最終更新:

45
Comment

【5139701】夫の衣類の汗臭さと加齢臭…脱衣〜洗濯までのあいだ

投稿者: バスクリン   (ID:ki6RDV33ZD.) 投稿日時:2018年 10月 07日 18:47

夫婦関係が適しているのか、他が良いのかわからずこちらにて。

夫の汗と加齢臭のひどい衣類、その洗濯をするまでのニオイに困っています。

着ていたものを入浴時に脱衣場の洗濯カゴに入れています。
夫が入れた後は換気扇をフルにしても脱衣場のニオイがキツくなり、歯磨きの短い時間でさえ同室していることが我慢ができません。
脱衣場に置きっぱなしにならないよう、夫のものはすぐ洗濯するようにしていますが、夫は朝シャワーをするので、洗濯も朝晩となり面倒です。
夫はこの春から単身赴任から戻ってきました。
娘らとの女ばかりでの生活でしたので、慣れ不慣れも大きいのだと思います。
夫には私も娘らも言いませんが、夫はなんとなく気づいているかんじです。
申し訳ないのですが、やはり我慢なりません。
洗濯後の衣類は全く問題ありません。

「すぐ洗濯」しか方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5140721】 投稿者: バスクリン  (ID:IwD2qsIjSTk) 投稿日時:2018年 10月 08日 11:54

    液体洗剤と粉末洗剤、そんな違いがあったのですね!
    知りませんでした。
    大変参考になります。

    浸け置きでしのぐか、蓋付きでしのぐか、になりそうです。
    蓋付きは娘らが選んでくれ、納品待ちです。
    ニオイが染み付いていそうな古いものはケチらず捨てていくことにします。
    ボディーソープやシャンプーも検討します。

    たくさんの情報ありがとうございました!

  2. 【5140790】 投稿者: これは?  (ID:5nOlRcq4j2.) 投稿日時:2018年 10月 08日 12:57

    酸素系漂白剤も粉末の方が効果あるようです。

  3. 【5141215】 投稿者: 洗濯まぐちゃん  (ID:48AHFp2iBPk) 投稿日時:2018年 10月 08日 19:04

    うちは、主人が趣味で着ている運動の練習着の汗臭さが酷いなぁとずっと思っていました。少しも置いておけないほどでした。
    数カ月前に「洗濯まぐちゃん」という、洗剤の代わりに洗濯機に放りこんで使う洗濯グッズをもらって試したところ、汗臭い嫌な臭いはぜんぜんしなくなり、タオルの生乾きの臭いもしなくなりました。
    ただ、汚れ落ち(油や泥)は良いとは言えないかと思いますので、あくまで臭い対策として使う感じだと思います。
    買うと2千円弱位はしますが、試してみてください。

  4. 【5141239】 投稿者: 化学繊維は  (ID:xuDmJpLc0pk) 投稿日時:2018年 10月 08日 19:27

    化学繊維は雑菌の繁殖環境にとても最適なんです。皮脂が繊維の奥まで入り込むとハイターのつけ洗いや粉末洗剤の洗濯では取り除く事は出来ないので、スポーツなどで一汗かいた後に乾くと雑巾の半乾きの悪臭の発生があります。、奥まで入り込んだ皮脂を取り除くには石鹸か粉末洗剤を服の脇と首周りに付けて揉み洗いしてお湯で洗いで流し、ハイターに浸け置きすれば、雑巾の半乾きの悪臭が無くなりますね。

  5. 【5141357】 投稿者: LG Styler欲しい  (ID:4NXtR.z/PCg) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:38

    洗濯バケツという者があります。(昔はパナからも出ていました)
    そこにアリエールの粉末をお湯で溶かしたもの(+酸素系漂白剤もいいです)を作って、脱いだ衣類を入れてもらってください。
    翌朝、洗濯すると嘘のように綺麗になります。
    ドライの衣料品についてはアクロンやハイベックに液体のハイターを混ぜます。
    ※40度以上は縮むものがあります。(ポリエステルはOK。レーヨンは長時間は縮みます)
    ※洗剤成分が残るとそれがまたにおいのもとになります(ハイベック等揮発性の物は大丈夫)
    洗えない臭いは、スチームクリーナー、アイロンスチーム、脱臭機、洗濯機の脱臭機能なども活用してください。

    ・身体を洗うのは、シーラボの石鹸(メンズ用・固形)、カラダミントを整腸対策として飲んでもらっています。

    30代後半から徐々にでしたが、多少改善されています。
    今でもたまにワイシャツの襟から臭うことがあり、洗い直ししています。(襟スプレーにヒノキオイルを混ぜてます)

    余談ですが
    息子の頭と脇がすごく臭ったので
    ・ヒバチップの枕(粉が出ます)
    ・メリットのピュアンに変更
    ・クリニークのロールオン
    を使ってもらっています。(劇的に改善)

    あとは寝具を天然繊維に変えないとなと思っております。
    ひとつでもご参考になれば幸いです。
    私自身も気を抜くと加齢臭がしそうです。。。

  6. 【5141440】 投稿者: オキシ漬け  (ID:in9KsOKKzuI) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:31

    バケツなどに50℃前後のお湯でオキシクリーンを溶かし、臭い衣類をつけ置きして、翌朝洗濯機で洗濯してみて下さい。
    強烈な物でも、二日三日続けてやって頂くと効果が出てきます。
    効果が出てくると、数日おきでも大丈夫になると思います。
    加齢臭以外にも、生乾き臭のタオルなどにも確実に効果がありますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す