最終更新:

188
Comment

【5175973】夫から三行半、熟年離婚急増中

投稿者: 寒椿   (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:00

私は40代半ばですが、ここ数年、50代で離婚する夫婦が職場でもご近所でも結構見聞きしました。

どちらかの浮気もありますが、仲が良さそうだったのに離婚されてびっくりしたご夫婦もいました。
子どもがたくさんいるのに、妻が出て行った(不貞で追い出された)うちもありました。

今日たまたま見たワイドショーで、男性からの三行半が急増していると見ました。
定年退職後だと、退職金も財産分与対象になるので50代のうちに離婚したいのだとか。
確かに、それを見越してか退職金をもらわず月々上乗せしている男性も多いです。

実際50代で離婚した友人がいますが、財産分与の代わりに月10万の生活費を年金支給まで、年金は厚生年金を半分もらえる手続きをしたそうです。
それでも、ずっと専業主婦で自分の趣味も美容も家計から出していた生活からは急転落です。
離婚離婚は妻の不貞なので自業自得ですが、テレビでは、家事をしないとか、緊縮財政すぎるとか、今までなら我慢していたようなものもありました。

ワイドショーなので、おもしろおかしく取り上げますが、実際増えているのは事実のようです。

非婚、離婚、ソツコン、日本の家族像はこれからどう変化して行くのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 16 / 24

1. 【5178226】 投稿者: 生き方  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:25

いえいえ、後悔しているわけではなく、そういう生き方を選んだ人、選ばざるを得なかった人を可哀想とは思わないだけですよ。

2. 【5178229】 投稿者: まわり  (ID:4cNS.cv7jW.) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:26

まわりをみると、子どものいない人の方が夫婦ラブラブな関係の方が多いような気がします。
    子どもがいなくて夫婦仲が悪ければ離婚しやすいというのもあると思いますが、一般的な女の方は子どもができてしまうと愛情が子どもに移ってしまうのではないかという気がします。
    ママ友と話していると、旅行1つするにしても、子どもが楽しむことを一番の目的にしている人の多いこと。
    夫婦で旅行をしてもつまらないと言います。
    若かりし頃、彼と旅行に行くのを楽しみにしていた心はどこに行ってしまったのでしょう?
    ひょっとしたら、ご主人の方は違うかもしれませんね。
    子煩悩なパパもいるかもしれませんが、いつまでも恋人同士のように過ごしたい男の人の方が多いのかも。
    我が家も子どもが高校生。親としての役目はもうすぐ卒業です。
    夫への愛情はとっくに冷めちゃってますが、家族として大事な人であることには変わりはありません。
    これから夫婦としてもう一度楽しみを増やしていかないとなと思っているところです。

3. 【5178239】 投稿者: ほんとね  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:36

まあ、色々なご意見があるでしょうが、

確かに 子供のいない夫婦は仲良しが多いですね。結局 喧嘩の種がないことと、いつまでも二人で仲良くいけるのでしょう。

子供が生まれると子供中心の生活が20年近く続きますから。そうこうしているうちに夫婦の間に溝ができるのだと思います。

離婚が最も多いのは結婚後3年と、子供が幼少期の頃らしいです。
    子供が生まれてから小学校に上がるぐらいまでが離婚が多くなるそうです。
    つまり子育てがあまりに大変で、夫婦間がぎくしゃくするケースが多いようですね。

これからの時代は晩婚化、非婚化するでしょうし、ゆっくりと自分に合うお相手を探してもいいし、生涯独身もいいかと思っています。

子供がいても安泰とは決して思いません。子供に頼れるわけでもなし、子供には子供の人生がありますから。

家族の形が大きく変化する時代に突入していると感じます。

とにかく友人、知人のお子さんたち結婚してないもの。
    しかも交際相手もいないもの、20代後半〜30代後半ですけれど。

4. 【5178255】 投稿者: なるほど  (ID:D5kneKwHM6.) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:52

子供がいない夫婦 お互いが元気な頃はいいけど
    私の叔父(母の兄)エデュの好きな難関国立大卒 公務員
    結婚して子供は持たず夫婦2人の生活を満喫してたけど、今は悲惨
    奥さんに先立たれ、その後兄弟で女性は母しかいないから何かと頼ってきたけど、少し認知症も入ったせいか夕方になると寂しくなるのか一日何度も何度も電話がかかってきて、とうとう母も嫌になって区のケースワーカーさんに託して、電話ブロックしてました。
    お金はあるので施設に入ればいいのに、それは本人も嫌らしい。
    母はほんと火事でも起こされたらどうしようと、ヒヤヒヤしてます。
    この歳になって自分達の事でも大変なのに、兄の心配までーって愚痴ってますよ。
    自分に兄弟がいないなら、子供を持たないのもアリかもしれませんが、結局自分の兄弟に年取ってから迷惑かける場合もありますよね。

5. 【5178257】 投稿者: 暴論ですが  (ID:z2On.Yqyyj6) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:53

子どもを生み育てるって、ある意味命がけですものね。命を削る要素が無ければ、心もお財布も美貌もすり減りません。

メスの犬や猫を買うとわかりますが、繁殖させると格段に老化が早くすすみます。
    早くに避妊手術して、のんびり暮らすと10歳過ぎても毛艶もよく健康です。

子孫を残すのが良い、悪い、ではなく、繁殖が生物として命がけだというのは確かです。

夫婦合意で子どもがいない生活をしていても、男性が50代になって諦められず離婚という家庭は少なからずありますよね。
    有名人でも、脚本家、芸人など枚挙に暇がないですよね。奥様がお気の毒。

6. 【5178260】 投稿者: ワガママ  (ID:1KRO78mOpEs) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:55

子供が小さい頃は、父親も一緒に可愛がってるケースもあるからまだいいかも。

家庭の幸せ破壊の第一歩は、子供の中高生時代の反抗期で、家庭が荒んでくる頃。
    子供は思い通りにいかない、もう小さい頃のように可愛くもない、妻の罵声にもはや女を感じない
    →家庭に帰りたくない、会社の若い女に目がいく。

わかりやすいよね。

7. 【5178267】 投稿者: ほんとね  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:59

いえ、私はどちらがいいとは思っていないんです。

でも 今の時代も、特にこれからの時代は、女性側が生む、生まないは選べると思っています。

こればかりはケースバイケースですが。

私の友人で晩婚ですが、子供を持たないと決めているご夫婦がいます。すでに50歳を過ぎていますが。

女性側は子供が好きではないことと、ご両親のどちらかの性格が歪んでいて、自分も歪んでいるのではないか? 子供を好きになれない、いい母親になれないとの理由です。基本的に子供が好きではないということにつきますが。

男性側は両親不仲で離婚はしなかったものの、父親の不倫を繰り返し見てきたので子供をどうしても欲しくはなかったとのことです。でも経済的にはものすごく豊かなご家庭で育っています。働かなくても一生涯食べていけるぐらいです。

このお二人の結婚生活はとてもうまくいっています。お互いに欲しくなかったので。

子供がいるから幸せ、安泰では全くないですよ。

子供が生まれてからぎくしゃくしませんでしたか? 
    子供が生まれてから小学校に上がる前ぐらいまでの離婚がすごく多いのはそういうことです。

子供がいないからこそ夫婦仲が保てるのです。

8. 【5178290】 投稿者: ほんとね  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:18

私の見た、知っている限りではありますが、

子供のいるご夫婦の離婚率は非常に高いですよ。

子供のいないご夫婦は円満なところが多い。

子供が生まれてから夫婦間がぎくしゃくするって多いと思うけどなあ。

夫婦も子供も家族全員仲良しって滅多に見ないです。
    非常に少ない印象ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す