最終更新:

59
Comment

【5166226】「自分は全然幸せじゃない」と言われます

投稿者: モヤっと妻   (ID:kGZgtVbUxL.) 投稿日時:2018年 10月 29日 01:00

夫の話です。

人から見ればまあまあいい暮らしをしています。子宝にも恵まれ、家のローンも終わり、親から引き継いだものもあり、裕福な方だと思います。仕事も自営ですがまあまあ順調で、病気もなく、私は幸せだと思っています。

ところが夫は酔っ払うと度々、自分は幸せじゃない、と言います。お金があっても好きなことが何もできない。また好きなことが何かもわからない。このまま自分はこの場所でやるべき事を周りの期待通りにやって死んでいくしかないんだ、と言います。

それを言われると私はその度とても嫌な気持ちになるのです。

「私にどうして欲しいの?」と聞くと、「どうして欲しいんだろう。」と言います。
「したい事をすればいいじゃない?」というと
「周りの目もあってできない。」と言います。

したい事はバイクを買っていじる事と、ポルシェに乗ることだそうです。どちらもすればいいと思いますが、「こんな田舎で周りの目があるのにできない。」と言います。

同じ職種の自営の人でも普通に好きな車に乗って派手な事をしている人もたくさんいるので問題ないと思いますが、それを見て、いい気がしないから自分はしたくないそうです。

そんなこと私に言われても困るし、私はその度どうしていいかもわからず、また、自分が責められているような気持ちにもなります。

先日は親戚の集まりで私の従兄弟に
「僕はこれだけ稼いでいても、ちっとも幸せじゃないんですよ。」と話したそうです。いとこは「そうなんだ、幸せなのかと思ってた。」
と答えたそうです。

「それって私に恥をかかせているのがわからない?」と聞いたら
「別に恥じゃないでしょ僕の問題なんだから。」
と言います。でも、私からするとそんな事をいとこにまで言われたくないと思いました。

同業者で派手な車に乗って幸せそうにしている人をすごくバカにします。でも、幸せって自分で作るものだと思います。自分で自分の行動を制限して勝手に不幸になって、「自分は不幸だ不幸だ」と言っている夫を見ると、なんとか考え方を変えたほうがいいといつも思い、しまいには喧嘩になります。

「幸せじゃないなら私が子供と出て行こうか?」と言ったこともあります。「そういう問題じゃないんだよ、わかんないかなー」と言われました。全くわかりません。

こんな夫をどうしたらいいでしょうか。

さっきも喧嘩になり今1人で寝室へ来たところです。普段は仲もいいし、優しい夫です。私も夫をいたわって暮らしています。それで不幸と言われると正直傷つきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【5166232】 投稿者: 共感  (ID:hwACellT0LQ) 投稿日時:2018年 10月 29日 01:18

スレ主様の感じることは当然ですよ。
    でもこればかりは個人の問題なのかなと思います。
    ご主人がそういう性格なのと、今現在そのような心境なのだと思います。

もし私がスレ主さまだったら、そんな風に言われ続けたら、だんだんと夫を嫌いになってしまうかもしれません。
    でも、考えようによっては、さらに月日が過ぎて、ご主人が変わるかもしれません。

何が正解かわかりませんが、自分が幸せだと感じている事を大切に、そしてたとえ夫でも、人の感じることはあまり重く受け止めすぎず、マイナスなことは忘れることが良いのではないかと思います。

ここで、忘れてあげたら良いと、書くのと、忘れた方が良いと書くのと、どちらかというと私は前者の気持ちですが、後者の気持ちで生きるのが、幸せには大切なんだと思います。

私自身も物の受け止め方を工夫しながら生活しています。
    試してみてください

2. 【5166285】 投稿者: 何か喋りたいだけ  (ID:PfEPIy7seY2) 投稿日時:2018年 10月 29日 06:54

酔って言ってるのですよね。
    十分幸せなのですよ。
    他に愚痴も不満も特別ない。
    だから、何かしゃべりたい時に何も話す内容がないからそんな話になるのでしょう。
    なので、深く受け止めず「そうね。車買いたいよね。」と軽く同調してあげてたらどうですか。あとは勝手に言わせておく。
    誰だって不幸なんて、探せばいくらでも言えますよ。
    親戚にどのように言ったのかはわかりませんが、沢山稼いでる自慢話より不幸な話の方が、悪く思われなくて良い。特に田舎はご近所同士でもそうです。
    ただ、お金はあるけど、車は土地柄買えないなんて言うとどうかなと思いますけど。

3. 【5166296】 投稿者: たまき  (ID:PiPW2mPQe4I) 投稿日時:2018年 10月 29日 07:30

いつ頃から、そのようなことを言い始めたのですか?
    ご主人は今、おいくつですか?
    私はご主人の気持ちがすごくわかります。
    もう、自分の人生がこの先もこのまま変わることがないだろうと
    予測されるので、虚しいのです。
    私も自分の仕事が順調で、毎日忙しく過ごしてきました。
    仕事をやめて自由に好きなことをしたい。
    でも、それはできないとわかっている。
    すごく、忙しい仕事をしている人が人生の後半過ぎになると感じるのかもしれません。
    私は趣味があるので、そこで、仕事や家庭以外の自分を表現しています。
    私の趣味は物ではないので人からは見られないので
    ご主人の車のことですが、例えば、好きな車を見に行ったり
    試乗したことはあるのですか?
    結局は買わないにしても、ポルシェ、見に行ったらどうでしょう。
    人生は一度きり、買えるなら買ったら、と言ってあげれば?
    買ってみたけど、やっぱり人目が気になったら手放せばいいではないですか。

4. 【5166305】 投稿者: 頑張って  (ID:zZ1UG7JbFG2) 投稿日時:2018年 10月 29日 07:38

うちの近くに家賃10万弱の見た目も古いアパート(2LDK家族用)
    があります。
    そこの駐車場にベンツとBMWが停まっています。

おそらく車好きなのでしょう。週末にはいろいろ車の前で洗車だのやっています。

私が問題にしているのは、独身ならいざ知らず家族(子供は小学生くらい)がいることです。
    家族がいながらこんな高級車(中古だとしても維持費がかかります)を持つなんて、本来、家族のためにお金を貯金したりマイホームの頭金を貯めたり他に使い道がいくらでもあるのにと思うのです。
    ちなみに近所に戸建がたくさんありますが、ベンツなんて乗ってる人は他にいません。

スレ主様のご主人に伝えて欲しいのは、スレ主様はお金をお持ちなのだから好きな事に使ったらいい、という事です。
    お金があって派手な車、を否定されていますが、こんな人こそ問題だと思います。

世間体が気になるなら地味な色の車、又はバイクならあまり派手(成金)イメージではないので良いのではないですか?

5. 【5166306】 投稿者: うーん  (ID:Q9XODtHV4Ig) 投稿日時:2018年 10月 29日 07:40

どん底を味わった事が無いからそう思ってしまうのではないですか?
    どん底は人それぞれですが、病気で思うように出来なかったり、貧乏で食べるに困る程の生活だったり…

今が幸せな事にそのうち気がつきます。

6. 【5166308】 投稿者: 自営って  (ID:0i9kTIL4kO.) 投稿日時:2018年 10月 29日 07:43

自営って、親の代からの引継ぎですか?

私の親戚の家が代々の自営で 今の代の人と私は親しいです。
    その人の場合、大学生の時に葛藤があったみたいです。
    小さい時から跡継ぎとして育てられたけど、もっと違う人生があるのではないかとか、田舎に帰りたくないとか。
    要は自分の人生なのに、自分で決められないということらしかったです。

(跡継ぎではない人でも、自分が思い描いた通りに生きられる人ばかりではないし、やりたいことだけやって生きている人は僅少でしょうけど。)

それを聞いた私は、傍から見ると何不自由のない人でも、苦悩はあるもんだなと思いましたけどね。
    その人はその後ですが 親から継いだ会社が傾いたりしたので、その再建とかで大変苦労してました。結果自分のやりたい事業を立ち上げて成功しました。

ご主人の場合、ポルシェ位買えるのなら買えばいいのにね。
    こうあるべきものっていう抑圧が強すぎるのでしょうか。
    敷かれたレールの上を歩んできた為、既定路線から外れることが怖いのかな。

7. 【5166314】 投稿者: モヤっと妻  (ID:3.w2eSKz11g) 投稿日時:2018年 10月 29日 07:52

お三方、どれも納得のレスを本当にありがとうございます。

私の嫌になる気持ちをわかって頂き、それだけでも本当に嬉しいです。

そして、変な話ですが夫の気持ちもわかってくださって、本当にありがたいです。

酔って喋ることがなくなってなんとなく言っている、それも当たっています。
    また、ずっと忙しくしてきて先が見えてきてそんな気持ちになるのもわかる、と言って頂けたのも、確かにその通りかもしれない、と思えました。いわゆる「中年の危機」というようなものでしょうか。

確かに飲みながら夜更かしをするとその思考回路に陥りやすいです。また、このようなことを言い出したのは独立開業した、10年前ほどです。

まだちょっと夫に腹が立っていますが、忘れたふりをして普通に過ごすのがいいとは思いますし、今までもずっとそうしてきました。そして多分また同じようなことを繰り返します。だいぶうんざりしてきました、、、。

つい、「1度どん底の苦しみを味わえば、今の幸せがわかるのでは?」なんて考えたりします。

ポルシェ、見に行こうと何度か誘いましたが、どうせ買えないから。と言って行こうとはしません。買うとなったら欲しいものはもう決まっているようです。
    「ただ見に行く」ということができず、行って見る=買う、という考えの人です。

これからもこの出口のない愚痴に付き合っていくしかないのかな、と思います。

私の投稿も結局は愚痴ですね。付き合わせてしまってすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す