最終更新:

188
Comment

【5175973】夫から三行半、熟年離婚急増中

投稿者: 寒椿   (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:00

私は40代半ばですが、ここ数年、50代で離婚する夫婦が職場でもご近所でも結構見聞きしました。

どちらかの浮気もありますが、仲が良さそうだったのに離婚されてびっくりしたご夫婦もいました。
子どもがたくさんいるのに、妻が出て行った(不貞で追い出された)うちもありました。

今日たまたま見たワイドショーで、男性からの三行半が急増していると見ました。
定年退職後だと、退職金も財産分与対象になるので50代のうちに離婚したいのだとか。
確かに、それを見越してか退職金をもらわず月々上乗せしている男性も多いです。

実際50代で離婚した友人がいますが、財産分与の代わりに月10万の生活費を年金支給まで、年金は厚生年金を半分もらえる手続きをしたそうです。
それでも、ずっと専業主婦で自分の趣味も美容も家計から出していた生活からは急転落です。
離婚離婚は妻の不貞なので自業自得ですが、テレビでは、家事をしないとか、緊縮財政すぎるとか、今までなら我慢していたようなものもありました。

ワイドショーなので、おもしろおかしく取り上げますが、実際増えているのは事実のようです。

非婚、離婚、ソツコン、日本の家族像はこれからどう変化して行くのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 24 / 24

  1. 【5180104】 投稿者: よろしく  (ID:PgUVUPyiSIw) 投稿日時:2018年 11月 08日 18:59

    どうぞ最後まで愛しいおじさん達とどこまでも添い遂げてください。だって、離婚すると貧困真っしぐらなんでしようから。でも、おじさん達を家であんまり邪険にしないてね。会社や公共の場でストレスを発散してるおじさん達は迷惑なんで。

  2. 【5180126】 投稿者: ↑  (ID:QO4GWknZkYc) 投稿日時:2018年 11月 08日 19:13

    可哀想な人
    どうぞ結婚して、子供産んで、それなりの年月を重ねてみて下さい。
    損得だけではわからないものが、見えてきますよ。

  3. 【5180832】 投稿者: 八つ当たり  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 09日 10:08

    職場のパワハラ上司、後輩いびりアラフィフパート、複数いましたが、程度のひどい人は全員子どものいない夫婦でした。
    子どもを育てたことが無いからか、若い人を育てるという発想が無く、出来が良くて当たり前、出来ないことをあげつらい、特に子育て中の同僚にはきつくあたっていました。

    休日は二人で温泉、アウトレットモールで買い物、盆暮れは海外旅行と仲良しの様子ですが、職場でストレスを発散するのは辞めて欲しいです。

  4. 【5189572】 投稿者: わかる  (ID:uZUkRDo.amM) 投稿日時:2018年 11月 15日 13:12

    家族、結婚てなんでしょう?スレのように、
    妻は恵まれた生活は当たり前で、小さな不満を大きく増幅して、あれもこれも不満だ、仕事ばかりで家のことは私ばかりだ!と、
    夫も仕事が大変な時期に騒がれたら、離婚したくなるのも納得です。

  5. 【5487106】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ck4LMtsZL1A) 投稿日時:2019年 06月 27日 14:12

    旦那の精子、金、体力以外にも
    興味と愛を持って貰えたら離婚しないかなぁ。

    一人目の子作りはラブラブ。
    二人目のときは計画日以外SEXしない。
    二人生まれたはSEXに用はない。

    新婚時代は
    給料や昇給を喜んでくれるけど、
    だんだんと喜ばれなくなる。
    給料袋振り込まれても
    「有り難う」だったのが「ごくろうさん。」
    になる。
    洋服にネイルにマツエクにランチ。
    好きに振る舞ってるのに
    月末になれば「お金ないわ。」を連発。

    40第になると
    ここがしんどい、あそこがしんどい、
    家事をしないでパパに振る。
    嫁は家事を休めるけれど、
    旦那はしんどくても仕事は休めないし
    嫁の手前、家事も手を抜けない。

    そして
    頭をよぎる不安。

    給料減ったら、会社を解雇されたら、
    会社が破綻したら、左遷されたら、
    捨てられるんじゃないか?
    病気になったら捨てられるんじゃないか?
    浮気したら殺されるよね?
    嫁が病気でもしたら自分は過労死かな?

    そりゃあ、離婚しますよ。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 24 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す