最終更新:

59
Comment

【5166226】「自分は全然幸せじゃない」と言われます

投稿者: モヤっと妻   (ID:kGZgtVbUxL.) 投稿日時:2018年 10月 29日 01:00

夫の話です。

人から見ればまあまあいい暮らしをしています。子宝にも恵まれ、家のローンも終わり、親から引き継いだものもあり、裕福な方だと思います。仕事も自営ですがまあまあ順調で、病気もなく、私は幸せだと思っています。

ところが夫は酔っ払うと度々、自分は幸せじゃない、と言います。お金があっても好きなことが何もできない。また好きなことが何かもわからない。このまま自分はこの場所でやるべき事を周りの期待通りにやって死んでいくしかないんだ、と言います。

それを言われると私はその度とても嫌な気持ちになるのです。

「私にどうして欲しいの?」と聞くと、「どうして欲しいんだろう。」と言います。
「したい事をすればいいじゃない?」というと
「周りの目もあってできない。」と言います。

したい事はバイクを買っていじる事と、ポルシェに乗ることだそうです。どちらもすればいいと思いますが、「こんな田舎で周りの目があるのにできない。」と言います。

同じ職種の自営の人でも普通に好きな車に乗って派手な事をしている人もたくさんいるので問題ないと思いますが、それを見て、いい気がしないから自分はしたくないそうです。

そんなこと私に言われても困るし、私はその度どうしていいかもわからず、また、自分が責められているような気持ちにもなります。

先日は親戚の集まりで私の従兄弟に
「僕はこれだけ稼いでいても、ちっとも幸せじゃないんですよ。」と話したそうです。いとこは「そうなんだ、幸せなのかと思ってた。」
と答えたそうです。

「それって私に恥をかかせているのがわからない?」と聞いたら
「別に恥じゃないでしょ僕の問題なんだから。」
と言います。でも、私からするとそんな事をいとこにまで言われたくないと思いました。

同業者で派手な車に乗って幸せそうにしている人をすごくバカにします。でも、幸せって自分で作るものだと思います。自分で自分の行動を制限して勝手に不幸になって、「自分は不幸だ不幸だ」と言っている夫を見ると、なんとか考え方を変えたほうがいいといつも思い、しまいには喧嘩になります。

「幸せじゃないなら私が子供と出て行こうか?」と言ったこともあります。「そういう問題じゃないんだよ、わかんないかなー」と言われました。全くわかりません。

こんな夫をどうしたらいいでしょうか。

さっきも喧嘩になり今1人で寝室へ来たところです。普段は仲もいいし、優しい夫です。私も夫をいたわって暮らしています。それで不幸と言われると正直傷つきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5167720】 投稿者: お仲間づくり  (ID:H6TuLE9.rss) 投稿日時:2018年 10月 30日 11:01

私も、スレ主さんが行きやすい主要都市にマンション購入、ポルシェはそちらに駐車されることをお勧めします。
    酔っ払うと、とあるので、ワインスクールに通って、ワインの騎士になるのはいかがでしょう。目標は生きる張り合いになりますし、交友関係も広がります。その結果、ワインの会に参加するようになれば、スレ主さんの配偶者様のような立場の人、多いですよ。

2. 【5168138】 投稿者: 別荘  (ID:D04m5LcSfxo) 投稿日時:2018年 10月 30日 17:38

別宅買ってポルシェまではよいのですが、ワインスクールなどでお友だち作りはおすすめしません。不幸体質の人はほどほどの幸せが分からずタガが外れると弾けてしまう恐れがあるからです。不幸体質だからスレ主さんがコントロールしなければ自ら不幸の道を選び、例えばワインスクールで知り合った若いお姉さんとポルシェでデートとなるかもしれません。

3. 【5168467】 投稿者: モヤっと妻  (ID:kGZgtVbUxL.) 投稿日時:2018年 10月 30日 22:50

マンション買ってそこで趣味を楽しむ、いいですよね。

マンション欲しいです。夫がふさぐのは、職住接近も理由の1つだと思います。また自宅は駅からも遠いので、駅近の便利な立地のマンションがあれば、子供達の送り迎えも楽になります。ただ、2つの家を維持するのが面倒だったりしてなかなか踏み出せません。

今日、どのポルシェが欲しいの?と聞くとナロウポルシェ(?)の911がいいと、1800万ぐらいすると言われました。でも、私の考えを見透かしたように
    「そんなの駐めるところないし盗まれるから買わなくていいよ」と言われました。ガレージを借りたとしても「盗まれる」と言います。

なんとなく、それを買ったら買ったで勝手にそんな高いものを買った、無駄使いだと怒られそうな気がしました。

不幸体質、って言葉があるのですか?不幸でいるのがデフォルト、みたいな笑
    うちの夫は多分それですね。不幸なままでグチを言っている状態が一番楽なんでしょう。

飲んで愚痴ってるだけ。酒癖が悪いだけ。というご意見ありましたがそれも当たっているかもしれません。よく考えるとお酒が入っていない時はあまり言わない気がします。従兄弟に会った時はどシラフでしたが。飲むと症状がひどくなります。

ワイン講座どころか禁酒させたいです。

お酒を飲んで楽しい気持ちになって憂さ晴らしができるのならお酒はいいものですが、飲むたびに塞ぎ込むなら飲む意味ないなーと思います。

4. 【5168490】 投稿者: モヤっと妻  (ID:kGZgtVbUxL.) 投稿日時:2018年 10月 30日 23:17

みなさんのご意見を何度も読むうちに、なんとなく自分なりに結論が出ました。

また同じようなことを繰り返すとは思いますが、その都度ここを開いて読もうと思います。

たくさんの的を射た親身なご意見、本当にありがとうございました。おかげさまで自分の中で折り合いがつきました。

これで締めます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す