最終更新:

197
Comment

【5189317】家族、結婚てなんでしょう?

投稿者: 北風   (ID:iQdSi6BtxpA) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:19

初めてか書込みします。
アラフィフ専業主婦、子供二人。
夫はサラリーマンですが今の若い人とは違い、一昔前の、熱血仕事人間。

私も第一子が3歳までは大学卒業以来頑張っていた仕事を15年近く続けていましたが、体を壊し退職。
今思えばこの時も一人で全てを抱え込んでいました。

専業主婦になって10年。
仕事をやめた後も夫は仕事一筋。
毎日帰宅は夜中。
休日も仕事でいません。
仕事が好きなのです。
おかげで、私が働かずしても生活ができています。
その点では感謝しているのですが。

ほぼ家にいない夫とは会話もほとんどありません。
どうしても連絡しなければいけないことはラインで、入れておきます。
もちろん既読スルー。
読んではいるのでしょうが返事はありません。
下に小学校低学年の子がいます。
この子は小さい頃ほぼ父親とふれあうことがなく、
たまに顔を合わせると泣いてましたが、
小学校に入り、仲良くはしています。

子育てのこと、
親のこと、
上の子供の進路のこと、
私自身の体調のこと、
夫にして見れば些細なことですが、
相談したいことは山ほどあります。
でも会話になりません。
今までは言っても無駄だから全て私がすればよいと割りきってきました。
私は仕事を手放すときに、
子育てがこれからの仕事と思ったから。

でも最近どうしようもない寂しさや、焦燥感にかられます。

夫に話してみても、
いつものように一刀両断。
仕事のことしか頭にないので、
そんなつまらないこと何グズグスいってるのか、自分は忙しいと。
ここでは書けませんが、
心無い言葉もぶつけられました。
私が爆発してきついことを言ったから、
むこうも売り言葉に買い言葉だったのでしょうが、
どうしてもその言葉が消えず、
顔を合わせるのもしんどいです。

私がこの10年、家にいて家族の身の回りの事をやり過ぎたせいでしょうか?
先日体調を壊して寝込んだときも、
誰一人として手伝ってくれませんでした。
もしかして気づかないのか?とおもって「ママは今日、しんどいから、誰か洗濯たたんで、手が空いた人はお皿洗って」と声をかけてみましたが、
誰も動きませんでした。
私のこの10年は何だったんでしょうか?
それなりに子供は育ち、
上の子は世間的には所謂進学校へ。
夫もそれなりに出世して、
生活に困らない年収を得ています
回りからみたら、何に不満があるのかと思われると思います。が、
私の心には埋まらない大きな穴が空いています。
間違っていたのか?
でも名一杯頑張ってきたのに。
贅沢な悩みですか?
夫とは話をしても心無い言葉が返ってくるだけなので、もうなにも話そうとは思いません。
下の子が小さいので置いて出る訳にもいかず。
夫は私がそんなこと出来ない事をわかっているのです。
夫婦って結婚で一体なんなんでしょう?
優しい気持ちにどうしてもなれず、
辛い気持ちだけが募る毎日です。
残りの人生30年あります。
家族って、夫婦ってこんな状態でも
維持するべきなのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。
私の両親はもう他界しましたが、
喧嘩が耐えませんでした。
子供心にどうして離婚しないのかといつも思っていましたが、
最後まで添い遂げました。
端からみたら、どうしようもないように見えても二人にしかわからない絆のようなものがあったのかもしれないなと今になって思います。

人それぞれいろんなことがあると思うのですが、
そのなかで結婚を維持され継続されてる方、
一方で別居、離婚という選択をさせた方
ご意見頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 25

1. 【5191990】 投稿者: 人生の選択  (ID:ST9T8pkui5s) 投稿日時:2018年 11月 17日 12:18

愚痴を吐き出し紛らわしながら、このまま状況変化(更年期、夫の定年、子供の巣立ち)に応じてゆくのか

人間関係の悪循環は、片方だけの責任でない場合が多い。
    厳しい意見や建設的な意見に耳を傾け、現実に直面して改善していくのか

どちらもスレ主様の選択次第かなあと思います。

2. 【5192006】 投稿者: 役割分担とは  (ID:zgKb/SCEJG6) 投稿日時:2018年 11月 17日 12:30

妻には何でも一人で采配することを求めているけど、その夫はたった一人で会社を回している人なの?

3. 【5192030】 投稿者: 役割  (ID:W/hYiGrVKFQ) 投稿日時:2018年 11月 17日 12:53

家庭を回すことと、会社を回すこととは同列ではないです。家庭を回すことと、その家庭に必要な経費を稼いでくることが同列で、分担という意味では?

必要経費を稼ぐことに妻が役割の一部を担っておらず、夫の肩にのしかかっているわけですから。

妻が家庭という役割を全うするのが務めと考えるのは自然かと。そんなに冷たい思考ではないような。

4. 【5192033】 投稿者: あきらめの境地  (ID:q8LwaIEx9Kg) 投稿日時:2018年 11月 17日 12:55

旦那さんもアラフィフで末子が小学校低学年なら、俺が今稼がなきゃ!で必死でしょう。うまい具合に仕事が乗りに乗っていて稼ぎ時で、できれば集中したい。このまま重役、役員になれれば良いのですが。

家族とは気を遣わない関係かもしれないですね。
    スレ主様のところは、スレ主様がしっかり家を守っているので、
    旦那さんも、中学生の長男さんも、巧く、社会で学校で活躍している。
    役割分担できていると思います。
    そして旦那さんも「役割分担だ」と断言なさっている。
    世の中、家の事など一切しないのに、妻に働け働けとうるさい旦那のほうが多いんですよ。

親しき中にも礼儀ありとはいいますが、気を遣わないですむ唯一の場所が家族というのもあると思うし。
    ただ、母は、病気になれないんですよね・・・つらいところです。
    あと、中学受験と大学受験のダブル受験もワンオペかもしれない。
    不可能ではないですが頑張り時かも。

5. 【5192050】 投稿者: 役割分担とは  (ID:GeTjjW4wnIM) 投稿日時:2018年 11月 17日 13:06

家庭を回すことと、会社を回すのは同列ではないです。でもご主人は一人では回していませんよね。
    大切な決断をするときには人に相談することもあるはず。

6. 【5192072】 投稿者: 役割分担とは  (ID:GeTjjW4wnIM) 投稿日時:2018年 11月 17日 13:30

私の実家も父が多忙だったので、子どもに関してのことは当然として、その他外部との交渉事なども全部母の役目。しかも父は家では縦のものを横にすることさえしない人でしたけど、さすがに大きな決断の時には話し合ったりはしていたようでした。

7. 【5192075】 投稿者: 昭和の夫婦  (ID:uDHYt58pv9c) 投稿日時:2018年 11月 17日 13:34

スレ主は働いていた期間が15年、専業主婦になって10年・・・
    この10年の間に、夫の頭の中で、きっちり役割分担が固定されたのでしょうね。
    そして、この10年は夫の仕事の質も駆け出しのころと全く違う重いものになっているので、15年しか働かなかった人には想像できないものだと思います。
    夫の思考は、今更、変えられないので、スレ主さんは、自分は自分と割り切って役割分担をするしかない。

以前、自分も思ったことですが、主婦は昼間ひとりになれる、子供も帰宅したら子供部屋でひとりになる時間がある、でも、フルタイムの人は一日中人と関わって家庭に帰るので、一人になれる時間が全くない。
    こんな時、切実に一人になれる時間と場所が欲しいと思い、カフェなどに寄って帰ったこともあります。子供がかわいいから早く帰宅したいとか関係なく、精神的にリセットしたい。
    ご主人もそんな感じで、一人になれる空間と時間が欲しいのだと思いました。
    その辺は、わかってあげてほしい。

どうしても、人の生き方には光と影があると思いますが(他者に社会的に評価されるということ、感謝されるということの面で光が当たる人生)、それを支える影の部分を自分が選択したなら、そして、夫がその考え方なら、役割分担は自分の仕事として全うするしかないのでは?
    家庭内で大切な岐路の時は、相談が必要かとは思いますが。

8. 【5192084】 投稿者: 大事なこと  (ID:X9yCShb4zxA) 投稿日時:2018年 11月 17日 13:47

>子育てのこと、
    親のこと、
    上の子供の進路のこと、
    私自身の体調のこと、

>でも会話になりません

岐路とまでは言えるかどうかわからないけど
    家族においては大切な話でしょうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す