最終更新:

188
Comment

【5175973】夫から三行半、熟年離婚急増中

投稿者: 寒椿   (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:00

私は40代半ばですが、ここ数年、50代で離婚する夫婦が職場でもご近所でも結構見聞きしました。

どちらかの浮気もありますが、仲が良さそうだったのに離婚されてびっくりしたご夫婦もいました。
子どもがたくさんいるのに、妻が出て行った(不貞で追い出された)うちもありました。

今日たまたま見たワイドショーで、男性からの三行半が急増していると見ました。
定年退職後だと、退職金も財産分与対象になるので50代のうちに離婚したいのだとか。
確かに、それを見越してか退職金をもらわず月々上乗せしている男性も多いです。

実際50代で離婚した友人がいますが、財産分与の代わりに月10万の生活費を年金支給まで、年金は厚生年金を半分もらえる手続きをしたそうです。
それでも、ずっと専業主婦で自分の趣味も美容も家計から出していた生活からは急転落です。
離婚離婚は妻の不貞なので自業自得ですが、テレビでは、家事をしないとか、緊縮財政すぎるとか、今までなら我慢していたようなものもありました。

ワイドショーなので、おもしろおかしく取り上げますが、実際増えているのは事実のようです。

非婚、離婚、ソツコン、日本の家族像はこれからどう変化して行くのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 24

  1. 【5176521】 投稿者: それは  (ID:xdricWYOP1s) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:08

    実家が豊かで、尚且つ本人が力があると最強ですね。
    ある外資系企業に勤める友達は離婚して半年後に再婚、
    もう一人は医師ですが、子持ちバツ2。
    いや〜
    激しいです。

  2. 【5176540】 投稿者: 一寸先は闇  (ID:q7hVKfDFPw2) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:22

    >ひとクラスで5人?そんなところあるんですねー

    今は、離婚ならそれほど驚くことでもないように思います。
    私の高校のクラスでは、すでに6人亡くなっています。
    まだ40代なのに。
    病死、事故死、自死、様々ですが・・・

    人生は、一寸先は闇ですね。
    離婚を急に突きつけられることもあり得るのだと、考えておく必要があるようにします。

  3. 【5176541】 投稿者: あめ  (ID:Ur9UHMy0hiI) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:23

    多分裕福でもご家庭があまり家庭的ではなかったのかもしれませんね。
    だから簡単に離婚してしまう。
    裕福でもないのに安易に離婚する人っていますしね。
    逆にそう言う人が多いからシングルマザーの貧困が問題になっているのだろうし
    エデュでもたまに自分の子供は結婚しなくてもとか子供がいなくても、逆にその方が幸せみたいな言い方をする人がいるけど、きっと家庭的に恵まれてなかったんだろうなって感じます。
    でも経済的に問題がないなら、その点は安心だと思うけど

  4. 【5176597】 投稿者: それは  (ID:xdricWYOP1s) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:56

    なんだか、あめさん不機嫌ですか?
    どなたかに煽られたとばっちりがこっちに来たような(笑)

    実家が家庭的かどうか私も深くは知りませんが、
    本人だって離婚しようと思って結婚するわけはないはずで、
    それは前に書いた通り、それなりにやむを得ない理由があったと思いますよ。
    経済力があるから、決断できたのは確かでしょうが、
    女性が力を持っているからこそ結婚生活が難しい側面もあるとは想像できませんか?

    しかし、本人たちはあくまでも前向き、明るいパワーある人たちです。
    また、周りも
    家庭が悪いんだろうとか、簡単に離婚したんだろうなんて悪口はまったく聞こえてきません。

  5. 【5176636】 投稿者: 計画中  (ID:5y3lOzSoICE) 投稿日時:2018年 11月 06日 10:26

    子が独立した後、二人で暮らすのは気が重いです。結婚したあと体型が激変、自分より体重が重いかも。また、家事もろくにやらず、つねに小言ばかり、子供が独立したら義務も果たしたし、まず、別居から、離婚へと考えています。やはり、50年も一緒に生活するのは無理だと思います。

  6. 【5176658】 投稿者: 好きな人が出来た  (ID:2Xmh96ECcZM) 投稿日時:2018年 11月 06日 10:44

    計画中さんは男性でしょうか?
    離婚計画中なら、早く奥様に伝えてあげて下さい。
    特に専業主婦でいらっしゃるなら、これから先の準備が必要です。
    離婚してもお子さんのお母様ですから、お母様が自立出来なければ、お子様の人生も不利になります。
    今は思いはなくとも、お子さんを一緒に育て上げた
    パートナーですから、離婚してもなるべく幸せになるように考えて差し上げる方ではないと、計画中様もお子様からも尊敬を受けられないと思いますよ。

  7. 【5176666】 投稿者: 離婚したい  (ID:JwGRunnV7So) 投稿日時:2018年 11月 06日 10:50

    私の実家から相続の話が。
    小学生の子どものために我慢していますが、夫が限界。
    夫は子どもが大好き。子どもは私が大好き。離婚の話をすると、狂ったように、私が子どもを虐待していたとか家事を全然しないとか、自分の稼いだお金を盗んでいる(私は贅沢はしていないし、必要なお金を使っています。)とか叫びだす。過去の夫にとって都合が悪いことは内容をどんどん改ざんするので、話し合うことができない。
    どうしたらよいものか。

  8. 【5176668】 投稿者: あめ  (ID:Ur9UHMy0hiI) 投稿日時:2018年 11月 06日 10:53

    ごめんなさい。
    全然不機嫌ではないですよ。
    確かに離婚しても次がより一層幸せなら、なんの問題もないですね。
    嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す