最終更新:

188
Comment

【5175973】夫から三行半、熟年離婚急増中

投稿者: 寒椿   (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:00

私は40代半ばですが、ここ数年、50代で離婚する夫婦が職場でもご近所でも結構見聞きしました。

どちらかの浮気もありますが、仲が良さそうだったのに離婚されてびっくりしたご夫婦もいました。
子どもがたくさんいるのに、妻が出て行った(不貞で追い出された)うちもありました。

今日たまたま見たワイドショーで、男性からの三行半が急増していると見ました。
定年退職後だと、退職金も財産分与対象になるので50代のうちに離婚したいのだとか。
確かに、それを見越してか退職金をもらわず月々上乗せしている男性も多いです。

実際50代で離婚した友人がいますが、財産分与の代わりに月10万の生活費を年金支給まで、年金は厚生年金を半分もらえる手続きをしたそうです。
それでも、ずっと専業主婦で自分の趣味も美容も家計から出していた生活からは急転落です。
離婚離婚は妻の不貞なので自業自得ですが、テレビでは、家事をしないとか、緊縮財政すぎるとか、今までなら我慢していたようなものもありました。

ワイドショーなので、おもしろおかしく取り上げますが、実際増えているのは事実のようです。

非婚、離婚、ソツコン、日本の家族像はこれからどう変化して行くのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 24

  1. 【5176389】 投稿者: TVはいいかげん  (ID:yo/O7P5F4dI) 投稿日時:2018年 11月 06日 07:36

    家事をしないとか、緊縮財政すぎる

    くらいでは裁判で認められる要件を満たしていないので一方的に離婚はさせられません。
    調停で妻が同意したか、妻に不貞があったか、ですね。

    夫婦の形態は様々なので、夫をATM扱いにした、というのも離婚事由にはならないです。

  2. 【5176402】 投稿者: 好きな人が出来た  (ID:2Xmh96ECcZM) 投稿日時:2018年 11月 06日 07:48

    夫をATM扱したと言ってら
    妻を家政婦扱いしたとか、ベビーシッター代わりにしたと言い返されますよ。
    贅沢三昧させているならともかく、普通はギリギリの生活でしょうにATM扱いとか言われても妻も
    辛いと思います。
    大抵はお互い様なのではないでしょうか。
    離婚したいと言う場合、実は好きな人が出来た場合じゃないですか?
    不利になるから言わないだけで。

  3. 【5176414】 投稿者: ふふ  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:00

    エデュでも夫はATMと思いましょう!なんてレス、いっぱいありますけど?
    夫が家にいる長期休みが嫌だとかね。
    長年夫をATM扱い、亭主元気で留守がいいと散々粗雑に扱ってきて
    思い当たる人、たくさんいそう。
    妻の座なんて、実は案外もろいものかもしれません。
    女はグダグダ悩んでも男は一度決めると早いですよね。
    まあ三下り半突きつけられても自業自得ってことです。

  4. 【5176432】 投稿者: ないがしろ  (ID:7dW7TWtXYk.) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:14

    妻の実家依存症による離婚も増えているそうです

    まわりで離婚した夫婦はマスオさん率高いなあ

    何のため 誰のために結婚したのかわからなくなりますものね

  5. 【5176438】 投稿者: それは  (ID:xdricWYOP1s) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:17

    私もそう思います。
    男って、愛情がなくなっただけじゃ離婚はしないですね。
    何か決定的な動機がなきゃ現状維持でいくものだと思います。
    好きな人がいたって、なかなかしないですよ。
    面倒くささが先に立つんでしょう。
    みんな不倫ですましているじゃないですか。

    動くのは、やっぱり子供ができたか、本気で結婚したい相手がいる時だと思います。

  6. 【5176463】 投稿者: あめ  (ID:Ur9UHMy0hiI) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:32

    女性もね
    普通余程のことがないと離婚しないですよ。
    しかしこう言う話題になると周りに離婚した人が沢山いると言う方多いですよね。
    私の周りはご近所、友達、子供の学校関係も含めて、離婚経験者ってほとんどいない。
    高校の友達 1人(この人はご主人の仕事の失敗もう離婚して15年くらいかなぁ)と
    ママ友1人(実家が裕福で今でも悠々暮らしてる)くらい
    いくら3組に1組なんて、マスコミが言っても全く実感がわかない。
    地域性もあるのかしら?

  7. 【5176480】 投稿者: 実感ない  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:42

    長期間着々と離婚準備をする(再就職、貯金など)のは女性だけ、男性はしないと読んだことがあります。
    男性は面倒くさがりだし、感情で動かない人が多いから、自分から離婚を言い出すのはよほどのことだと思います。
    妻の不貞が我慢ならなかったか、自分が他の女性と結婚したい(結婚を迫られる)、どちらにしても異性問題ではないかな。
    女性のように、生活の不満を溜め込んで離婚を言い出すケースは少ないと思うのですが、本当に男性からの三行半って増えているのでしょうか。

  8. 【5176481】 投稿者: それは  (ID:xdricWYOP1s) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:44

    私立の中高一貫校出身ですが、
    クラスで知っているだけで5人離婚してます。
    共通点は、実家が豊かなこと。
    すむ家があって、親が元気でお金があると
    離婚しやすいのかなと。
    旦那さんがお金を入れなくなったとか、
    帰ってこなくなったとか…
    お子さんが亡くなったというのもありました。
    やっぱり、かなり深刻な理由ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す