最終更新:

15
Comment

【5145720】株価の影響〜夫の機嫌〜

投稿者: ムーミンママ   (ID:i7XloJygDqI) 投稿日時:2018年 10月 12日 08:45

47歳の専業主婦、
8つ違いの夫は今年55歳になりました。

真面目でしっかり稼いできてくれる夫ですが、格好はいい方ではありません。
義実家の価値観なのか礼儀作法はあまり構わない人で、例えば、綺麗に食べることよりも何でも喜んで頂くとの方が重要。残ったものは前日のもの、前々日のものでも、最後のひとくちまで(里芋1個とか)食卓に乗せます。

そんな夫ですから、たまには外食と言ってもB級グルメ、ラーメンや中華料理店の定食、セルフうどん店など。
美味しいものを堪能し、それに見合う対価を払うことが寧ろ嫌いです。
つまり800円で定食を出す店があるのに、ランチに2000円以上払わせる店は「ボッタクリだ」と罵るくらいです。

家にいるときも、外でも食事のマナーは最低です。
背中を丸めて啜るように物を食べるし、箸を持ったまま茶碗の上げ下ろしをし、ゆっくりと会話しながら食事が出来なくて早食いです。
手をかけて作った料理も「いただきます」もなければ「美味しかった、ごちそうさま」もありません。

その代わりどんな食事でも文句を言わずに食べるし、人の残したものまで食べます。
おまけに人がダイエットのために炭水化物を抜いたりしていると贅沢だと罵ります。
白米の代わりにおかずでお腹を満たすことが贅沢ということです。
(夫はかなりデブです)

そんな夫が育った義実家は贅沢を悪とし、品が良いことを嘲るようなところがありますが、でも地方都市ながら複数土地を有し、義両親は質素倹約でも不自由なく暮らしています。

一方私の実家は先祖代々地主で、どちらかと言うと贅沢な家系です。
美味しく上等なものを親からたくさん経験させて貰ったし、食事のマナーも厳しく躾られました。
夫の家は1代で節約して築いた財産家で、私の実家は代々のものを寧ろ切り崩して贅沢をしてきた家で、価値観がまるで違うのです。

結婚して20年前以上になりますが、頑な夫に合わせて生活してきました。
でも夫も私も中年になりお互いに価値観を譲れなくなったというか、私は特に夫のことを嫌だなあと思え、彼の下品な振る舞いを指摘すると機嫌を悪くするので見て見ぬふりをすることが多くなりました。

たまたま今朝、駅の方に用事があったので夫の出勤時に一緒に駅まで歩いていきました。
歩いていると夫の踵を引き摺って歩く音が気になりました。少しなのですが常に靴がズリズリと鳴ります。
「その摺足やめたほうがいいよ」と教えてあげたのでふが、「そんなつまらないことで人の気分を害するなんて間違っている!」「世に中にはもっと大事なことがある」とプンプン怒って会社に行きました。
彼が言うことも分かります。
だから今までずっと黙ってきたのです。

この人にはもう対処のしようがありません。
一緒に老いていくのに、ずっとこのまま夫の下品さを見てみぬふりをして生きていくしかないのかな、と思うと滅入ってしまいます。

株を何千万もしてますので、昨日今日と株価がだだ下がりでタイミングが悪かったかな…
こんな風に株価で夫の気分が一喜一憂するのも勘弁して欲しいです。。。
鬱憤の捌け口がなくこんなところに吐露してしまいました。

長文の愚痴を聞いてくださり、
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5145872】 投稿者: ものは言いよう  (ID:D04m5LcSfxo) 投稿日時:2018年 10月 12日 10:26

>歩いていると夫の踵を引き摺って歩く音が気になりました。少しなのですが常に靴がズリズリと鳴ります。
    「その摺足やめたほうがいいよ」と教えてあげたのでふが、「そんなつまらないことで人の気分を害するなんて間違っている!」「世に中にはもっと大事なことがある」とプンプン怒って会社に行きました。
    彼が言うことも分かります。
    だから今までずっと黙ってきたのです。

そんな歩き方をすると靴が早く擦り減ってもったいよ、と言うのはどうでしょう。
    それ以外も、背を丸めていたり姿勢が悪いと身体に負担がかかり健康に良くないからもったいない等、もったいというキーワードで注意するといいかも。

2. 【5145906】 投稿者: すみません  (ID:VHALq3ZF38E) 投稿日時:2018年 10月 12日 10:54

なんというか
    想像が出来ない
    まず、なんでそんな人と結婚したのか?
    なぜ最初から指摘して直してあげなかったのか?
    もう生理的に駄目というなら、何故まだ一緒なのか?

まあ
    まだ一緒なんですから、チラッと愚痴を言っただけ…なのかな?

皆幸せな夫婦に見えたりするけど、内面はそうじゃない夫婦も結構多いのかしら

3. 【5145940】 投稿者: ところで  (ID:/3FslqCpiWc) 投稿日時:2018年 10月 12日 11:21

摺足は危険ですよ。
    摺足は概してお年寄りに多いのですが、当然躓きやすいし転倒した場合、
    打ちどころが悪いと大変な事になります。寝たきりになって、そのまま認知症に、
    なんていう話はよく聞きますよね。
    ご主人、まだ55歳で、躓きそうになってもリカバリーできるのかも知れませんが、
    そのうちそうもいかなくなります。太っているとの事なので、尚更です。
    とにかく、摺足だけでも直してもらいましょう。

4. 【5147247】 投稿者: なんでそんな人と  (ID:eVogis5cfNw) 投稿日時:2018年 10月 13日 11:16

結婚した時は若かった、ということなんじゃないでしょうか。
    うちの夫も似たような感じで、特に食べ方がどんどん酷くなり向かい合って食べるのが苦痛です。スレ主さんに共感、というか、子供達が独立し、夫婦ふたり暮らしになったらどんな心持ちで暮らせばいいのか、私も悩んでます。
    老いが始まり、いろんなクセも増幅してきて、お互い様とは思うんですが、長い老後を考えると気が重いです。

5. 【5147320】 投稿者: イヤ  (ID:w3KYkvJhadk) 投稿日時:2018年 10月 13日 12:21

私も夫の食べ方が嫌い。子供が独立してから、夫婦二人です。
    だから、私は自室で食べることにしました。
    まだお互い現役なので、私は自室で仕事の続き(自営)があるからという、大義名分があります。
    本当は、仕事の続きなどなくても、夫と一緒に食事はイヤなので。
    特に最近は前よりひどくなり、耐えられなくなりました。
    年を取ると、生育時に段々と戻って行くような気がします。

6. 【5147380】 投稿者: 年を取ると  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 10月 13日 13:18

食事の作法含めて、嫌な癖は治るどころかますますひどくなっていくと
    いうことですね。
    でも自分もそれは同じじゃないかな。
    誰かから何かを指摘されたとしても、今さら直すのはめんどくさいと
    思うもん。
    だって何十年もそのやり方でやってきたわけでしょ。
    年取ったらどこかを変えるとか、もう何もかも面倒くさい。
    きっとスレ主さんの夫も、言わないだけでスレ主さんの気になるところは
    あると思うよ。

7. 【5147640】 投稿者: 無い物ねだり  (ID:JaIR0kU8asg) 投稿日時:2018年 10月 13日 18:00

マナーが良いほうがそりゃあ素敵ですが、そうじゃなくてもイイ旦那様じゃないですか!
    「まじめでしっかり稼いで」こない旦那様を持つ女性だって世の中にはいっぱいいるはず。
    この年になってしまうと長年の癖は直せない人がほとんどでしょうから、嫌なところには目をつぶる戦法でいったほうが幸せに暮らせると思いました・・・なんて書いてるけど、半分は自分にも言い聞かせてるんですけどね。

8. 【5150027】 投稿者: よく  (ID:eiYKVm8VBJ2) 投稿日時:2018年 10月 15日 21:34

いっしょにいれるな。そんな恥ずかしい人間と。
    20年以上も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す