最終更新:

197
Comment

【5189317】家族、結婚てなんでしょう?

投稿者: 北風   (ID:iQdSi6BtxpA) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:19

初めてか書込みします。
アラフィフ専業主婦、子供二人。
夫はサラリーマンですが今の若い人とは違い、一昔前の、熱血仕事人間。

私も第一子が3歳までは大学卒業以来頑張っていた仕事を15年近く続けていましたが、体を壊し退職。
今思えばこの時も一人で全てを抱え込んでいました。

専業主婦になって10年。
仕事をやめた後も夫は仕事一筋。
毎日帰宅は夜中。
休日も仕事でいません。
仕事が好きなのです。
おかげで、私が働かずしても生活ができています。
その点では感謝しているのですが。

ほぼ家にいない夫とは会話もほとんどありません。
どうしても連絡しなければいけないことはラインで、入れておきます。
もちろん既読スルー。
読んではいるのでしょうが返事はありません。
下に小学校低学年の子がいます。
この子は小さい頃ほぼ父親とふれあうことがなく、
たまに顔を合わせると泣いてましたが、
小学校に入り、仲良くはしています。

子育てのこと、
親のこと、
上の子供の進路のこと、
私自身の体調のこと、
夫にして見れば些細なことですが、
相談したいことは山ほどあります。
でも会話になりません。
今までは言っても無駄だから全て私がすればよいと割りきってきました。
私は仕事を手放すときに、
子育てがこれからの仕事と思ったから。

でも最近どうしようもない寂しさや、焦燥感にかられます。

夫に話してみても、
いつものように一刀両断。
仕事のことしか頭にないので、
そんなつまらないこと何グズグスいってるのか、自分は忙しいと。
ここでは書けませんが、
心無い言葉もぶつけられました。
私が爆発してきついことを言ったから、
むこうも売り言葉に買い言葉だったのでしょうが、
どうしてもその言葉が消えず、
顔を合わせるのもしんどいです。

私がこの10年、家にいて家族の身の回りの事をやり過ぎたせいでしょうか?
先日体調を壊して寝込んだときも、
誰一人として手伝ってくれませんでした。
もしかして気づかないのか?とおもって「ママは今日、しんどいから、誰か洗濯たたんで、手が空いた人はお皿洗って」と声をかけてみましたが、
誰も動きませんでした。
私のこの10年は何だったんでしょうか?
それなりに子供は育ち、
上の子は世間的には所謂進学校へ。
夫もそれなりに出世して、
生活に困らない年収を得ています
回りからみたら、何に不満があるのかと思われると思います。が、
私の心には埋まらない大きな穴が空いています。
間違っていたのか?
でも名一杯頑張ってきたのに。
贅沢な悩みですか?
夫とは話をしても心無い言葉が返ってくるだけなので、もうなにも話そうとは思いません。
下の子が小さいので置いて出る訳にもいかず。
夫は私がそんなこと出来ない事をわかっているのです。
夫婦って結婚で一体なんなんでしょう?
優しい気持ちにどうしてもなれず、
辛い気持ちだけが募る毎日です。
残りの人生30年あります。
家族って、夫婦ってこんな状態でも
維持するべきなのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。
私の両親はもう他界しましたが、
喧嘩が耐えませんでした。
子供心にどうして離婚しないのかといつも思っていましたが、
最後まで添い遂げました。
端からみたら、どうしようもないように見えても二人にしかわからない絆のようなものがあったのかもしれないなと今になって思います。

人それぞれいろんなことがあると思うのですが、
そのなかで結婚を維持され継続されてる方、
一方で別居、離婚という選択をさせた方
ご意見頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 19 / 25

  1. 【5192556】 投稿者: 雨  (ID:E1H.Qrjsf3s) 投稿日時:2018年 11月 17日 19:49

    スレ主さんは立派なかただと思います。
    ご主人が普段話をしてくださる時もあるなら、疲れているので今日はごめんね、という感じで言われるとスレ主さんも今日は諦めよう、と引き下がられる方だと思います。
    ずーっと話し相手にならないなんてひどいですよ。
    スレ主さんが何らかの形で穏やかに過ごされること切に祈ってます。

  2. 【5192572】 投稿者: なんてね  (ID:OUtlVhJUEqM) 投稿日時:2018年 11月 17日 20:04

    四月に母子がスーツ姿で出かけるのを見て、「そういえばどこの大学に合格したのか?」と尋ねる父、なんてね。

  3. 【5192573】 投稿者: 男子母  (ID:W/hYiGrVKFQ) 投稿日時:2018年 11月 17日 20:05

    仕事がバリバリできる女性にとっては、やたらと持論を上から目線で述べる伴侶よりも、一緒にお酒飲んで頭ぽんぽん、これですべて乗り越えられるんですよね。

    充実していて、幸せなんだと思います。

  4. 【5192582】 投稿者: 考え方次第  (ID:NRHa7NeMCuc) 投稿日時:2018年 11月 17日 20:09

    うちなんか中学も大学も合格してからの報告でしたよ。
    まあそれで喜んでたからそれでよしですが

  5. 【5192589】 投稿者: え?  (ID:S06q6PFPrKc) 投稿日時:2018年 11月 17日 20:13

    え?わたしは専業主婦ですけど、意見聞いてもらって、頭ポンポンでも十分です。
    スレ主さんもそういう時間がもてたらこんなスレはたてていなかったかも。

  6. 【5192603】 投稿者: 背中撫でてほしい  (ID:gK0GYiE9cqY) 投稿日時:2018年 11月 17日 20:24

    うちも経済的に不安はないし、夫は夫私は私の生活で、楽といえば楽ですが、私が悩んで自律神経おかしくなってて、安心したいから背中を撫でて!と頼んでもしてくれません。
    落ち込んでる時はほっておこうと思うようです。説明してもわかってもらえませんでした。

    仲が悪いわけではないですが、基本的に興味が噛み合わないので同じ映画やドラマを見ることもないし、行きたい地域がまるで被らないのでここ数年は娘と二人で旅行に行ってます。

    しんどい時に頭ポンポン、背中をナデナデ、してほしい……とても寂しい。してもらえる人が羨ましい。

  7. 【5192608】 投稿者: 男子母  (ID:W/hYiGrVKFQ) 投稿日時:2018年 11月 17日 20:27

    確かにそうですね。

    失礼しました。そういうコミュニケーション、妻は心温まりますね。

  8. 【5192625】 投稿者: どちらかといえば  (ID:YyxBAn65I3c) 投稿日時:2018年 11月 17日 20:40

    リフレクソロジーや整体に行くと、身体の調子が良くなりますよ!
    温泉もいいですよ〜

    娘には、男尊女卑ではない対等なパートナー、日本人以外と思うに至ったのは、日本的な年功序列の縦社会の運動部で関わる輩には、ろくな奴がいなかったからです。
    計画性があり朗らかな先輩もいましたし、全員ではないですけどね。
    頭カチカチで、偏見に満ちていてムリ!です。趣味も合わなさそうだし。
    汚い手を使う人が多い。親も子も。
    だから、この先の人生では、なるべく関わりたくない。というのが本音です。

    我が家は、隣国以外の国際結婚推しです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す