともに不調になりました。
子供の健やかな成長のために、お別れすることにしました。
夫は現在、離婚には応じず、婚姻費用もくれず、
私は世帯主にもなれず、という状況です。

自分が決めた事、気持ちを強く持ってがんばるしかないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5116065】 投稿者: 昔と今  (ID:hwACellT0LQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:51

    80歳のおばさまの時代と、今では、我慢の意味も度合いも違うでしょうね。
    おばさまの時代は我慢すべきだったかもしれませんが、今は違うと思います。
    離婚率だって昔とは比べ物にならないくらい増えています。
    決めたことならか前向きに頑張ってください。
    自分の生き方は自分で決める。
    他人は何もできませんよ。

  2. 【5116093】 投稿者: セプテンバー  (ID:nE2bh6lnrjM) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:07

    弁護士さんはつけてますか?
    私は子供が4年生の時に離婚に踏み切りました。
    フルタイムの仕事をしながら、何とか頑張ってます。
    私は実家に戻りましたので、両親には感謝しています。

    子供は高校生の時に長期海外留学もしましたし、大学も給付型奨学金を狙ってます。
    私は結婚していた時より精神的にずっと楽で穏やかに暮らせています。
    頑張って!

  3. 【5116289】 投稿者: 頑張って!  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 16日 08:28

    円満な夫婦生活を送っている方々に比べたら損でしょうけど、
    そんな事言ってられないぐらい 心が殺されちゃってるのでしょう?

    自分らしく生きる為には、離婚しか道が無いのですから、
    外野の声に惑わされず 思うように生きてください。

    人生は一度きり。
    後悔しない生き方を模索しましょう。頑張って!

  4. 【5116300】 投稿者: 今は  (ID:osELYjAl4VA) 投稿日時:2018年 09月 16日 08:44

    モラ夫から離れる事が最優先。お年寄りは何とでも言いますよ。説教が好きなんだから。

    お子さんも被害を受けているなら守る事ができるのは母親だけ。
    経済的な苦労はむしろ本人の為になります。
    母子家庭用の奨学金もあります。

    モラ夫にしがみついている方がお子さんの為になりませんから、気にせず頑張って下さい。
    スレ主さんとお子さんが笑顔を取り戻せますように。

  5. 【5116306】 投稿者: 場合による  (ID:jdsTOfSq1rQ) 投稿日時:2018年 09月 16日 09:01

    離婚が損かどうかより、
    今後の生活の目処がつくのかが大事なことです。
    要するにお金です。
    どんなに綺麗事を言っても、
    お金がないことには始まりません。
    私の周りで離婚は珍しくなく、しかも子供が小さいうちの離婚ばかりでしたが、
    どうしてすっぱり別れられたかと言えば、
    実家が豊かだからです。
    子供を二人とか三人連れて帰っても住めるスペースがあり、
    両親が健康で収入もある。
    だから、一人になって仕事をするにも安心して出来るし、
    実家の経済力という土台もあるわけです。

    離婚が損かどうかは
    人によります。
    シングルマザーと言っても、本当に生活はピンキリですから。
    キリにならない環境があるか、
    自分でしっかり判断してください。

    個人的には、しばらく別居でいいような気もします。
    別居が続いて夫婦間系の破綻が認められれば、
    離婚は認められますし、
    夫婦ですから婚姻費用の負担は法律で決まっています。
    時間はかかるかもしれませんが、裁判所の決定が出れば、遡って取れますし、
    払わなければ、給与の差し押さえになるはず。
    籍が入っている限り、法律で守られています。
    今後のことを考えて粘り強く頑張って下さい。

  6. 【5116343】 投稿者: 離婚に向けて  (ID:K1GFkIg/Nxs) 投稿日時:2018年 09月 16日 09:50

    上の方の言うとおり、
    損得ではなく、離婚しても、自立して生活できる基盤があるかどうか?

    今、お仕事はされていますか?
    貯金はどのくらいありますか?

    モラ夫に養育費や慰謝料を請求しても
    応じるはずないですよ。
    調停は泥仕合になるだけ。調停のせいで心身を悪くする人が多いです。

  7. 【5116347】 投稿者: 具体的に書いておられないので  (ID:PZzYbVDpRIk) 投稿日時:2018年 09月 16日 09:56

    DVはどんな状況だったのか。
    お子さんの不調とDVは本当に関係があるのか。
    一方的でわかりません。

    離婚すればいい。
    夫を自由にしてあげてください。
    DVには奥さんの影響もあるはず。
    奥さんの方は、言葉の暴力ということも実際にはあるはず。

    こういうときに、被害者ぶるのはやめてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す