最終更新:

54
Comment

【5122684】子供の学校が遠い 最寄りの街に引っ越したいけど夫が反対

投稿者: ?   (ID:1gv/9yUMmKg) 投稿日時:2018年 09月 22日 11:31

今年から子供が私立中学に入り、遠方なので2時間かけて通っています 
帰宅は9時前になり、宿題も多く、疲れてなかなか勉強がはかどりません
勉強以外にも部活やあれこれさせてあげたいので、最寄りの街に引っ越そうかと考えています。
 でも夫は、母親(70歳でお元気)が一人でいるし、長男だからここにいないと
いけない、と言います。本人は単身赴任で、子供の教育にはあまり興味がなく
(何を相談しても仕事が忙しいとにげる・でも田舎の長男なので、母親を見ている雰囲気は周りに見せておきたい) 義母のことも、PTAや町内会のことも私に丸投げです 義母はまだまだ元気です。
 子供が高校卒業までぐらい(あと6年)せめて子供の環境を整えてあげたいと思うのですが、みなさんならどうされますか?私は仕事を持っているので、賃貸か小さめの中古マンションなら買えないこともないです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5123531】 投稿者: レモン  (ID:p7MdoduAaek) 投稿日時:2018年 09月 23日 01:56

    夫が単身赴任なのに、義母と同居で2人の子供をワンオペで育てているWMなんて、女神だわ。私なら絶対に無理。
    平成も終わるのに、日本なの?そこまで夫に従わなきゃいけない理由があるのかしら?

    通学はこの冬が乗り切れるかだと思いますが、大学付属以外はおススメ出来ないですね。子供の学校には、新幹線通学や特急列車通学が毎年いました(学費並みに交通費がかかっているそうです)けど。

    そんな勝手もんの夫は放っておいて、3人で引っ越してもいいって思うけど。下の子ちゃんもまだ4年ならすぐに馴染むと思うけど。

  2. 【5123611】 投稿者: 仕事は?  (ID:28Hg1vffKRQ) 投稿日時:2018年 09月 23日 08:19

    ひとつ気になるんですが、スレ主さんの通勤は、引っ越しても大丈夫なんでしょうか?
    遠距離通勤とワンオペ子育てを両立するのは、またすごく大変だと思いますよ。

  3. 【5123677】 投稿者: 遠距離通学です。  (ID:/H6iGLZV2Tc) 投稿日時:2018年 09月 23日 09:51

    我が家の中一の娘も2時間かけて学校に通っています。
    5時に起きて5時40分に自宅を出て学校が終わった後は塾や習い事、クラブなどでたいてい9時近くくらいに帰ります。
    帰ったら夕食、ピアノの練習、宿題、お風呂などでどうしても寝るのは11時過ぎになってしまいます。
    「疲れた~」が口癖になっていましたね。
    我が家も86歳の義父と同居していますので学校の近くにお引越しはできません。
    それで、お金がかかりますが学校の最寄り駅の近くにある個別の塾に週4日通わせて塾で宿題も試験勉強も面倒をみてもらうことにしました。
    家に帰ったら、夕食、ピアノの練習、お風呂で10時30分には寝れるようになりました。
    毎月の塾のお月謝がきついのですが、お金には変えていられないので、一生懸命に私がお仕事をして稼ぎます。
    でも、塾に同じ学校のお友達も通っていて、おしゃべりの方がお勉強よりも忙しいみたいで、塾が息抜きの場になっちゃっているようです。
    それも仕方ないですね。

  4. 【5123679】 投稿者: 下のお子さんが  (ID:kSgmmWNSE66) 投稿日時:2018年 09月 23日 09:55

    4年生だったら私だったら転校させるな〜。まぁ、下のお子さんの性質にもよるけど。
    家を買える稼ぎがあって、嫌味な姑と同居、現時点でワンオペ育児で上の子が片道2時間通学だったら、私なら離婚届置いてさっさと子供と家を出ますよ。
    配偶者がいるメリットが全くないわ。

  5. 【5123780】 投稿者: 経験  (ID:LcAnSwCfU5w) 投稿日時:2018年 09月 23日 11:33

    私自身が1時間50分かけて通学していました。
    運動部にも入っていましたし、疲れはしましたが勉強に影響ば出ませんでした。
    2時間といっても途中座れるのかにもよると思いますが、、慣れれば女子でもなんとかなる距離だと思います。
    ただし上記は大学附属校で大学受験がない場合の話です。
    受験があるのなら通塾が始まると辛くなる気がします。

    私なら学校とお母様の職場にアクセスの良いところに部屋を借りて、平日はそちらで寝泊まりし週末は自宅に帰るようにします。
    それなら承諾してもらえるだろうし間取りも広くなくて良いので。

    中学時代の友人はやはり通学時間短縮のために自宅とは別に学校近くにマンションを購入していました。アクセスの良い場所だったので結婚後新居購入までの住まいとしても活用されていました。

  6. 【5123786】 投稿者: 経験  (ID:LcAnSwCfU5w) 投稿日時:2018年 09月 23日 11:40

    すみません、よく読んだら下に4年生のお子さんがいらっしゃるのですね。

    でしたらもう少し様子見で良いのでは?
    体調や成績に影響は出ていないのですよね?
    本人は引越しを求めていますか?

    意外と子どもは体力ありますよ、、
    上のお子さんが高校に入って塾通いし、したのおこさんが私立中学に入る段階で再検討ですかね、、

  7. 【5123808】 投稿者: 折衷案  (ID:yVIys.gCJdE) 投稿日時:2018年 09月 23日 11:53

    下の子は4年なら引っ越しはしたくないのでは?
    当面、学校近くにワンルームを借りて月曜~木曜の夜だけスレ主さんと長男で泊まるのはどうでしょう?

    金曜の夜~月曜の朝や祝日、長期休暇はご自宅で。

  8. 【5123829】 投稿者: ライオン  (ID:9j724GEU0A.) 投稿日時:2018年 09月 23日 12:12

    ご主人からは建設的意見が返ってこないとの事ですが、具体的にどのようにおっしゃっているのでしょう。
    また下のお子様は転校に反対ですか?友人家族も上の子の進学を機に引っ越ししましたが、下の子は拍子抜けするくらい元の学校に全く執着していなかったという例もあります。下の子を転校させるのは可哀想と決めつけず、気持ちを確認されても良いのではないのでしょうか。
    ご長男に関しても帰宅が21時でも成績優秀、体力的にも問題なければ様子を見てもよいかもしれません。肝心のご長男の現状や気持ちはどうなのでしょうか?長距離通学はしんどいと感じているのでしょうか。
    スレ主様はひとまず落ち着いて、家族各々の希望を確認するところから始められると良いのではないかと思いました。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す