最終更新:

217
Comment

【5125433】夫に電話してくる未亡人

投稿者: シルバー   (ID:kvXNKSGqG0U) 投稿日時:2018年 09月 24日 21:31

夫(60代)の幼馴染みの奥さんの事で
相談させて下さい。

幼馴染みが6月に亡くなり、
それ以降、独居しているその奥さんから
夫の携帯に頻繁に電話が入るようになりました。

10年くらい前に事業に失敗し、
流れ流れてたまたま夫の勤務先の近所に
住んでいます。

幼馴染みがまだ健在だった時は
たまにそこに寄り道して
3人でお喋りしたりお茶した事もあったようです。

が、幼馴染みが亡くなってからは
その奥さんから電話を貰っては
一緒に食事に出掛けたりしてるとか。

昨晩も電話があり、
幼馴染みの形見分けに
洋服を貰って欲しい、
受け取りに来てほしいと言われたとか。
ついでに食事をする約束もしたそうです。

夫が逐一報告してくるので、
何をしているのか丸見えなのですが
この未亡人の真意を図りかねています。
もやもやした気持ちが拭えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 28

  1. 【5127157】 投稿者: スー  (ID:osELYjAl4VA) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:00

    異性の慰めは必要ないと思います。
    親友や子供と悲しみを共感し、癒して行くものです。
    特に男性に共感を求めるのは困難です。スレ主さんの旦那さんもわりと思慮深くないのが良い例です。
    せいぜい葬儀や法要で故人を懐かしむ程度でじゅうぶんです。

  2. 【5127167】 投稿者: 疑惑  (ID:RMAYY3X6IUI) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:13

    自分が悲しいときだから、他人(スレ主様)を悲しませてもいいのでしょうか?
    これまでにも何度かスレ主様の夫と2人で会い、慰めてもらっているようです。それで十分では?家に入れるということまではしなくていいと思います。
    自分たち夫婦の形が無くなったから、他の夫婦も壊れればいいとでも思っているのかと勘ぐってしまいます。

  3. 【5127179】 投稿者: 立場を変えて  (ID:/3FslqCpiWc) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:24

    大切な人をなくした者さん、それでは逆にお聞きしたいのですが、あなたの
    幼馴染が亡くなったとします。彼女の生前には彼女のご主人ともたまに食事を
    する等の交流があり、全く面識の無い人ではありません。そのご主人が妻を
    亡くし悲嘆にくれ、あなたを頼ってきたらどうしますか。やはり、
    >大切な人を亡くした時、悲しみの心に寄り添ってくれるのは
     同じ情の深さでその人のいなくなったことを悲しんでくれる人だけです。
    という持論の元に、彼女のご主人に寄り添うのでしょうか。
    何度も電話やメールがあると出かけて慰めたり、形見分けをしたいと言われれば
    自宅に出向いたり、そうされるのでしょうか。
    そして、そんなあなたの行動に対して、あなたのご主人はどう思うのでしょうか。
    逆の立場から考えてみては如何でしょうか。それでも持論は変わらないと
    いうのなら、もう何も言う事はありません。

  4. 【5127184】 投稿者: うさぎ  (ID:QywBPj4g/1E) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:33

    未亡人さん、もしかしたら悲しい思いがいっぱいで周囲の人に対して気が回っていないだけかもしれません。
    スレ主さんが形見分けに同行することで、
    「亡くなった夫の幼馴染には妻がいる」
    ということに気が付くきっかけになるでしょう。
    そこで、常識ある人なら「妻帯者にあまり迷惑をかけてもいけない」と考えると思います。

    形見分けに同行することで、良い方向にすすみますように…。

  5. 【5127203】 投稿者: レインレイン  (ID:dm9V6X1cdL2) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:47

    以前から付き合いもなかったのに夫に付き添って妻が行くのも、なんだか違う気がします。
    女性一人のお宅に男性が一人で訪問するのは失礼だからと、ご主人が遠慮すべきなのでは?
    どうしても、訪問したいのなら男性の友人数人で訪問するべきでは?
    そもそも、形見分けって、60代でお若くして6月に亡くなられて、日も浅いのに、あれこれ差し上げる気持ちになりますか。ましてや、ご子息もいらっしゃるのに、ご夫婦で遺品を選ぶなんて信じられません。

    ご主人様の言動は明らかに妻に対して配慮が欠けています。
    失礼ながら、事業に失敗されていらっしゃるとの事。何も持っていない 精神的に不安定な50代女性。
    申し訳ないですが、良い方向に向かう可能性ばかりではないのでは。今はお近づきにならない方が得策かと。

  6. 【5127210】 投稿者: そうですね  (ID:z2Xqbo1vlYw) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:49

    そうですね。

    本当に純粋な気持ちで形見分けと言っているなら、夫婦でわざわざ足を運んで夫を偲んでくれたら、逆に嬉しいはずです。話し相手が一人増えるわけですから。
    夫婦である事を見せつけられて悲しい思いをするなら、それは下心があったという事。

    そのニュアンスを知るためにもスレ主様が行かれるのはいい事だと思います。

  7. 【5127222】 投稿者: いわ  (ID:xmvux71.Nxk) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:59

    >>奥さんから電話を貰っては
    一緒に食事に出掛けたりしてるとか。

    昨晩も電話があり、
    幼馴染みの形見分けに
    洋服を貰って欲しい、
    受け取りに来てほしいと言われたとか。
    ついでに食事をする約束もしたそうです

    ここだけ目を通しても、違和感しか感じません。

    故人の事を知っている人と単に哀しみを共有したい、というより完全に自分の心の中の穴をご主人に埋めてもらいたいと思っているように思えます。

    形見を取りに来て欲しい?
    渡したいなら自分が持って来たらいいのに

  8. 【5127240】 投稿者: 曇り  (ID:T/VI7pcBm.o) 投稿日時:2018年 09月 26日 13:16

    40代の妹が夫を亡くして、未亡人になりました。母は1人の時に絶対に男性を家に上げてはいけないとキツく言ってました。
    葬儀の後、お線香あげたいと自宅に友人が来る場合は必ず妹の友人が同席してましたし、色々な手続きは弟が同席するようにしてます。

    この方には成人された息子さんがいらっしゃるので、息子さんが力になればいいだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す