最終更新:

30
Comment

【5130449】夫と出かけるのが面倒くさい

投稿者: 今日もやられた   (ID:cOTqE8bXQDo) 投稿日時:2018年 09月 29日 11:59

夫に対する愚痴を書き込みます。ご不快に感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、読まずにスルーして頂けたら有難いです。

夫はまるで反抗期のような子供で、ささいなことで拗ねたりしますが、よくあるのが、予定してあったのに行かないぞと言い出すところです。
子供2人おりますが、出かける日は私が早起きして全ての準備を終わらせ、いつでも行ける状態にしてあるにもかかわらず、予定時刻になっても支度が出来てないのは夫1人。遊びながら待ってる子供たちが何か粗相することがあると揚げ足を取り、「行かないからね‼︎」と脅してます。
子供たちは行きたいものだから必死で謝ったりしますが、私からすると、行ってあげてる感満載の夫にお願いしますと頭を下げるのは何だか違うのと、そもそも約束を守れていないのは夫なのに子供を責めるのはおかしい。でも子供たちの前に夫をたしなめるのは好きではなくてつい黙ってしまいます。
だから夫も自分の間違いに気づかないでしょうね…。
そして子供がもう少し大きくなったら、「じゃあ行かないわ」って言い出す時、夫がようやく寂しく感じるんでしょうね。

今日もまたやられてしまいました。
娘のご飯が、遅いから行かないと。
ちなみに夫は朝食も支度も何もまだ済ませていませんでした。
本来ならここで私たち3人が、「えぇ〜行きたい行きたい〜」「仕方ないなぁ‼︎」みたいなやりとりをしばらくやらないといけなくて、でもどこかで「また始まったね…」という空気が流れていたのも事実で、
私も毎回のことで疲れてしまい、「もう出かけるのをよしましょう」と言ってしまいました。
本当は毎回そうやられる度にもう嫌だったのを、楽しみにしてる子供たちのために、一緒にご機嫌取りをしてたのですが、今日はもういいかなって思ってしまいました。叱っても治る見込みのある子供なら、「まず自分を直しなさい!」といいますが、
もう直せないであろう夫にそれを言っても夫婦喧嘩を招くだけで意味がないんですよね。
結局子供たちが大泣きをしてしまい、そこから2時間遅れで夫だけ子供たちを連れて出かけることになりました。結局行くなら、行かないという脅しってしてはいけないのにな…。
ここで反省してくれたらいいのですが、ウチの夫は多分車内で子供たちに、「お前たちのせいでママは疲れたんだ」と叱ってるんでしょうね…。
いえいえ、あなたのせいなんですけどね…。

そんなこんなで、私は夫と出かける予定を作りたくないですね。家族のお出かけって楽しいのかもしれないのですが、行く前から面倒くさいのです。

こんなに書いたらちょっとだけスッキリしました。
子供たちが帰ってきたら、暖かく迎えいれます!
お目汚し失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5131886】 投稿者: 答えは子どもが出す  (ID:Cp9uPNA6Wus) 投稿日時:2018年 09月 30日 15:37

    >>話し合うかあ…
    それができて、改善できる人ならこうはならない気がするんですよね。

    おっしゃる通りです。
    でも私は、もしスレ主さんがまだきちんと話し合ったことがないなら、一度はした方がいいと思います。
    お子さんたちのために。
    お子さんにとっては、楽しいことはパパも一緒に楽しんでほしいでしょうから。
    話し合って「たのむよ」と言われたら心置きなく母子で外出すればいい。

    子どもの前で夫を悪者にしてしまう形は、(例えそのとおりであっても)避けた方がよいと思います。
    子どもが幼いほど、「自分が何か至らなくてパパを怒らせているのではないか」と思い込んでしまうと思います。
    私は、子どもが高校生になってからポツリとそう思ったことがあるといわれ、ズキンとしたとことがあります。

    子どもって、よく見ているんですよね。
    スレ主さんのところも、恐らくお子さんたちはわかっています。
    パパがマウンティングしがちなこと、お出掛けが面倒なこと、ママが一生懸命とりなしてくれていること。
    そしてそれは、思春期に想像以上の反抗(必ずしも暴力的にではなく)となってパパに返ってきます。

    うちはすでに成人間近の娘たち。パパの言うことは聞くそぶりだけ見せて聞きません。
    最近では夫のいないところで「ママはよく我慢してるねえ」などと言われます。(うちは、遊びに連れだしてはくれるけど常にマウンティングの夫です)
    大きくなればそんな話もできる頼もしい存在です。

  2. 【5131936】 投稿者: うーん  (ID:13sf.T/Sn5s) 投稿日時:2018年 09月 30日 16:14

    そうですね、結果は同じかもしれないけど話し合うかどうか。

    私はこうやって振り回され続けることのダメージが心配ですね。
    スレ主さんもお子さんも。
    家族で出掛けたいという、スレ主さんの理想を利用されてる感じがするんですよ。
    家族という形式を、人質に取られた状態です。

    そこにこだわらなくても、
    そして、ご主人の同意なんかなくても、
    スレ主さんもお子さんも休日を楽しめるっていうことを、
    自分も確認し、ご主人にも示さないといけないような気がします。
    たかが休日、されど、ですよ。
    スレ主さんと子供たちの、主体的な生き方の問題だと思います。
    限られた自分の日々を、自分で決定するってことです。

  3. 【5132053】 投稿者: 疲れてるのでは?  (ID:/V/Fb4lI3hc) 投稿日時:2018年 09月 30日 17:44

    ご主人の肩を持つわけではないのですが、平日びっしり働いているとクタクタで、土曜日の朝は寝坊したくないですか?
    私自身、正社員フルタイムで残業も日帰り出張もあるので、土曜日おでかけが憂鬱でした。
    土曜日ゆっくり休んで家事を済ませての日曜日ならいいんですが、土曜日朝からお弁当作って遠出とか学校行事とか、部活の送迎がつらかったです。

    うちは夫の方が激務で海外出張も多かったので、家族のお出かけは私のスケジュール優先(起きられた時間で予定を決める)でした。
    遠方の旅行は、ひとりで運転が疲れるのでバスツアーや新幹線で行きました。

    子どもたちが家族でレジャーには行かない年齢になってきたので、気の合う娘とだけ出かけるのが楽しみです。
    主様も、自分主体でストレスフリーなお休みが過ごせるといいですね。

  4. 【5132063】 投稿者: 私は  (ID:GdEZaW8cbPI) 投稿日時:2018年 09月 30日 17:56

    主人が嫌い。
    誕生日の時にも靴下3足しかくれないし、ヘアスタイルも変だし改善しないし、頑固だし、臭いし隣に寝たくないし、将来の介護なんか冗談じゃない、触りたくもない。
    私を慕う20代の男の子の方が綺麗だしよほどいいから、乗り換えようかと思ってる。

  5. 【5132253】 投稿者: まあ、、、  (ID:FBBAWsjfo/w) 投稿日時:2018年 09月 30日 20:58

    スレ主家の様な家庭で育った子が、将来どんな大人になるかはわかりません。

    でも、このスレを読んで、以前、子供会で一緒に役員をしていたママ(ママ友ではない)を思い出しました。とにかく、自分が仕切らなきゃ気が済まなくて、他の人が仕切るときは、あれこれ難癖つけたり些細なことで激怒して、帰ってしまったり、ドタキャンしたり、、、。常に周りを振り回す人、いますね。

    スレ主さんに話を戻すと、旦那さんがグチグチ言い始めた時点で、自分と子供の支度が済んでいる、または5分10分で済むなら、旦那さんの攻撃に付き合わなくても良いと思いますけど。「行かない!」と言われたら、「残念だけど、行かないんだね。」と言って子供と出かけるのは無理なのですか?

  6. 【5132377】 投稿者: 毅然と  (ID:v8ZG9WGbwVQ) 投稿日時:2018年 09月 30日 22:43

    色々な方が良いこといってくれていますね。

    私も、ご主人は、奥様、お子さまが、「え~行こうよ」と言ってくれると甘えているんだと思うんです。

    今度それを言い出したら、冷静に受け止めて、
    「そうなの?残念だけど行かないのね。」と言いきってください。子供たちが不満を持っても、「仕方の無いこと、ママと行きましょう。」と毅然としていたらいいと思います。

    奥様がぶれないことです。
    ご主人は、次第に変わってくると私は思います。

  7. 【5132590】 投稿者: 多分、まだ行きたくない  (ID:D04m5LcSfxo) 投稿日時:2018年 10月 01日 08:35

    子どもの支度が遅いなどと理由をつけていますが、多分その時間には出かけたくないのでしょう。
    出発時間を早くして夫は疲れているということで家で休む(要は面倒なので置いていく)か、出発時間を遅くして夫も連れていくとよいかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す