最終更新:

188
Comment

【5175973】夫から三行半、熟年離婚急増中

投稿者: 寒椿   (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:00

私は40代半ばですが、ここ数年、50代で離婚する夫婦が職場でもご近所でも結構見聞きしました。

どちらかの浮気もありますが、仲が良さそうだったのに離婚されてびっくりしたご夫婦もいました。
子どもがたくさんいるのに、妻が出て行った(不貞で追い出された)うちもありました。

今日たまたま見たワイドショーで、男性からの三行半が急増していると見ました。
定年退職後だと、退職金も財産分与対象になるので50代のうちに離婚したいのだとか。
確かに、それを見越してか退職金をもらわず月々上乗せしている男性も多いです。

実際50代で離婚した友人がいますが、財産分与の代わりに月10万の生活費を年金支給まで、年金は厚生年金を半分もらえる手続きをしたそうです。
それでも、ずっと専業主婦で自分の趣味も美容も家計から出していた生活からは急転落です。
離婚離婚は妻の不貞なので自業自得ですが、テレビでは、家事をしないとか、緊縮財政すぎるとか、今までなら我慢していたようなものもありました。

ワイドショーなので、おもしろおかしく取り上げますが、実際増えているのは事実のようです。

非婚、離婚、ソツコン、日本の家族像はこれからどう変化して行くのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 24

  1. 【5177996】 投稿者: 雨  (ID:E1H.Qrjsf3s) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:48

    更年期で面倒くさい相手だから、年金分けるのが嫌だからって、もう一方の合意なく離婚はなかなかできないですよ。不貞ならともかく。
    離婚したら次の人ということが出来るのも相当限られた部類だと思います。

  2. 【5177999】 投稿者: わかる  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:52

    母親と一緒に妻を埋めた銀行員は確か30代だったと思います。
    殺された妻のインスタには育児の悩み(愚痴)がたくさん書かれていました。
    仕事で忙しい夫も帰宅してその妻の愚痴に付き合う余裕もなかったのかも
    しれません。
    最初の子育てでつまずいてすれ違うようになって、離婚する夫婦も多いと
    思います。
    でも30代ならまだ妻の方も若いし親も元気なら、子供を預けて仕事も
    できるし、再婚して子供も産める可能性もあります。
    何もかも面倒になってきた50代で離婚になるのは、やはり双方相当な
    理由があるのでしょうね。

  3. 【5178095】 投稿者: 難しい  (ID:ZxZ8xVnwUbk) 投稿日時:2018年 11月 07日 10:50

    20代で恋愛結婚して、子供を授かって家族の形になって行って、あの頃は20年後30年後の今を想像できなかった。今思えば、親の言う通り、見合いして結婚すべきだったのかなぁ。結婚は本人同士と思っていたけれど、やはり家同士かもしれない。最初はわからなかったけど、子供が生まれてお宮参りだ初節句だ七五三だと色々な機会に、育った家庭環境の違いを思い知った。価値観の違い、経済的な違い。
    私の普通と夫の普通は違っていた。あの頃は節約的なことも新鮮に感じた。今はただのケチなのか?と気づいた。
    月日が経つと共に色々な違いが明らかになり、でも家族をやめることは出来ず、子供も成長し、自分の中で折り合いをつけて何とか今までやって来た。子供達の受験も習い事も送り迎えも充実していたので、夫婦のすれ違いは見て見ぬふりをして来た。
    自営業の父はいつも穏やかで誰に対しても優しい。会社員の夫は中年に差し掛かった頃から態度が悪く、家族にも周りにも上からの物言いをするので悲しい。
    子供がそこそこ大きくなると、私の嘘に気づいてしまう。このまま家族ごっこを続けるのか、終わりはあるのか。本当に裏表なく家族仲が良いという方がいらしたら奇跡だと思ってしまいます。

  4. 【5178166】 投稿者: ほんとね  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:45

    53歳主婦です。

    ここを読んでいると、色々と考えさせられますね。

    私は時間を結婚前に戻せたならば、夫とは結婚しません。
    そして別の人と結婚しても子供は持たない。夫婦二人仲良く暮らしたい。

    できる限り離婚は避けた方がいいと思いますね。子供がいれば特に。

    これからの時代の子は結婚選ばない人が増えそうですね。

    特に25歳未満ぐらいの男女は結婚しない人がうんと増えそう。

    でも家族に変わる何かが誕生するだろうから、人とゆるく繋がれるだろうし、それもまたいいかもしれないね。

    家族ってよっぽど相性の良い人で、ある程度以上に条件の良い人(経済面、義理実家すべて含めて)と結婚しない限りは、面倒なこと、大変なことが圧倒的に多い。

    今の若者が一人を選ぶ、結婚しないのは、相手の親兄弟が面倒だったり、一人が気楽、経済的に自由、時間が自由などやはり縛られたくないんですよね。それは理解できるもの。

    私は子供たちに、結婚結婚と言わないですし、生涯独身もいい、熟年結婚もいい、と柔軟に考えています。

  5. 【5178183】 投稿者: ふうん  (ID:Md8QJgkx.e2) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:55

    と今は思っています。というべきかもね。
    子どもが中年にさしかかったときに何とも思わない訳はないと思う。
    自分たちがいなくなったあと誰にも感心をはらわれない子どもが気になって。

  6. 【5178198】 投稿者: なるほど  (ID:IyS4veevIXM) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:09

    よくエデュでもこれからは結婚しない人が増える、家族ではない何かがあると言う人いるけど、家族でない何かってなんだと思うのですか?
    お金で雇われるヘルパーさんが増えるとか?
    うちの子は20歳と18歳 まだ学生だけど、子供は男の子と女の子が欲しいとか言ってるから別に結婚する気はあるみたい。
    よくこれからは結婚しなくても何も困らないから結婚しない人が増えるって言う人いるけど、それは何も困らないのではなくて、家族を持って生活が成り立たないとか他人(自分のパートナーや子供)に自分のお金を使わせたくないとか言う損得勘定の人が(親が?)増えたからじゃないかなぁ。

    私は嫌だな。年取ってお金でしか誰にも相手にされない人生なんて
    別に子供に介護して欲しいとは思わないけど、損得勘定関係なく気にかけては欲しいわ。
    亡くなったら、ちょっとでも悲しんで欲しいわ。
    それに子供達にも、孤独でこの世を終わる人生は送らせたくないわ。
    まあそれでもどうするのかは、子供の人生だけどね。

  7. 【5178203】 投稿者: 生き方  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:13

    子供が中年になっても、それでいいと思いますよ。
    私の友人にも独身もいれば、子供のいない人も多数います。
    別に可哀想じゃない。
    子供がいたってあてには出来ない時代です。
    子供がいなければ、お金には余裕が持てます。
    自立して、一人で生きていく覚悟があるなら、それもいいと本気で思います。
    ・・・・と、親からして思ってしまうから、非婚化が進んでしまうのかもしれませんけど。

  8. 【5178213】 投稿者: なるほど  (ID:IyS4veevIXM) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:19

    エデュでも、結婚した事、それより子供を持った事を後悔している人がいるんですねー
    それもまた不思議だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す