最終更新:

11
Comment

【5129225】夫婦の喧嘩について

投稿者: コメ   (ID:m4pi6FL2mGw) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:16

夫婦の喧嘩について質問です。
いつも口論になると私の旦那は、
お前だってあの時こうだっただろ、
俺にこうして来ただろ、俺がした事も同じだ
と言う感じで言い返し、1つの事で喧嘩になっても
いつの間にか過去の話を引き出しその事でまた口論が始まり、
どんどん話が広がりヒートアップして大喧嘩になってしまいます。

過去の話も、私が彼に言った言葉や行動は事実としてあるのですが、もう済んだ話をまた言い合い、
話しは進まず私からすると昔の話を持ち出し自分の行いを正当化しているようにしか思えずどうしてもカッとなってしまいます。

同じような喧嘩をされるご夫婦様はいらっしゃいませんか?
どうすれば、どう伝えればこんな不毛な喧嘩をせずに済むのでしょうか…
過去の自分の行いがある限り、永遠に責め続けられるのでしょうか。

よければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5130289】 投稿者: 大変ですね  (ID:4eEdkbx59vg) 投稿日時:2018年 09月 29日 09:40

    今は出産直後でホルモンバランスも悪く、夜中の授乳など大変な時期だと思います。
    支えてほしい時期なのに大変でしたね。
    夫さんも大変なのかもしれませんが、過去を蒸し返すのは、過去のことに納得していないのか、執念深い性格か、喧嘩で自分が優位に立ちたいのか、いずれにせよ子供まで巻き込んで大人げない態度ですね。

    赤ちゃんは恐怖を感じたかもしれません。
    今後、子供達のトラウマが心配ですね。
    相手は変わらないと思います。
    スレ主さまの対応を変えるしかないと思いますが、スレ主様もつれ子がいらっしゃるなら、再婚・出産により慎重さが必要だったのかなとも思います。

  2. 【5130297】 投稿者: トラウマ  (ID:2k6VlR/F.HQ) 投稿日時:2018年 09月 29日 09:51

    私の家族の思い出は、楽しい事もあったのでしょうけど、それを上回る両親の夫婦喧嘩の記憶ばかり。怖くてリラックスできないから、この家から逃げたい。と、いつも思っていました。

  3. 【5131163】 投稿者: キャロライン  (ID:lqob2Br1/X.) 投稿日時:2018年 09月 29日 23:20

    200ml しかない容器に 1000ml の液体を入れようとする問題ね。
    どんなに丁寧にやっても溢れ出してしまうから無理よ、としか言えないわ。

  4. 【5140715】 投稿者: 私だ…  (ID:Ae6eR1y5rKk) 投稿日時:2018年 10月 08日 11:44

    夫から謝ってもらったところで何とかなるのかな。
    過去に夫の家系が起因の他の家庭ではそうそう起こらないような大きな出来事があり、それは自分の人生や子育てのイメージとは想定外の出来事で、お金で解決できる問題でもなく、その当時は自分を納得させて我慢していたのですが、20年ほどたった今喧嘩ばかりです。20年の間にさらに夫婦で大きな意見の相違が1回ありました。この2回のことで、毎日毎日喧嘩です。

    後ろ向きだなとか夫からは言われますが、もう最近では話すことすべてが喧嘩腰になってしまいます。上手くいかなかった子育て、上手くいかなかった家庭、自分や自分の家系(一つ上の代で分家)の方の顔をたててばかりいる夫、何もかも嫌になってしまっています。

    離婚して清掃員でもなんでもやって、どん詰まりになったら申し訳ないけど生活保護をいただいて、もう一人でとっととこの世からおさらばしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す