最終更新:

27
Comment

【5193254】中学受験に関する旦那の態度

投稿者: 限界かも   (ID:RKYXoQfkosI) 投稿日時:2018年 11月 18日 11:16

6年の男児の母です。
6年に上がった頃から旦那の態度で悩みがあり、
私もそろそろ限界かもと思いこちらに書き込みました。

中学受験をやらせたい、やらせよう、塾に4年から
行かせる、目標は早慶以上と言い出したのは旦那です。
息子は野球をしていましたが、それに従うように、
4年から通塾し、息子本人の判断で5年の年明け1月から野球もやめて、今にいたります。
4年5年の時は早慶など夢のような成績でしたが、
6年からは波はあるものの手が届く位置、確率では、60%もでるようになり、志望校対策も早稲田系列に
行ってます。
しかし、どうしてもやらされてる感が強いので、
日によっては勉強を嫌がることも多く、
塾を休むこともあります。
ガリガリ夜遅くまでは勉強していません。

それを見て私も息子に勉強するように叱ることも
あれば、息子が反抗して喧嘩になることもあります。
それを見た旦那は俺のストレスを考えろと
怒鳴り、ドアを強く閉めたり、物を壁に投げつけたり
します。
昨夜も少し勉強を嫌がった息子に急にスイッチが入ったように怒鳴りまくり、ドアに何かを投げ、ドアに穴があきました。
息子は穴を見て、冷めたのか勉強をし、早めに寝ました。

今まで、反抗期の男の子が壁に穴を開けたとか、
受験ストレスで、穴があいた、物を壊したとかは聞きますが、旦那がやったと言うのは聞いたことがありませんでした。

旦那は塾や模試の送迎、学校説明会、保護者会なども含め、どうしてもわたしがいけない時だけ、以外はやりません。
もちろん勉強わからなくても、教えることはありません。以前、社会にいたっては覚えるだけと言い放ち、
それをきっかけに息子は旦那に聞こうともしないので、勉強以外の会話もありません。
しかし、模試の結果は気になるようで必ずチェックをし、良かった時のみ褒めてるようで、私は最近できたら見せたくないとさえ思っています。

何度か旦那には、いくら反抗期でも親として歩み寄りは必要で、大人が折れなくてはいけないこともあるし、人間として、教えなくてはいけないこともあると話してきましたが、息子との会話、歩み寄りはありません。

挙げ句の果てにはこんなに金をかけて、早慶も行けないなら、受験自体やめてしまえと言います。

こんな状況ですが、私はここまで来てやめさせるつもりはありません。

みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5193421】 投稿者: お子ちゃまパパちゃん  (ID:jNPXTd47l9A) 投稿日時:2018年 11月 18日 13:18

    パパ自身が親として大人として成長していないような感じですね
    パパは早慶以上の学歴なのですか?

  2. 【5193567】 投稿者: 限界かも  (ID:RKYXoQfkosI) 投稿日時:2018年 11月 18日 15:35

    旦那は地方にある私大出身です。
    現在の偏差値だとMARCH以下です
    新設されて2年目の大学だったらしく、公立中高から推薦で、面接と形だけの筆記試験だったようです。
    就職はバブルもあり、誰もが知ってるような一部上場企業には就職してます。
    受験自体ほぼ未経験です。

  3. 【5193597】 投稿者: 限界かも  (ID:RKYXoQfkosI) 投稿日時:2018年 11月 18日 15:57

    あまり、必要な情報じゃないかもですが、旦那が入った時と比べると大学はレベルを落とし、
    現在は40近いくらい急落したようです。
    旦那が入った時は60近かったと言ってますが、
    私は出身地が違うので本当かはわかりません。

  4. 【5193623】 投稿者: うーむ  (ID:2XLBBhVHud.) 投稿日時:2018年 11月 18日 16:19

    ご主人が胸を張って早慶以上の大学と言えないのでしたら、単なる高望み。
    ご主人が子どもなだけですね。
    かと言って、スレ主さんが、そのことを言ったとしても油に火を注ぐだけ。
    ご主人とお子様の両方に気を使わなければいけないスレ主さんにはお気の毒。頑張ってますね。としか言えません。
    とりあえず、お子様にはよく頑張っていると褒めることを忘れずに。
    勉強ができるかどうかは、もともとの理解力や記憶力のほか、努力できるかも才能です。
    そこも含めて遺伝という要素が絡んで来ます。自分たちを振り返って、お子様に期待しすぎないように。
    ご主人にはお子さんのいない所でよく話し合うしかないですね。
    早慶に受かりそうなレベルまで上がって来ているのは子どもの努力があるからだと思う。
    自分だったらここまで勉強できる?私ならできないわ。もし受からなくても認めてあげよう。そんな感じでしょうか。あくまでも、ご主人が冷静な時に話しましょう。

  5. 【5193658】 投稿者: 中受成功者  (ID:UFfWH5IbcPg) 投稿日時:2018年 11月 18日 16:50

    中学受験で成功する家庭の特徴は、母親専業主婦、父親は午前様や単身赴任などで不在の家庭だそうです。

    スレ主さんのご家庭の様子を伺うと、なるほどと納得します。

  6. 【5193684】 投稿者: 限界かも  (ID:91wOfTlwfpg) 投稿日時:2018年 11月 18日 17:09

    ありがとうございます。

    もうすでにだいぶ前に、自分は早慶を狙えたレベルだったか話し合った事があります。
    旦那としては、自分は塾も行かせてもらえなかったから行けなくて当たり前と。
    中学から私立に行くなら私大のトップに入らなくては意味がないと言い張る感じです。
    4-5年の時に早慶無理ならがっかりするなら、やめるのは今のうちとの話もしましたが、
    ほかの中学でも公立よりは良いと継続になりました。

    しかし、いざ届くかも?となると、最悪滑り止めしか受からなくても褒めてあげようと話しても、レベルが違いすぎて喜べないと。

    塾が言うほどの勉強時間は確保できてないので、
    それをしてくれたら御三家でも行けるんじゃないかと。
    記憶力は良い方ですが、他の自頭が良いお子さんと
    比べ、見ていたら自分の子が限界がどのくらいかもわかりますが、どうもわからないようです。

  7. 【5193691】 投稿者: 限界かも  (ID:91wOfTlwfpg) 投稿日時:2018年 11月 18日 17:12

    本当にそうですね。
    私は今15時までに減らしたものの仕事をしています。
    旦那は前までは出張、残業が多くほぼ家にいなかったのですが、働き方改革で、残業が厳しくなり帰宅が早くなりました。
    本当にめいわくな話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す