最終更新:

217
Comment

【5125433】夫に電話してくる未亡人

投稿者: シルバー   (ID:kvXNKSGqG0U) 投稿日時:2018年 09月 24日 21:31

夫(60代)の幼馴染みの奥さんの事で
相談させて下さい。

幼馴染みが6月に亡くなり、
それ以降、独居しているその奥さんから
夫の携帯に頻繁に電話が入るようになりました。

10年くらい前に事業に失敗し、
流れ流れてたまたま夫の勤務先の近所に
住んでいます。

幼馴染みがまだ健在だった時は
たまにそこに寄り道して
3人でお喋りしたりお茶した事もあったようです。

が、幼馴染みが亡くなってからは
その奥さんから電話を貰っては
一緒に食事に出掛けたりしてるとか。

昨晩も電話があり、
幼馴染みの形見分けに
洋服を貰って欲しい、
受け取りに来てほしいと言われたとか。
ついでに食事をする約束もしたそうです。

夫が逐一報告してくるので、
何をしているのか丸見えなのですが
この未亡人の真意を図りかねています。
もやもやした気持ちが拭えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 28

  1. 【5127678】 投稿者: 大切な人を亡くした者  (ID:3lrzlW17QY6) 投稿日時:2018年 09月 26日 21:31

    スレ主さま
    少なくともここeduでは、スレ主さまに同調する人ばかりなのですから、どうぞご自分の思いは揺らぎなくお持ちくださいな。
    1人や2人、相入れない意見を持ってる人がいても気にしないことです。

    ちなみに、共依存ではないかという評価は生まれて初めてです。カウンセラーでもないですね。

  2. 【5127711】 投稿者: シルバー  (ID:du.sC/A/Qv2) 投稿日時:2018年 09月 26日 22:21

    スレ主です。

    大切な人を亡くした者 様

    初めてですか、
    ではそうなのかも?と
    ご自身のあり方に少し疑念をお持ちになる事をお勧めします。
    それとも、それを善と勧める宗教絡みですか?

    「大切な人を亡くした時、
    悲しみの心に寄り添ってくれるのは
    同じ情の深さでその人のいなくなった事を
    悲しんでくれる人だけ」
    などではありません。

    どなたかもお書きになっておられましたが
    喪失の悲しみを他人が理解できるなんて
    おこがましいこと、そこが出発点ですよ。
    人に寄り添うには他人と私は別物である
    理解がないと共倒れになります。

    寄り添い方も千差万別、
    ○○の人だけ、と決めつけるのは
    あまりに安易です。

    大切な人を亡くした者さんが
    寄り添っておられる数人の方達、
    自立のチャンスを貴女に奪われておられるかもしれませんね。

    「未亡人」に棘がある、との事、
    この表記の方が
    第三者にパッと見て分かりやすいと思い、
    スレタイに入れました。

  3. 【5127747】 投稿者: 故人の幼馴染は他にもいる  (ID:D04m5LcSfxo) 投稿日時:2018年 09月 26日 22:53

    夫の幼馴染や親友がスレ主さまひとりということではないでしょう。幼馴染の未亡人が他の何人かと同じように付き合ってもらっているならいざ知らず、スレ主夫だけに寄りかかっているならはっきり言って異常です。一度や二度とならいざ知らず、普通は違和感を抱くものですがスレ主夫はすでに麻痺しているのでしょう。
    周りをよく見てください。他の幼馴染の男性たちはスレ主夫のように依存されていないし、その妻たちはスレ主さんのように悩む必要はありません。違和感が麻痺する前にけじめをつけられると良いですね。

  4. 【5127759】 投稿者: 故人の幼馴染は他にもいる  (ID:D04m5LcSfxo) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:07

    >同性異性問わず、相手の喜びを共に喜び、相手の悲しみを共に悲しみたいと願って付き合いをずっと続けている人は何人もいるので、前に書いたような投稿をしたまでです。

    「君子の交わりは淡さこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し」という名言があります。
    喜びも悲しみも共に分かち合うのは素晴らしいことではありますが、物事をよくわきまえていないと甘酒のようにベタべタした関係に陥り、一時的には濃くとも長続きせず破綻を招きやすいということです。
    問題の未亡人の方はどうも物事をわきまえたお付き合いが苦手のような気がします。だからこそ、スレ主夫婦のためにも、そして彼女のためにもけじめをつけた方がよいと思うのです。

  5. 【5127766】 投稿者: 訂正  (ID:D04m5LcSfxo) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:09

    淡さ→淡き、です。失礼いたしました。

  6. 【5127782】 投稿者: あらま  (ID:/FyjtoHDDCQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:24

    大切な人を亡くした者さんは、最初のレスを読んだ時てっきりご主人を亡くされた方だと思ってました。
    ご主人もお子さんも健在なんですね。
    紛らわしいことですね。

  7. 【5127808】 投稿者: 紫  (ID:p7MdoduAaek) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:55

    源氏物語でも、夕霧が親友柏木の未亡人落葉の宮と会っているうちに恋に落ちて、結局北の方の雲井の雁は出て行きましたよね。平安時代からよくある話なんじゃない?

    大切な人を亡くした人さんは、自分の夫を亡くした訳じゃないし、個人的に知っている女性でもないのに何でそんなにこの未亡人に肩入れしているのかわからないです。夫も財産もない女性が新たに頼れる男性を探している事ってありますよ。若い女子でも、彼氏と別れた女子が昔の彼氏や昔の男友達に連絡するケースってあるんじゃないかなぁ?たぶん恋愛体質なんだけど。

  8. 【5127869】 投稿者: わからないけど  (ID:yOu1fCRS5KY) 投稿日時:2018年 09月 27日 01:23

    最初に、〝私が夫を亡くした時〟というような書き込みがあったかと。

    そのあとは、それぞれの夢か何かでの お告げ なのかな?



    仮に、夫以外の大切な人を亡くしてたとして、母を若い時に亡くした私の時は、
    悲しみを癒し合ったり分かち合ったりしてくれる肉親や仲間はいても、
    乗り越えるのは己れ自身の力以外ないと、他者に頼る事はしませんでした。



    未亡人を慰める亡き夫の友人だって、もしかしたら〝長生きしないと妻が悲しむ〟と
    深層では思っているかもしれないし、心の大事な部分で他人に頼るのは、
    この場合、 惨め じゃないですかね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す