最終更新:

217
Comment

【5125433】夫に電話してくる未亡人

投稿者: シルバー   (ID:kvXNKSGqG0U) 投稿日時:2018年 09月 24日 21:31

夫(60代)の幼馴染みの奥さんの事で
相談させて下さい。

幼馴染みが6月に亡くなり、
それ以降、独居しているその奥さんから
夫の携帯に頻繁に電話が入るようになりました。

10年くらい前に事業に失敗し、
流れ流れてたまたま夫の勤務先の近所に
住んでいます。

幼馴染みがまだ健在だった時は
たまにそこに寄り道して
3人でお喋りしたりお茶した事もあったようです。

が、幼馴染みが亡くなってからは
その奥さんから電話を貰っては
一緒に食事に出掛けたりしてるとか。

昨晩も電話があり、
幼馴染みの形見分けに
洋服を貰って欲しい、
受け取りに来てほしいと言われたとか。
ついでに食事をする約束もしたそうです。

夫が逐一報告してくるので、
何をしているのか丸見えなのですが
この未亡人の真意を図りかねています。
もやもやした気持ちが拭えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 28

  1. 【5126141】 投稿者: 心のケア  (ID:smNsNkeFkdA) 投稿日時:2018年 09月 25日 14:25

    ご主人を亡くされたばかりで、心のケアが必要なのでしょう。
    そのことを、スレ主さんのご主人もわかっているから付き合ってあげているのだと思います。

    形見分けは、今はあまりしませんが、形見分けをすることでも(する側の)心のケアになります。
    ご主人もそのことを理解しているのでは?
    もしかすると、いただいた形見分けの品を、丁寧に供養して処分するつもりかもしれません。

    いずれにしても、ご主人はとてもやさしい方だと思います。
    亡くなった方の形見分けの品が家にあるのはどうも・・・ぐらいのことは言ってもよいと思いますが、あくまでもご主人に任せるのがよいのではないかと。

    私の勝手な想像にすぎませんが、ご主人は適切に、相手の方にもスレ主さんにも納得できる形を取るのではないかと思います。

  2. 【5126153】 投稿者: 今夜ね  (ID:ZYj5J8cCwgQ) 投稿日時:2018年 09月 25日 14:37

    スレ主さん、応援していますよ。


    賢い女性なら、己れの立場をわきまえて、下手な誤解が生じぬよう、
    周囲を不快にさせぬよう、慎重過ぎるほど行動に気をつけるものです。

    例えば、各種手続きや法律的な部分でご主人の力を借りているとしても
    (息子達がやればいい事だけど)、頻繁にメールや2人きりで食事まではしない。


    父が50代前半で妻(母)を亡くして以来、親類の家でさえ、
    女性だけとわかっている時間帯には訪ねなくなりました。
    「考えすぎ」「カタブツー、疲れるわー」「ちょっと届け物くらいいいじゃない」
    などと私達子供は言っていましたが、こういう例を知ると父は正しかったのですね。


    とにかく、「あなたがよくても私が嫌だ」と、不快であることを解らせましょう。


    のらりくらりの鈍感ボンクラ夫だった時の為に、此処での有益な意見を印刷しておいて、
    様々な一般人の意見として読んで貰ったらいいかもしれませんね。

  3. 【5126165】 投稿者: なるほどー  (ID:Y0cjotEfS0g) 投稿日時:2018年 09月 25日 14:56

    女性一人の部屋に親族でもない男性が一人で上がるなんてことは非常識である、ということですね。
    納得です。年齢は関係ないですよね。

  4. 【5126196】 投稿者: 線引きをしてお付き合い  (ID:D04m5LcSfxo) 投稿日時:2018年 09月 25日 15:31

    友人の奥様なら無碍にはできませんが良からぬ企みがなくとも濡れ落ち葉のように纏わりついてくるなら問題ですね。
    そこで良識ある大人としてルールを作りお付き合いするのはどうでしょう。例えば、故友人宅に一人では行かない、外で会うのは月2回までとする等です。線引きしたお付き合いなら依存され過ぎずに済みますし、良からぬ企みのある場合は脈なしとして次に行きます。それでも鬱陶しいなら故人を偲ぶ会として故人の知り合い男性をたくさん呼びあつめ、他の男性に乗り移ってもらいましょう。10人いれば男女の良からぬ仲に積極的な男性も何名かいるでしょうから。

  5. 【5126205】 投稿者: 年賀状  (ID:xmvux71.Nxk) 投稿日時:2018年 09月 25日 15:46

    異性からの年賀状、私も気にしませんが、うちの姉は結婚前に好きだった人にすごく未練タラタラで未だに年賀状を送っていますよ。
    別の女性と結婚するために振られた相手なのに。
    この執着心、気味が悪いと思います。

    そういう場合もあるんだと思います。

  6. 【5126304】 投稿者: 非常識  (ID:v8ZG9WGbwVQ) 投稿日時:2018年 09月 25日 17:54

    年賀状は、まあ、私がそう感じたということで、一般かできることでもないのでしょうね。

    皆様、後妻業の小室佳代こと、お忘れですか?
    ああいったケースもありますからね。
    このスレの未亡人は、お金もない様子、
    スレ主様、お気をつけくださいね。

    それから、形見分けって、値打ちのあるものに限られると思っていた(宝石、時計など)違うんですかね?洋服なんかだと絶対要らないなあ~。

  7. 【5126318】 投稿者: ははは  (ID:xCSuG/0NfWM) 投稿日時:2018年 09月 25日 18:08

    しかし、形見分けとは
    いい理由を考えたものですね。

    身内で、品物が思い出があったり、値打ちのあるものならともかく、
    他人に形見分けなんかお互い鬱陶しいだけで、普通はしませんよね。

    形見分けをしたい、と言われたら断りづらいのを見越して言ってるんでしょう。

  8. 【5126334】 投稿者: やっぱり  (ID:xmvux71.Nxk) 投稿日時:2018年 09月 25日 18:20

    やっぱり疑ってしまいますよね。。。

    スレ主様、絶対にご主人についていって。

    ご主人は何でも話すという事は、今は後ろめたい気持ちがご主人にはないという事。
    それなら、正直に妻としての気持ちを伝えて一緒に行っていいか尋ねてみたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す