最終更新:

188
Comment

【5175973】夫から三行半、熟年離婚急増中

投稿者: 寒椿   (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:00

私は40代半ばですが、ここ数年、50代で離婚する夫婦が職場でもご近所でも結構見聞きしました。

どちらかの浮気もありますが、仲が良さそうだったのに離婚されてびっくりしたご夫婦もいました。
子どもがたくさんいるのに、妻が出て行った(不貞で追い出された)うちもありました。

今日たまたま見たワイドショーで、男性からの三行半が急増していると見ました。
定年退職後だと、退職金も財産分与対象になるので50代のうちに離婚したいのだとか。
確かに、それを見越してか退職金をもらわず月々上乗せしている男性も多いです。

実際50代で離婚した友人がいますが、財産分与の代わりに月10万の生活費を年金支給まで、年金は厚生年金を半分もらえる手続きをしたそうです。
それでも、ずっと専業主婦で自分の趣味も美容も家計から出していた生活からは急転落です。
離婚離婚は妻の不貞なので自業自得ですが、テレビでは、家事をしないとか、緊縮財政すぎるとか、今までなら我慢していたようなものもありました。

ワイドショーなので、おもしろおかしく取り上げますが、実際増えているのは事実のようです。

非婚、離婚、ソツコン、日本の家族像はこれからどう変化して行くのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【5177332】 投稿者: TVはいいかげん  (ID:GGZttulhJgg) 投稿日時:2018年 11月 06日 19:37

    離婚して財産は折半する。
    お互いに再婚しなければ、相続で最終的に元夫婦の子へ財産がいくのは婚姻が続いていても離婚しても同じ。
    でも再婚したらどうだろう。
    現実的には経済力のある夫のほうが後妻をもらう。
    夫の遺産の半分は後妻へ渡ります。
    夫が自営業だったら?

    離婚すると妻は財産分与で財産の半分を得ますが、最終的にわりを食うのは子供かもね。

  2. 【5177336】 投稿者: 黄昏  (ID:i9nwr1NPAaY) 投稿日時:2018年 11月 06日 19:42

    周りにあまりいないから、よくわからないけど離婚した親の子供って、離婚していない家庭の子供より離婚する率が高い気がしませんか?
    エデュとは関係ないけど、虐待とかの事件を起こすような人って自身も親も離婚してる人が多い気がする。
    負の連鎖なのだろうけど、統計的にどうなんだろうな?
    まあ裕福で何も困ってなくてある程度の年齢で、離婚する人もいるだろうし、若気の至りで若いうちに失敗してもその後再婚して幸せになる人もいるだろうけど
    熟年離婚してその後再婚って、そう言うギラギラした人ってそんなにいるのかな?

  3. 【5177349】 投稿者: どうなんだろ  (ID:3f1Wuf5si4g) 投稿日時:2018年 11月 06日 19:54

    いやあ、必死なのはわかるさんじゃないかな?
    私は単にわかるさんへの興味ですよ。
    面白いなあと思って。

    血の繋がった弟なら同情的なのもわかるんです。
    義弟って、義妹の夫、つまり夫婦ともに赤の他人ですよね?
    その人が家庭でどんな立場になろうと、
    離婚しようとしまいと、
    さほどの関心もないのが普通だと思うからです。

    義妹憎し?かな(笑)
    全然実家に来ないで縁切った状態だから
    わかるさんに不利益が生じてるのかなと想像してます。
    自分の不利益と関係なく、
    人の不幸?…不幸と勝手に決めつけて同情するのもどうかと思うけど、
    義弟を心配する義姉…
    清らかな心の人ってことにしときましょうか(笑)

  4. 【5177352】 投稿者: 離婚貧乏  (ID:Tx1zLYpHaA6) 投稿日時:2018年 11月 06日 19:56

    熟年婚活では完全に男性優位。
    年収1000万どころか500万のサラリーマンでもかなりモテます。
    女性は歳を取れば取るほど厳しい。

    ご実家が裕福でも跡継ぎの兄や弟がいる場合は、親の財産も当てに出来ない。
    もし離婚を考えてる男性がいるなら早く離婚してあげて下さい。
    女性の場合は1年1年価値が暴落してしまいますから。

  5. 【5177353】 投稿者: おかねだいすき  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 06日 19:57

    男性が資産家だったり開業医など高所得者だと、後妻希望の女性は掃いて捨てるほどいます。

    男性は自由が好き、女性はお金が好きなのです。

  6. 【5177370】 投稿者: 黄昏  (ID:i9nwr1NPAaY) 投稿日時:2018年 11月 06日 20:09

    へぇーそうなんですかぁ。
    面白い
    結局男女共 やっぱり生涯独身は孤独で寂しいのでしょうね。

  7. 【5177371】 投稿者: わかる  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 11月 06日 20:10

    義弟は夫の弟です。
    夫と交際していた時から(義弟はその当時高校生)義弟ともよく一緒に
    出かけたり遊んだりしていましたので、全く自分と関係ないとは
    思えません。
    自分に不利益とか、どうしてそんなに穿った考えをされるのか、そちらの方が
    不思議です。
    嫁の実家寄りの結婚生活は離婚しやすいとの流れだったので、義弟の
    家庭もそうだと書いたまでなのにどうしてここまで絡まられるのか
    わかりません。

  8. 【5177384】 投稿者: わかる  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 11月 06日 20:17

    追記ですが、義弟は義妹の実家近くに建てた戸建て以外に都心3区内に
    タワマン購入している外資コンサル勤務なので、今交際している女性は
    いないとは思いますが、まだ40半ばなので離婚しても再婚はできると
    思います。
    子供は先々大変でしょうから作らないとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す