最終更新:

30
Comment

【5130449】夫と出かけるのが面倒くさい

投稿者: 今日もやられた   (ID:cOTqE8bXQDo) 投稿日時:2018年 09月 29日 11:59

夫に対する愚痴を書き込みます。ご不快に感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、読まずにスルーして頂けたら有難いです。

夫はまるで反抗期のような子供で、ささいなことで拗ねたりしますが、よくあるのが、予定してあったのに行かないぞと言い出すところです。
子供2人おりますが、出かける日は私が早起きして全ての準備を終わらせ、いつでも行ける状態にしてあるにもかかわらず、予定時刻になっても支度が出来てないのは夫1人。遊びながら待ってる子供たちが何か粗相することがあると揚げ足を取り、「行かないからね‼︎」と脅してます。
子供たちは行きたいものだから必死で謝ったりしますが、私からすると、行ってあげてる感満載の夫にお願いしますと頭を下げるのは何だか違うのと、そもそも約束を守れていないのは夫なのに子供を責めるのはおかしい。でも子供たちの前に夫をたしなめるのは好きではなくてつい黙ってしまいます。
だから夫も自分の間違いに気づかないでしょうね…。
そして子供がもう少し大きくなったら、「じゃあ行かないわ」って言い出す時、夫がようやく寂しく感じるんでしょうね。

今日もまたやられてしまいました。
娘のご飯が、遅いから行かないと。
ちなみに夫は朝食も支度も何もまだ済ませていませんでした。
本来ならここで私たち3人が、「えぇ〜行きたい行きたい〜」「仕方ないなぁ‼︎」みたいなやりとりをしばらくやらないといけなくて、でもどこかで「また始まったね…」という空気が流れていたのも事実で、
私も毎回のことで疲れてしまい、「もう出かけるのをよしましょう」と言ってしまいました。
本当は毎回そうやられる度にもう嫌だったのを、楽しみにしてる子供たちのために、一緒にご機嫌取りをしてたのですが、今日はもういいかなって思ってしまいました。叱っても治る見込みのある子供なら、「まず自分を直しなさい!」といいますが、
もう直せないであろう夫にそれを言っても夫婦喧嘩を招くだけで意味がないんですよね。
結局子供たちが大泣きをしてしまい、そこから2時間遅れで夫だけ子供たちを連れて出かけることになりました。結局行くなら、行かないという脅しってしてはいけないのにな…。
ここで反省してくれたらいいのですが、ウチの夫は多分車内で子供たちに、「お前たちのせいでママは疲れたんだ」と叱ってるんでしょうね…。
いえいえ、あなたのせいなんですけどね…。

そんなこんなで、私は夫と出かける予定を作りたくないですね。家族のお出かけって楽しいのかもしれないのですが、行く前から面倒くさいのです。

こんなに書いたらちょっとだけスッキリしました。
子供たちが帰ってきたら、暖かく迎えいれます!
お目汚し失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5130872】 投稿者: 機能不全家族  (ID:CY9kBDWbm8I) 投稿日時:2018年 09月 29日 19:14

私が育った家庭にソックリです。
    子供は大人の顔色を見るようになりますよ。
    どうして子供の前でご主人が間違っているとはっきり言えないのですか?

お出かけに限らず一事が万事ではないですか?
    そういう家庭で育つと、いくら自分が頑張っても理不尽な理由で挫かれることを学んで成長していきます。
    まだお子さんが小さいようですから影響が少ないように見えているだけで、大きくなれば様々な影響がでてきます。
    私の妹は精神を病みました。
    機能不全家族について書かれている本をお読みになって下さい。

スレ主様、離婚なさるおつもりはないでしょうか?

2. 【5131003】 投稿者: 話すべきかも  (ID:kHqo6OWmP2A) 投稿日時:2018年 09月 29日 21:14

似てる部分のある夫を持つ者です。
    スレ主様のお子さんたちはまだ小さいのですよね。

私なら、自分一人で子供を連れて出かけます。

夫婦二人の時に、ご主人に話してみてはいかがでしょうか。

我が家は行かないというのはなかったけれど、夫の準備が30分遅れようが、1時間遅れても黙って待たねばなりませんでした。
    二人の子供は、お父さんはおかしいと、理解した上で、そんなお父さんのいる家庭なのだと理解するしかなかったと思います。

話す価値はあると思いますが、変わらないかもしれないので期待は禁物です。
    スレ主様が普通の感覚の持ち主なら、気分で人に対する約束や態度を変えてはいけない事、人に対して押し付けがましい態度は相手を不愉快にすることを、年齢に応じて教える必要があると思います。
    そうしないと父親に似てしまいそうです。

妻としては必要なことを伝えつつ、変化がなければ、やはりご機嫌損ねないようにやり過ごすしかないですね。
    虚しい家庭の出来上がりという感じになりますが、仕方ないと思います。
    離婚してもお子さんにとっては父親は一人ですから。

3. 【5131039】 投稿者: 話しても無駄かも  (ID:v8ZG9WGbwVQ) 投稿日時:2018年 09月 29日 21:44

家族皆でお出かけするそんな家庭でありたいんですよね?すごくわかります。

でも、難しいですね。

うちも、旅行に行くまでは良くても、どこかのタイミングで夫が必ず、やらかしてくれました。
    夫が拗ねてどこかに行くとか、夫一人で食事したりとか。一晩ホテルに帰って来なかったことさえあります。

無理して家族ごっこをするのをやめると楽になりますよ。

4. 【5131092】 投稿者: キャロライン  (ID:lqob2Br1/X.) 投稿日時:2018年 09月 29日 22:42

初めからメンバーから外しておけばいいんじゃあないかな。

本気で行きそうになったら、過去の悪行を蒸し返えせばいいと思います。
    えー、この前行かないって言ったから、人数に入れていないの
    えー、この前の前も行かないっと言ったから、人数に入れていないの
    えー、この前の前も前も行かないっと言ったから、人数に入れていないの
    えー、…

弱いものいじめをして責任逃れをする男、それを設定する女
    現状では大したちがいはないです〜。

5. 【5131093】 投稿者: まあ、、、  (ID:FBBAWsjfo/w) 投稿日時:2018年 09月 29日 22:43

我が家も下の子が3歳、4歳位になるまでは、色々あったかな。。。出先でも、旦那がキレて嫌な思いをしたりしましたね。子供が小さいと「一寸先は闇」って感じで、楽しい時間が暗転することは多々ありました。

我が家の場合は、「事件」の後は、旦那と二人で話し合いというか分析会をしたりしていましたね。その時々の敗因というかリスク要因を洗い出して、傾向と対策を話し合ったり。。。

うーん、旦那さんと二人の時に、子供との約束をその時の気分でドタキャンするのはやめて欲しいと言って良いと思いますけど。言わないと本人は気付きません。「今日の朝のことだけど、私は、あなたが悪いと思っているから。子供達は悪くないからね。」と二人の時に言いますね。
    ドタキャンを想定して、母子で行けるところにしておくのもアリです。また、冷静になった旦那さんが後から合流出来るところにするのも一案です。

6. 【5131287】 投稿者: こんなの  (ID:WD8WPGzcZ72) 投稿日時:2018年 09月 30日 02:03

スレ主さんと子供で出かけりゃいいのに。
    うちは小さいとき、いつもそうでしたよ。
    すごく楽だし、旦那のぶんのお金も浮くし、
    急に思い立って出かけることもできるし、自由自在でよかったです。
    あとは、仲のいい友達と子連れで、
    近場のプールつきホテルで一泊したりもしました。
    夜は子供寝かせてから喋りまくって、
    何かあれば不機嫌になる旦那と一緒よりよっぽど楽しかった。
    いい思い出がたくさんあります。
    家族みんなで、の呪縛から逃れたら、新しい楽しみができますよ!

7. 【5131333】 投稿者: NoName  (ID:ozN3wCeDBGs) 投稿日時:2018年 09月 30日 06:28

うちも同じような事がよくありました。
    出掛ける時間が過ぎても、旦那はのんびりとトイレで新聞を読み、自分の着替えすら終わってない。こちらは自分&子供二人の準備を慌ただしく終わらせてたのに。
    さらには、出掛けた後も、車の運転はいつも私で、旦那はミニバンの二列目でのんびりくつろぎ、子供たちは3列めに追いやる。例え子供たちがふざけはじめても面倒をみない。私は運転をしながら、子供たちに声をかけなきゃいけないので、かなりのストレス。おまけに途中でビールを飲むから、トイレばかり探して、いろいろ中断させられる。
    はっきり言って、一緒に行く意味ある?と思い、だんだん私&子供二人で出掛けるようになりました。でも、行く先は、旦那の機嫌を伺いながら、近場とかお金のかからない所にしなければいけなくて、正直うんざりです。
    多分、直しようがありません。本人としては、折角の休みなのに、子供のためにわざわざ行ってやってるんだ、感謝するなら渋々行ってやる、くらいの気持ちなのかと。もう、旦那は人数に入れず、ママ&子供のお出掛けを考えるようになりました。旦那無しの方が、時間も有効活用でき、子供たちも楽しんでます。

8. 【5131347】 投稿者: こんなの  (ID:WD8WPGzcZ72) 投稿日時:2018年 09月 30日 06:52

行き先なんか言わなきゃいいんですよ。
    行き先に口出すなんてモラハラです。
    とはいえ、
    お金はかからないところでも、楽しめますけどね。
    うちは博物館のイベントとか、
    安い子供向けコンサート、
    動物園や広い公園、
    乗り物が好きだったので、大きな駅や空港に写真とりに行ったり、
    いろいろしましたね〜
    ホテルも添い寝で子供はタダにしたりね。
    楽しかったな。
    前向きに楽しんだもの勝ちですから。
    旦那のことはすっぱり諦めて、
    子供と楽しめるうちに楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す