最終更新:

188
Comment

【5175973】夫から三行半、熟年離婚急増中

投稿者: 寒椿   (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:00

私は40代半ばですが、ここ数年、50代で離婚する夫婦が職場でもご近所でも結構見聞きしました。

どちらかの浮気もありますが、仲が良さそうだったのに離婚されてびっくりしたご夫婦もいました。
子どもがたくさんいるのに、妻が出て行った(不貞で追い出された)うちもありました。

今日たまたま見たワイドショーで、男性からの三行半が急増していると見ました。
定年退職後だと、退職金も財産分与対象になるので50代のうちに離婚したいのだとか。
確かに、それを見越してか退職金をもらわず月々上乗せしている男性も多いです。

実際50代で離婚した友人がいますが、財産分与の代わりに月10万の生活費を年金支給まで、年金は厚生年金を半分もらえる手続きをしたそうです。
それでも、ずっと専業主婦で自分の趣味も美容も家計から出していた生活からは急転落です。
離婚離婚は妻の不貞なので自業自得ですが、テレビでは、家事をしないとか、緊縮財政すぎるとか、今までなら我慢していたようなものもありました。

ワイドショーなので、おもしろおかしく取り上げますが、実際増えているのは事実のようです。

非婚、離婚、ソツコン、日本の家族像はこれからどう変化して行くのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【5176674】 投稿者: 計画中  (ID:eCyTbAcVnCM) 投稿日時:2018年 11月 06日 10:58

    あと5年程度で定年の男性です。妻は専業主婦ですが厳密に財産分与したら資産が向こうに5千万程度はいくし、向こうに数千万の実家からの遺産があるので余裕で生活できると思います。ただ、向こうにも幸せになってほしいという姿勢は重要ですね。いうのはあと4年こどもが大学卒業するまであるのでいいません。アドバイスありがとうございました。

  2. 【5176678】 投稿者: お金はこわい  (ID:gox82p.SQoM) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:02

    妻の相続したお金が欲しいのですかね。
    妻の落ち度から慰謝料を巻き上げたい。
    本当に離婚したいなら、冷静に裁判勝てるような証拠を積み上げるべき。

  3. 【5176697】 投稿者: 離婚したい  (ID:JwGRunnV7So) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:16

    私にお金を払いたくないのだと思います。
    今住んでいる自宅を建てるときは、私の実家がかなりお金を出してくれたのですが。養育費も払いたくないのでしょう。

  4. 【5176699】 投稿者: これ脅し?  (ID:YOu3M/YXJLE) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:16

    これ、子供をダシにした脅しでしょう?
    子供も成人すればわかるはず。どっちが我慢して責任を果たして子供を守ったか?
    三食作るだけで家庭に貢献したと?

    ヒステリーで小言や子供を怒鳴るのは育児とは言わない。子供が病気になっても仕事を休むのは男親。専業の妻が役立たずなら何のための母親か?

    離婚して貧乏になるのはお互い様。

  5. 【5176715】 投稿者: あめ  (ID:Ur9UHMy0hiI) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:29

    >ヒステリーで小言や子供を怒鳴るのは育児とは言わない。子供が病気になっても仕事を休むのは男親。専業の妻が役立たずなら何のための母親か?

    それで上のような話はどこからでてくるのでしょう?
    こう言うのが、最近のエデュの違和感

  6. 【5176717】 投稿者: ちょっとヨコかな  (ID:BJYI8LcZd46) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:31

    40代ですが
    友人に何人か離婚経験者はいます
    でも再婚した友人も…
    そしてそれがまたとても幸せそう
    お互い違う相手と結婚しちゃったんでしょうね〜
    だから30代で離婚、再婚はプラスが多い

    でも50代となるとどうかなあ

    男性の場合は再婚しても幸せかも
    バツイチや結婚できなかった女性が虎視眈々と狙ってますから

    でも女性は幸せになれるのかしら?
    その辺は周りにもあまりいないし、未知ですね

  7. 【5176724】 投稿者: 好きな人が出来た  (ID:2Xmh96ECcZM) 投稿日時:2018年 11月 06日 11:37

    計画中の奥様は、これ脅し?様が書かれている様に、お子様にも酷い仕打ちをなさっているのでしょうか?
    文面から私にはそれはわかりませんでした。

    もしそうでしたら、大学生になっているなら今すぐ離婚なさった方がお子様にも良いと思いますが。
    卒業を待つ必要はないと思います。
    奥様は1日も若い内に再出発をさせて上げた方がお互いの為に良いと思います。

    私の母も認知症になり始めに不安定で認知症とわからなかった父が後は頼むと言って別居した事があり、その時は母を押し付けた父を嫌いになりました。
    後に母が認知症の為にその様になったとわかり、
    今は父が面倒をみる様になり、父を尊敬しています。
    その時の娘側からの気持ちを思い出し、先の様に書いた次第で脅すつもりなどありませんでした。
    浮気など余程の事がないなら、その後なるべく相手がスムーズに新生活を送れるようにするのは、
    自分の為でもあると思います。

  8. 【5176750】 投稿者: なんかねえ  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 06日 12:01

    結婚してすごく幸福感を感じる人もいれば、してみたけれど、相性が悪かったと思う人もいる。こればかりはしてみないとわからないこと。

    でも時代の流れ、世の中を見渡してみると、やはり今後は結婚は激減すると思う。

    独身でも生きていくのになんら困らない時代になってますもん。

    寂しくなったり、相性のいい相手に出会った時に結婚すればいいわけで、
    それが30歳なのか、35歳なのか、はたまた45歳なのかわからないけれど、
    それまでは独身でいい。

    今まで当たり前だった家族というものが減り、家族に変わるなんらかのつながりのようなものが誕生すると思う。人とゆるやかに繋がるようなものっていうのかな。

    結婚して、馬車馬のように働き、少ないおこずかいで頑張る男性もなんだかお気の毒。

    そして女性側も、結婚して子供産んで、家事と子育てに何十年も追われる生活もこれまた幸福とは言い切れない。

    今まで当たり前だった 結婚、家庭、子供 というものは当たり前ではなくなるだろうなあ。

    ソロ化と叫ばれて久しいけれど、これからの日本は男女ともにソロ化するんだと思う。
    みんなおひとりさまで心地よい暮らし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す