最終更新:

197
Comment

【5189317】家族、結婚てなんでしょう?

投稿者: 北風   (ID:iQdSi6BtxpA) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:19

初めてか書込みします。
アラフィフ専業主婦、子供二人。
夫はサラリーマンですが今の若い人とは違い、一昔前の、熱血仕事人間。

私も第一子が3歳までは大学卒業以来頑張っていた仕事を15年近く続けていましたが、体を壊し退職。
今思えばこの時も一人で全てを抱え込んでいました。

専業主婦になって10年。
仕事をやめた後も夫は仕事一筋。
毎日帰宅は夜中。
休日も仕事でいません。
仕事が好きなのです。
おかげで、私が働かずしても生活ができています。
その点では感謝しているのですが。

ほぼ家にいない夫とは会話もほとんどありません。
どうしても連絡しなければいけないことはラインで、入れておきます。
もちろん既読スルー。
読んではいるのでしょうが返事はありません。
下に小学校低学年の子がいます。
この子は小さい頃ほぼ父親とふれあうことがなく、
たまに顔を合わせると泣いてましたが、
小学校に入り、仲良くはしています。

子育てのこと、
親のこと、
上の子供の進路のこと、
私自身の体調のこと、
夫にして見れば些細なことですが、
相談したいことは山ほどあります。
でも会話になりません。
今までは言っても無駄だから全て私がすればよいと割りきってきました。
私は仕事を手放すときに、
子育てがこれからの仕事と思ったから。

でも最近どうしようもない寂しさや、焦燥感にかられます。

夫に話してみても、
いつものように一刀両断。
仕事のことしか頭にないので、
そんなつまらないこと何グズグスいってるのか、自分は忙しいと。
ここでは書けませんが、
心無い言葉もぶつけられました。
私が爆発してきついことを言ったから、
むこうも売り言葉に買い言葉だったのでしょうが、
どうしてもその言葉が消えず、
顔を合わせるのもしんどいです。

私がこの10年、家にいて家族の身の回りの事をやり過ぎたせいでしょうか?
先日体調を壊して寝込んだときも、
誰一人として手伝ってくれませんでした。
もしかして気づかないのか?とおもって「ママは今日、しんどいから、誰か洗濯たたんで、手が空いた人はお皿洗って」と声をかけてみましたが、
誰も動きませんでした。
私のこの10年は何だったんでしょうか?
それなりに子供は育ち、
上の子は世間的には所謂進学校へ。
夫もそれなりに出世して、
生活に困らない年収を得ています
回りからみたら、何に不満があるのかと思われると思います。が、
私の心には埋まらない大きな穴が空いています。
間違っていたのか?
でも名一杯頑張ってきたのに。
贅沢な悩みですか?
夫とは話をしても心無い言葉が返ってくるだけなので、もうなにも話そうとは思いません。
下の子が小さいので置いて出る訳にもいかず。
夫は私がそんなこと出来ない事をわかっているのです。
夫婦って結婚で一体なんなんでしょう?
優しい気持ちにどうしてもなれず、
辛い気持ちだけが募る毎日です。
残りの人生30年あります。
家族って、夫婦ってこんな状態でも
維持するべきなのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。
私の両親はもう他界しましたが、
喧嘩が耐えませんでした。
子供心にどうして離婚しないのかといつも思っていましたが、
最後まで添い遂げました。
端からみたら、どうしようもないように見えても二人にしかわからない絆のようなものがあったのかもしれないなと今になって思います。

人それぞれいろんなことがあると思うのですが、
そのなかで結婚を維持され継続されてる方、
一方で別居、離婚という選択をさせた方
ご意見頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 25

  1. 【5189716】 投稿者: 疑問  (ID:nfvnfL4o/2Q) 投稿日時:2018年 11月 15日 15:43

    ご主人、過労死ライン超えてませんか?

    それから、お子さんやご主人の成功のために頑張ってきたといっても、それが自分の評価、すなわち自分のためであるからという側面は否定できないでしょう。私が頑張ったのにと恩を着せるのもほどほどに。

  2. 【5189732】 投稿者: ぷー  (ID:svmZfE.8A5c) 投稿日時:2018年 11月 15日 15:51

    更年期鬱ってありませんか?

    だとしたら、少し厳しすぎるご意見かもしれません。

    スレ主さまには、気分転換や息抜きの場が必要なのかもしれませんよ。

  3. 【5189734】 投稿者: ひなたぼっこ  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 15日 15:51

    スレ主さま、

     結婚、家庭ですか? 私は結婚する気がありませんでしたが、諸事情があり、生活の安定を求めて結婚しました。

    独身で生きていくことに(経済的自立するということに)限界を感じ結婚しました。経済的に問題がなければ(ゆとりがあれば)おそらく結婚しなかっただろうと思います。


    つまり私にとっての結婚は生活の安定です。 ですから相手の経済状況など冷静に判断したことを覚えています。

    これではまるで大昔の結婚のようですが、まだまだ生活のために結婚する女性は一定数いると思います。

    もう50歳を過ぎてますので、老後がかなり見えてきています。

    私も結婚直後や子育て(子供が幼い頃)中は自分の結婚を後悔したり、やり直せないかと考えたりした時期が長く続きました。

    今 子供は成長し、自分の時間もとれるようになりました。

    家庭ですか? 相互扶助、互助会のようなものだと思いますよ。

    今後は独身も増えるでしょうから、家庭に変わるなんらかの存在が多数誕生すると見ています。

    困った時に助け合える、それが家族かな?

    日々平凡に生活できるだけで十分恵まれているのですよ。

    お腹いっぱい食べて、昼寝できて、夜ぐっすり眠れる、これって贅沢だと思いますよ。

    生きる目的も目標もありませんが、日々淡々と生きる。
    それで十分じゃないのかな?

    そもそも突き詰めて考えてみると、結婚して幸せになれるわけではないのです。

    そんな中でも、日々心穏やかに生きられるって幸せですね。

    ご主人もリタイアした頃にはもっともっと妻に向き合うようになりますって。

    日々のんびりと、少しだけ感謝してすごしましょ。

  4. 【5189785】 投稿者: 疑問  (ID:nfvnfL4o/2Q) 投稿日時:2018年 11月 15日 16:55

    確かに、かなり冷たい言い方でした。スレ主さん、ごめんなさいね。
    ただ、心が通わない中で一方的に不満を募らせるのは損です。見方を変え、自分を見直し、少しでも心を通わすことができるようになるといいですね。スキンシップ…どころじゃないですか?そんなに不在なら、当面、単身赴任のつもりでいくとか。

    夫婦というのは家族の中でも最も親密な関係を生涯許された間柄なのですから、できれば諦めないでくださいと言いたいところですが、達人になれば衣食住で十分なのかも。

  5. 【5189817】 投稿者: 少しそれますが  (ID:65jLKA0SLaE) 投稿日時:2018年 11月 15日 17:28

    夫に対する不満は多少はわからなくもないし、割とよくあることかもと思いますが、お子さんにお手伝いとかさせないのでしょうか?
    母親が寝込んでいるのに、全く家事を手伝わないお子さん達が気になりました。
    父親が手伝わないからといっても、弱っている人に対して手伝おうという気持ちにならないのでしょうか。
    今からでも、少しやらせた方がお子さんのためにもいいと思います。

  6. 【5189818】 投稿者: 私も  (ID:Ngs.J8/Tcmg) 投稿日時:2018年 11月 15日 17:28

    夫と夫婦である必要性を感じないです。
    子供二人も二十歳を超えたし。

    パートでずっと働いてますが。
    離婚すると私が経済的に大損失なので、別居(私が実家に間借りする)が現実的かな。アパート借りたら経済的に大変すぎる。
    情けないですが53歳なので、籍は抜かないと思います。
    短気おこして離婚したら、私の老後が厳しいので。
    それとも家庭内別居かな。どこまでも現実的です。

  7. 【5189845】 投稿者: まどか  (ID:KEuREQa8eOI) 投稿日時:2018年 11月 15日 17:54

    私も思った。子育て失敗してない?
    普通ママが寝込んでたら心配すると思うけど。

    結婚13年。今でもラブラブですが、DVもお小言もなく、優しい旦那で、私が旦那の事が大好きだからだろうな。

    口うるさい旦那の奥さんはいつも文句言ってますもん。
    いい人と結婚できるかって、運なんですかね?

  8. 【5189851】 投稿者: 鈍感力じゃない?  (ID:02Pxsnad2PQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:02

    スレ主さんの傷口に塩を塗るようなコメントするくらいだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す