最終更新:

24
Comment

【5148655】物が多い夫

投稿者: バナナジュース   (ID:lJfoAeQhiaU) 投稿日時:2018年 10月 14日 16:11

結婚して17年、中学生の息子が1人います。

夫は基本的に家事や育児に協力的で助かっています。真面目に働いてくれるし、感謝することが多いです。

しかし結婚当初からとにかく物が多いので困ってます。

基本的に捨てるのが嫌いです。独身の時に買った服とか捨てさせてくれません。色褪せてデザインも古く、今後絶対に着ないだろうと思うものでもです。
記憶力が良いみたいで、全部の服を覚えていてたまに「あの服あるっけ?」と言い出すので勝手に捨てられません。

あと、バイクが好きで、機械をいじるのも好きなのですが、自分で組み立てたりして3台乗らないバイクがあります。工具も沢山です。正直なところ家の駐車場もせまく置場所も困るし、部品や道具もごちゃごちゃ置いていて、うちの前からでも散らかってるんです。ご近所でこんなに物が外に置いてあるうちはありません。恥ずかしいんです。
物置を買ったりしても、敷地の関係で置場所が限られてしまったこともあり、手の届くところに置くし、収納を増やすと物がどんどん増えていきます。

本も大好きなんですが、本棚も限界です。それでも中古の汚い本をどんどん買ってきて増えてます。
お風呂やトイレで読むのであちこちに本が置かれていて片付けても片付けてもきりがなく、イライラします。

料理もするのですが、古い鍋や欠けてしまったお気に入りの皿とかもなかなか捨てさせてくれません。もちろん限界はあるので私が処分しますが必ず「あれどこ行ったの?まだ捨てなくても良かったのに」というので、イラッとしてしまいます。

スーパーに行っても、割引シールはってあるからと使いもしない食材を買ってきて結局捨てることになったりします。

パソコンなどの家電も、壊れてるのに「部品を取れば使えるから」と処分させてくれません。

職場で出た不要の書類も、職場で処分できなくて、と年度がわりに大量に持って帰ってきます。
今も使っていない部屋に山積みになっています。
そのまま廃品回収に出しにくく、細かくしてゴミに出してますが、これがかなり手間がかかります。
自分でするからと言うものの、結局私がやります。
業者にお金を出して処分してもらいたいと言うとそれはもったいないと言い出します。

私が折を見て、特に食材は処分します。
「物を減らして欲しい、使わないものは安くても買ってこないで」と言いますが、物凄く不機嫌になりなかなか強く言えません。
最近では息子も同じ傾向にあり、いつでもごちゃごちゃしていてストレスしかありません。

普段は余り怒らないのですが、物を減らして欲しい、処分して欲しいということに関してはすぐに機嫌が悪くなります。

息子の物も増えてきたし、狭い家なので限界があります。
私としてはスッキリした家に住みたいのです。
これは結婚してから合わない部分で、年々ストレスになってます。
何か解決方法がないものか、困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5148702】 投稿者: 我が家も  (ID:q1LMa1PnnQg) 投稿日時:2018年 10月 14日 16:50

同じ悩みです。

趣味が多く、どれも高価で場所を取ります。そして、中途半端に色々手を出すので始末に悪い。

父が無趣味の仕事人間で全く面白味が無かったので、結婚前は、多趣味で教養があるとプラスに捉えていました。

男の人は特に収集癖が幼い頃から有りますよね。
    息子も清掃業者に「業者なの?」と問われる程プラレールを収集してました。

今流行りの断捨離をしたい、ミニマニストになりたい私としては、本当に辛いです。
    取り敢えず、我が家は近くの貸倉庫を複数借りて、機嫌を見計らって、移動する様には仕向けてます。

2. 【5148716】 投稿者: やばみー  (ID:osELYjAl4VA) 投稿日時:2018年 10月 14日 16:59

息子が予備軍です。
    穴の空いたパンツ、ビロビロに伸びたユニクロのTシャツ、1歳の時のプレゼント、祖父に買って貰った靴などなど
    捨てようとすると、ダメ‼と必死に抵抗します。

将来が不安です。

3. 【5148725】 投稿者: スレ主です  (ID:lJfoAeQhiaU) 投稿日時:2018年 10月 14日 17:06

ありがとうございます。
    同じようなお悩みをお持ちの方がおられ、少し救われた気がします(笑)
    我が家は残念ながらレンタルコンテナとかを借りる余裕はなくて、家に置いておくしかなんですよね。
    一軒屋で3人暮らしなので物を置こうと思えば置けてしまうのが良くないんです。

私の祖父が浪費家で物持ちで、それを見て育った父親は仕事一筋で趣味の物を持ってませんでしたので、それが当たり前だと思ってました。しかし夫の多趣味な所が珍しく、知的に見えてしまったんです(泣)

私は3年使わないものは今後絶対使わない、という考えですので、割りとバッサリ処分します。なので独身の頃の物はほぼありません。

とはいえ、物には限度がありますで、分からないように処分していくしかないですかね(ノ_<。)

4. 【5148730】 投稿者: スレ主です  (ID:lJfoAeQhiaU) 投稿日時:2018年 10月 14日 17:09

ありがとうございます。
    息子もそうです(TT)
    でも息子には「そんなに使わないものを置いておける場所は我が家にはないから」と説得して捨てます。夫には言えませんが‥。
    息子のこれからが不安です。

5. 【5148736】 投稿者: やばみー  (ID:osELYjAl4VA) 投稿日時:2018年 10月 14日 17:18

子供ならまだ微笑ましく見守る事ができますが、大人になると物の数や大きさが全然違うので、困りますよね。

先日私立中学の説明会にビロビロTシャツを着ていこうとしていたので、全力で止めました。(笑)

6. 【5148778】 投稿者: 一般的な見解  (ID:LtYHndHbqb6) 投稿日時:2018年 10月 14日 17:52

スレ主さん、スレ主さんのご主人、好奇心が強い!男なんだよ。
    したがって、多趣味で、その結果、ガラクタが増えたんだな。
    そういうご主人に『好奇心は猫をも殺す』と一言、言ってあげよう。

7. 【5148797】 投稿者: 鰯雲  (ID:OKcK4BuCnao) 投稿日時:2018年 10月 14日 18:10

地震が来たら結局すべてが瓦礫と化します。
    モノがありすぎることもそれほど悪いことでもありません。

家具の固定と、割れ物の収納場所さえ気をつければ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す