最終更新:

15
Comment

【5145720】株価の影響〜夫の機嫌〜

投稿者: ムーミンママ   (ID:i7XloJygDqI) 投稿日時:18年 10月 12日 08:45

47歳の専業主婦、
8つ違いの夫は今年55歳になりました。

真面目でしっかり稼いできてくれる夫ですが、格好はいい方ではありません。
義実家の価値観なのか礼儀作法はあまり構わない人で、例えば、綺麗に食べることよりも何でも喜んで頂くとの方が重要。残ったものは前日のもの、前々日のものでも、最後のひとくちまで(里芋1個とか)食卓に乗せます。

そんな夫ですから、たまには外食と言ってもB級グルメ、ラーメンや中華料理店の定食、セルフうどん店など。
美味しいものを堪能し、それに見合う対価を払うことが寧ろ嫌いです。
つまり800円で定食を出す店があるのに、ランチに2000円以上払わせる店は「ボッタクリだ」と罵るくらいです。

家にいるときも、外でも食事のマナーは最低です。
背中を丸めて啜るように物を食べるし、箸を持ったまま茶碗の上げ下ろしをし、ゆっくりと会話しながら食事が出来なくて早食いです。
手をかけて作った料理も「いただきます」もなければ「美味しかった、ごちそうさま」もありません。

その代わりどんな食事でも文句を言わずに食べるし、人の残したものまで食べます。
おまけに人がダイエットのために炭水化物を抜いたりしていると贅沢だと罵ります。
白米の代わりにおかずでお腹を満たすことが贅沢ということです。
(夫はかなりデブです)

そんな夫が育った義実家は贅沢を悪とし、品が良いことを嘲るようなところがありますが、でも地方都市ながら複数土地を有し、義両親は質素倹約でも不自由なく暮らしています。

一方私の実家は先祖代々地主で、どちらかと言うと贅沢な家系です。
美味しく上等なものを親からたくさん経験させて貰ったし、食事のマナーも厳しく躾られました。
夫の家は1代で節約して築いた財産家で、私の実家は代々のものを寧ろ切り崩して贅沢をしてきた家で、価値観がまるで違うのです。


結婚して20年前以上になりますが、頑な夫に合わせて生活してきました。
でも夫も私も中年になりお互いに価値観を譲れなくなったというか、私は特に夫のことを嫌だなあと思え、彼の下品な振る舞いを指摘すると機嫌を悪くするので見て見ぬふりをすることが多くなりました。

たまたま今朝、駅の方に用事があったので夫の出勤時に一緒に駅まで歩いていきました。
歩いていると夫の踵を引き摺って歩く音が気になりました。少しなのですが常に靴がズリズリと鳴ります。
「その摺足やめたほうがいいよ」と教えてあげたのでふが、「そんなつまらないことで人の気分を害するなんて間違っている!」「世に中にはもっと大事なことがある」とプンプン怒って会社に行きました。
彼が言うことも分かります。
だから今までずっと黙ってきたのです。

この人にはもう対処のしようがありません。
一緒に老いていくのに、ずっとこのまま夫の下品さを見てみぬふりをして生きていくしかないのかな、と思うと滅入ってしまいます。

株を何千万もしてますので、昨日今日と株価がだだ下がりでタイミングが悪かったかな…
こんな風に株価で夫の気分が一喜一憂するのも勘弁して欲しいです。。。
鬱憤の捌け口がなくこんなところに吐露してしまいました。


長文の愚痴を聞いてくださり、
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5145759】 投稿者: なんで?  (ID:AIeiAVZHS02) 投稿日時:18年 10月 12日 09:13

    お付き合いの段階で、下品な食べ方はわかっていたはず。
    実家があまりよくないことなどもわかりませんでしたか?
    なぜ結婚してしまったの?

  2. 【5145762】 投稿者: 匿名  (ID:8o1i597TGNs) 投稿日時:18年 10月 12日 09:14

    お疲れ様です。

    年取ると、残念ながら、よりひどくなることの方が多いですよね。

    どの人も、より一層、地が強固になる感じ、特に男性。割り切って、自分の時間を探しましょう。

  3. 【5145791】 投稿者: ムーミンママ  (ID:/FyjtoHDDCQ) 投稿日時:18年 10月 12日 09:26

    彼の食べ方の悪さは初めてのデートの時に気が付きました。

    スパゲッティだったんですが、お皿に顔を近づけてズルズルと啜る様子に驚き、その光景はいまでも忘れません。
    実家が躾に厳しく口煩いと思っていたので「この人はおおらかな人だな」と良い方に捉えてしまいました。
    父も母も飾りだてのない彼に好印象を持ちました。

    私も他人が無作法でも不快に思ったり貶んだりはひないです。

    人にどう見えるかではなくて、
    たぶん家族だから、毎日一緒に暮らす人だから嫌なのだと思います。
    この感覚上手く説明できませんが…

  4. 【5145811】 投稿者: 我慢できることなら  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:18年 10月 12日 09:43

    いいんじゃないかな。
    今は毎日会社に行ってくれてるからいいけど、定年になったら毎日3食夫婦で
    一緒に食べることになります。
    奥さんが専業主婦でいられるくらい、稼ぎも良くて真面目に働く。
    それだけでも御の字の夫だと思います。
    食べ方くらい、と思うけど生理的に無理なら離婚も考える?
    ご実家が裕福みたいなので離婚しても大丈夫だとは思います。

  5. 【5145839】 投稿者: とりあえず  (ID:/b2dXTW8DI2) 投稿日時:18年 10月 12日 10:03

    嫌いなんでしょ。

    元々デブだったのか、おっさんになってデブになったのか、
    とにかく、おっさんデブの食事所作から出自、日常の振舞いが嫌い、
    って事でしょ。

    結婚して何年かわからないけれど、多少矯正の余地はあったでしょうに、
    もう見て見ぬ振りして、下手に口出ししないのが一番じゃない?

    それとも、今から愛情を持って、一から丁寧に諭してあげる?

    大丈夫よ、向こうも、価値観の違う相容れないおばさん、
    程度にしかきっと思っていないから。

  6. 【5145843】 投稿者: 共感  (ID:Md8QJgkx.e2) 投稿日時:18年 10月 12日 10:06

    とても共感しそしてこの先不安です。

    口のまわりに食べこぼしを毎回付けることや食事中グラスに口を付ける前に拭かないのでふちが汚いことを指摘すると激怒します。
    まわりが不快に思うのでマナーとして気をつけた方がいいとアドバイスしているのに、おまえの方がよっぽど不快なことしてると逆ギレ。
    口が余りにも臭いから仕事中顰蹙買ってないか心配なので指摘すると怒って無視。
    言ったことを聞こえてないか、聞き違えてることが多いので聴力が心配になり耳鼻科受診をすすめるとまたおまえの話し方が悪いからだと罵倒。

    何でアドバイスだと受け止めてくれないんだろう。
    身内にしか指摘できないことなのに。

    足を引きずるの何か病気の兆候でないといいですね。

    真綿で首を絞めるとでも言うのでしょうか。
    殴る蹴るじゃないですけど。

    端から見ると優しい夫なんですけどね。

  7. 【5145847】 投稿者: あっ  (ID:/b2dXTW8DI2) 投稿日時:18年 10月 12日 10:10

    結婚して20年以上でしたね。

    20代半ばでの結婚でしたら、可愛く言って躾けられたでしょうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板