最終更新:

197
Comment

【5189317】家族、結婚てなんでしょう?

投稿者: 北風   (ID:iQdSi6BtxpA) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:19

初めてか書込みします。
アラフィフ専業主婦、子供二人。
夫はサラリーマンですが今の若い人とは違い、一昔前の、熱血仕事人間。

私も第一子が3歳までは大学卒業以来頑張っていた仕事を15年近く続けていましたが、体を壊し退職。
今思えばこの時も一人で全てを抱え込んでいました。

専業主婦になって10年。
仕事をやめた後も夫は仕事一筋。
毎日帰宅は夜中。
休日も仕事でいません。
仕事が好きなのです。
おかげで、私が働かずしても生活ができています。
その点では感謝しているのですが。

ほぼ家にいない夫とは会話もほとんどありません。
どうしても連絡しなければいけないことはラインで、入れておきます。
もちろん既読スルー。
読んではいるのでしょうが返事はありません。
下に小学校低学年の子がいます。
この子は小さい頃ほぼ父親とふれあうことがなく、
たまに顔を合わせると泣いてましたが、
小学校に入り、仲良くはしています。

子育てのこと、
親のこと、
上の子供の進路のこと、
私自身の体調のこと、
夫にして見れば些細なことですが、
相談したいことは山ほどあります。
でも会話になりません。
今までは言っても無駄だから全て私がすればよいと割りきってきました。
私は仕事を手放すときに、
子育てがこれからの仕事と思ったから。

でも最近どうしようもない寂しさや、焦燥感にかられます。

夫に話してみても、
いつものように一刀両断。
仕事のことしか頭にないので、
そんなつまらないこと何グズグスいってるのか、自分は忙しいと。
ここでは書けませんが、
心無い言葉もぶつけられました。
私が爆発してきついことを言ったから、
むこうも売り言葉に買い言葉だったのでしょうが、
どうしてもその言葉が消えず、
顔を合わせるのもしんどいです。

私がこの10年、家にいて家族の身の回りの事をやり過ぎたせいでしょうか?
先日体調を壊して寝込んだときも、
誰一人として手伝ってくれませんでした。
もしかして気づかないのか?とおもって「ママは今日、しんどいから、誰か洗濯たたんで、手が空いた人はお皿洗って」と声をかけてみましたが、
誰も動きませんでした。
私のこの10年は何だったんでしょうか?
それなりに子供は育ち、
上の子は世間的には所謂進学校へ。
夫もそれなりに出世して、
生活に困らない年収を得ています
回りからみたら、何に不満があるのかと思われると思います。が、
私の心には埋まらない大きな穴が空いています。
間違っていたのか?
でも名一杯頑張ってきたのに。
贅沢な悩みですか?
夫とは話をしても心無い言葉が返ってくるだけなので、もうなにも話そうとは思いません。
下の子が小さいので置いて出る訳にもいかず。
夫は私がそんなこと出来ない事をわかっているのです。
夫婦って結婚で一体なんなんでしょう?
優しい気持ちにどうしてもなれず、
辛い気持ちだけが募る毎日です。
残りの人生30年あります。
家族って、夫婦ってこんな状態でも
維持するべきなのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。
私の両親はもう他界しましたが、
喧嘩が耐えませんでした。
子供心にどうして離婚しないのかといつも思っていましたが、
最後まで添い遂げました。
端からみたら、どうしようもないように見えても二人にしかわからない絆のようなものがあったのかもしれないなと今になって思います。

人それぞれいろんなことがあると思うのですが、
そのなかで結婚を維持され継続されてる方、
一方で別居、離婚という選択をさせた方
ご意見頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 25

1. 【5189908】 投稿者: まつこ  (ID:b9NYsfewVmw) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:51

浮気の可能性はゼロですか?
    そこだけ気になります。

それが無ければ、どんなに協力的でなくても「いつも遅くまで働いてくれてありがとう、子供達もお父さんみたいなリーダーシップを取れて、会社で活躍できるようにしなくてはダメよ」
    みたいな、誉めゴロシ作戦で行ってみてはどうでしょう?
    誉められたり尊敬されると気分が良いものです。
    ネガティブな事ばかり言われると家にいたくなくなりますよね。
    それすらしたくない精神状態なら現状維持か、別居かな。
    でも男性はいくつになっても現役で別れてもあちらばかりにメリットがあるなら、狡くないですか?
    居座ったほうが良いと思います。

2. 【5189913】 投稿者: 贅沢病?  (ID:ZYj5J8cCwgQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:54

結婚なんて人生なんて、そんなものではないですか?

好きな人と大恋愛の末結婚したとしても、現実は日々の生活。
    結婚したら24時間一緒に居られると、あんなに喜んだのに、
    実際はそれぞれの職場に出かけ、顔を合わすのは1日のうちの数時間。
    「付き合ってる時の方が楽しかった〜」と若い頃はかわいい文句を言い、
    「『亭主達者で留守がいい』 うん、言えてるかも?」と老けていく。

山あり谷ありを乗り越え、スレ主さん宅なんて、おそらくごく一般的な、
    平和な一家ではないでしょうか?

ここエデュでも、ご主人が病気で働けなくなったり、双方の親の介護に縛られたり、
    義親族との軋轢が酷かったり、夫が他の女性に走ったり、様々な大変な例を見ますよね。

そういう事が無いからと言って幸せとは限らない、とも言いたいでしょうが、
    今一度、今ある生活に感謝して、一端を担ってる自分を褒めてあげてもいいと思います。

小学生が帰宅する迄に自由な時間を作って極力外出して、外の空気を吸ってみたら?
    都心住まいだったら、地下鉄駅をいくつか歩いて途中駅から電車に乗ってみるとか、
    ちょっと足を延ばして、郊外の景色を眺めに行くとか。

以前、箱根の温泉で日帰り入浴してリラクゼーションを受けて、
    小田原で夕飯の海鮮を買って帰る、なんて書き込みもあったかと。

3. 【5189919】 投稿者: モンブラン  (ID:SpX8iDqZs2M) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:57

仕事が忙しくて家庭を顧みないのと浮気で妻に関心がないのとの線引きって何なんでしょうか?

違いはありますか?

4. 【5189933】 投稿者: まるで  (ID:uDHYt58pv9c) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:09

私の両親はスレ主さんの所のような夫婦でした。
    会社経営で忙しい父、専業主婦の母という、バッチリ昭和型でしたが、母の口癖は、「私は、不死身の家政婦ではない」でした。
    母が、体調が悪く寝込んでいたときに、お粥を作ってくれるでもなく、「食事の支度はできないの?」と、父が言ったとか...
    まあ、愚痴は言っても、女性が自立できる世代の人ではないので、そのまま添い遂げてます。

私の具合が悪い時、家族に対して感じたのは、自分が健康で頑強な人って、案外病気の人の弱った気持ちがわからないということです。
    自分が、細やかに家族にしてあげるようなことは、日頃していないと気が付かないので無理。
    でも、思いやりがないわけではないんですよ。
    お子さんには、体調の悪い時のお手伝いは、強く主張してみれば、わかってくれると思います。

5. 【5189934】 投稿者: まつこ  (ID:b9NYsfewVmw) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:11

仕事に夢中なのもある意味浮気だけど、他の女性との浮気は裏切りですよね。

暇さえあれば浮気相手と過ごす。
    暇を惜しんで仕事する。

残業代や査定上昇に繋がるから、仕事なら許せます。

6. 【5189966】 投稿者: お節介  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:38

ひとつ気になったのですが、ご自身が体調が悪いときに、皿洗いや洗濯物たたみを頼んだのにやらないと嘆くのは、自分(専業主婦)と同じレベルを求めすぎて自分を苦しめていませんか?

食べるものが無いなら空腹に耐えかねて、買い物に行ったり、冷凍食品を温めたりはするでしょうけれど、皿が積み上がっていても、洗濯物が散乱していても、家族は主婦ほど苦痛に感じませんよ。
    義母が早世したので、荒れ果てた主人の実家を片付けても、誰ひとり感謝してくれませんでした。
    (妹もいますから、女手がないわけではないのに)
    手が込んだ食事を作っても食べるだけ食べて、皿は流しにほったらかし。
    みんながおかわりしたおかずを冷蔵庫作り置きしたら、半分だけ食べて、かびてました(全部食べたら容器を洗わなければいけないから)。
    掃除が行き届かないところもあるだろうと、お掃除サービスをお歳暮で贈ったこともありますが、放置。

嫁がいろいろやるのは当然で、余分なこと(お掃除サービスや、おかずの作り置き)は、お節介ということのようです。

体調悪ければ、皿が必要無い料理(デリバリー)、洗濯物はほったらかしでいいんです。
    本当に困ったら自分たちでやりますよ。

7. 【5190086】 投稿者: 気の持ちよう  (ID:Sx4L/e1jB7Y) 投稿日時:2018年 11月 15日 21:01

そうですね。体調崩して横になっていても、普段から寝たければ1日中寝ていられるわけなので、特には同情されないのかも。

もちろん、実際には普段ゴロゴロ寝っぱなしのわけはないのですが、外で忙しくしている学生や勤労者からすると、お気楽なポジションだと思われても仕方ないかもしれないです。

それを幸せだと思えるなら、何の問題もありませんがね。

8. 【5190105】 投稿者: 闇を抱えて  (ID:Cp9uPNA6Wus) 投稿日時:2018年 11月 15日 21:14

母親が寝込んでも子どもがなにもしないのは、父親の手前動けないというのもある。
    それをしつけがなってないと咎められるのは辛いものがありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す