最終更新:

188
Comment

【5175973】夫から三行半、熟年離婚急増中

投稿者: 寒椿   (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:00

私は40代半ばですが、ここ数年、50代で離婚する夫婦が職場でもご近所でも結構見聞きしました。

どちらかの浮気もありますが、仲が良さそうだったのに離婚されてびっくりしたご夫婦もいました。
子どもがたくさんいるのに、妻が出て行った(不貞で追い出された)うちもありました。

今日たまたま見たワイドショーで、男性からの三行半が急増していると見ました。
定年退職後だと、退職金も財産分与対象になるので50代のうちに離婚したいのだとか。
確かに、それを見越してか退職金をもらわず月々上乗せしている男性も多いです。

実際50代で離婚した友人がいますが、財産分与の代わりに月10万の生活費を年金支給まで、年金は厚生年金を半分もらえる手続きをしたそうです。
それでも、ずっと専業主婦で自分の趣味も美容も家計から出していた生活からは急転落です。
離婚離婚は妻の不貞なので自業自得ですが、テレビでは、家事をしないとか、緊縮財政すぎるとか、今までなら我慢していたようなものもありました。

ワイドショーなので、おもしろおかしく取り上げますが、実際増えているのは事実のようです。

非婚、離婚、ソツコン、日本の家族像はこれからどう変化して行くのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 19 / 24

  1. 【5178463】 投稿者: ほんとね  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 07日 15:36

    ですから、何度も書いていますが、あくまでも私の見た限り、まわりでは と書いているではないですか!

    もう書き込みしません。

  2. 【5178470】 投稿者: 秋のひ  (ID:Tc.sytHngf6) 投稿日時:2018年 11月 07日 15:43

    子供を産んだ瞬間、愛情が子供へシフトしちゃったんですよね。
    夫に対する愛情をきちんとキープしていれば三行半を下されることもなかったのでしょう。

    知り合いで、夫と旅行行くくらいなら
    友達や子供と行くわ
    と豪語している人がいますが
    そんな人が離婚されるのでしょうか

    私の友人は
    友人や家族とも旅行は行くけれど、
    夫と二人で行く旅行が一番気兼ねなくて
    楽しいという人が多いので
    誰一人離婚していません。
    みんな仲良いですよ。
    土日は基本的にはご主人様と一緒にお出かけしています。

  3. 【5178488】 投稿者: 拗ねる  (ID:NUAZCxMh8lQ) 投稿日時:2018年 11月 07日 15:59

    夫への愛情が子供に向かって「すねている」という意見には違和感あり。
    「しょうがないなあ〜甘えん坊なんだから。少し相手すればいいんでしょ」的な上から目線。

    自分が何時までも無条件に愛されていると思うのが勘違い。無条件の愛情は子供のみなのはお互い様。


    もし、夫からの熟年離婚が増えているという記事を前提とすると、
    もう少し冷静な視点で見ると、

    +子孫繁栄が望めない高齢女性に貢ぐ意味かない。
    +育児が一段落して母親としての価値も子供目線でも、低くなっている
    +容姿はお互い「劣化」している、魅力がない
    +専業主婦です❗と威張れるほど家電品の発達で家事は楽。


    →楽な仕事しかせず、魅力的でもない上に、一緒にいても楽しくないとしたら結婚を続ける意味って?

  4. 【5178522】 投稿者: 別に  (ID:9sZpEoM3P7I) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:30

    別に熟年離婚って 専業主婦世帯ばかりではないですよ。
    私の職場でも 別の課の人も含めたらこの半年で3組離婚している。
    アラカン アラフィフ。
    皆女性だけど、もう結婚なんかこりごり、親元に帰って暮らすわ、って。

  5. 【5178542】 投稿者: むしろ  (ID:9euirgiOgJU) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:54

    働いてる女性の方が離婚多い印象です、私の周りでは。

  6. 【5178622】 投稿者: 妻からの三行半  (ID:FvTRrdBtBCo) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:10

    熟年ですけど、夫がここ3年ほど定職無、訳あって退職金無、年金は転職が多いので少ない、レス20年以上、今までから現在に至るまで家事育児の協力ほぼ無、会話ほぼ無、夫からの言葉の暴力多数、妻は仕事有で子供の学費負担をしている場合、そろそろ夫を捨ててもいいですか?子供は20歳になりました。

  7. 【5178668】 投稿者: それぞれ  (ID:ymiZm1hoflk) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:44

    理由なんて夫婦それぞれに違うに決まってます。
    うちもかなりのモラハラ夫なのでもういいかな。
    でも一人でいたらお互い不便なわけで、同居を続けて自由に暮らせるのご良さそう。

    どうしても別れたいと言われたら別れてもいいですけどね。
    20代後半で結婚して今20年。
    あと30年もあるかもしれないと思ったら、犬でも飼わないと無理だろうと思います。
    仲良し夫婦が羨ましいです。

  8. 【5178676】 投稿者: おなじみさん  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:50

    拗ねるさんも、既婚中年女性ならお分かりいただけると思いますが、中高年の夫婦は若さに価値があるのではなく、共に積み重ねた時間に価値があると思いませんか。
    子孫が望めない高齢、親としての価値が減っている、というなら、そっくり夫にもそれが当てはまるけれど、みな、長年の馴染みで夫婦をやっているんだと思います。
    今の夫が知らない中年のオジサンとして、目の前に現れても一緒に生活したいと思わないけど、若いころから一緒に暮らしているから暮らせてる。
    それはお互い様ですよね。
    良いところも悪いところも知り尽くして気心が知れてる、何かあれば助け合って暮らせばいいか・・・そんなとこだと思うのですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す