最終更新:

54
Comment

【5122684】子供の学校が遠い 最寄りの街に引っ越したいけど夫が反対

投稿者: ?   (ID:1gv/9yUMmKg) 投稿日時:2018年 09月 22日 11:31

今年から子供が私立中学に入り、遠方なので2時間かけて通っています 
帰宅は9時前になり、宿題も多く、疲れてなかなか勉強がはかどりません
勉強以外にも部活やあれこれさせてあげたいので、最寄りの街に引っ越そうかと考えています。
 でも夫は、母親(70歳でお元気)が一人でいるし、長男だからここにいないと
いけない、と言います。本人は単身赴任で、子供の教育にはあまり興味がなく
(何を相談しても仕事が忙しいとにげる・でも田舎の長男なので、母親を見ている雰囲気は周りに見せておきたい) 義母のことも、PTAや町内会のことも私に丸投げです 義母はまだまだ元気です。
 子供が高校卒業までぐらい(あと6年)せめて子供の環境を整えてあげたいと思うのですが、みなさんならどうされますか?私は仕事を持っているので、賃貸か小さめの中古マンションなら買えないこともないです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5124244】 投稿者: いろいろ不思議  (ID:n7q.rxVh4ic) 投稿日時:2018年 09月 23日 18:58

    下のお子さんが今の家のお近くの学校に合格したらどうされるんですか?
    兄弟でバラバラに住まうのですか?

    上のお子さんの中高に合わせた転居の話では済まないですよね。
    下のお子さんの受験校は大丈夫なんですか?
    兄弟で同じ学校に行けるとも限りませんし。

    上の子に合わせて先走って決めてしまうと後で面倒なことになりそうな気がします。

  2. 【5124305】 投稿者: 東大寺  (ID:.BD0OcvPYGU) 投稿日時:2018年 09月 23日 20:18

    2時間半かけて通学の強者ありとのこと。よーやるなあと思うけれど熱狂的信者達は通学する価値があると言う。どう考えても親のエゴ。

    お子さんために転居は偉いと思います。下の子さんの受験の時はよく考えてあげてください。

  3. 【5124735】 投稿者: 位置関係は?  (ID:pNawRirm.Mg) 投稿日時:2018年 09月 24日 10:27

    説明をお待ちしています。

  4. 【5125058】 投稿者: ?  (ID:1gv/9yUMmKg) 投稿日時:2018年 09月 24日 16:22

    私の仕事は願いを出せば異動は難しくないのでOKです
    下の子が受験する学校は何校か候補がありますが、上の子に合わせて
    引っ越したほうが、勉強熱心な学区なども選べて有利です。
    でも確かに、今の小学校が気に入って
    お友達と離れたくないようなら、無理強いは良くないですね。
    もう少し学校に慣れてから上の子を寮へということも考えに入れていますが

  5. 【5125144】 投稿者: 位置関係は?  (ID:Tz0IexC5bYs) 投稿日時:2018年 09月 24日 17:35

    同居の経緯が分かりませんが、縛られる理由が特別に無ければ転居した方が良さそうですね。私の知人は、奥さんが探した一戸建てを買って子供達を連れて学校近くに転居して行きました。残る旦那は単身、近くに義両親がいます。賃貸で母娘だけ転居した人も知ってます。その方は義母同居の自営業、転居先から通勤して戻ってくる生活でした。経済的にも問題ないなら、ためらう理由がわかりません。

  6. 【5125917】 投稿者: いろいろ不思議  (ID:n7q.rxVh4ic) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:29

    経済的に余裕もあるようなので引っ越し自体は問題ないのですね。
    あとは下のお子さんと、旦那さんと、そしてお母さまとの話し合いですね。

    ここでいくら相談しても、お金あるなら引越してOKって答えばかりですよ。
    問題はそこではなくて、今後の家族の在り方を見直す時期がきたということでは。

    スレ主さんと義母さんの関係が悪くないなら、ご一緒に引っ越しませんか
    と提案だけはしてみたら?
    おそらく、義母さんは慣れ親しんだ自分の家、地域から出るのは嫌がるでしょう。ご自分で残ることを決めてもらえば、「捨てられた」ようなことを言わないのでは?
    誘ってもらったけど、自分の意志でここに居たい、というのと
    こっちの気持ちも考えずに子ども優先して連れて出て行った、というのでは
    印象も違うのではないかな。

    旦那さんも、義母さんが自分でそうしたい、というなら反対しようがないのでは?

  7. 【5126032】 投稿者: 子供の友人で、  (ID:X.greE9DI76) 投稿日時:2018年 09月 25日 12:25

    遠方からの通学してる子けっこういました。

    お父さんと学校近くのマンションを借りて住んでました。
    お母さんは下の子たちがいるから家をはなれられない、とのことで。

    また、逆もありました。お母さんだけとマンションに一緒にすんでいるとのこと。おとうさんと祖父母は下の子たちがいるから自宅で生活しています。

    韓国や中国だと、子供とママさんだけアメリカ生活、って多いそうですよね、
    そういうのと比べたら国内でのことだからずっと楽だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す