最終更新:

27
Comment

【5193254】中学受験に関する旦那の態度

投稿者: 限界かも   (ID:RKYXoQfkosI) 投稿日時:2018年 11月 18日 11:16

6年の男児の母です。
6年に上がった頃から旦那の態度で悩みがあり、
私もそろそろ限界かもと思いこちらに書き込みました。

中学受験をやらせたい、やらせよう、塾に4年から
行かせる、目標は早慶以上と言い出したのは旦那です。
息子は野球をしていましたが、それに従うように、
4年から通塾し、息子本人の判断で5年の年明け1月から野球もやめて、今にいたります。
4年5年の時は早慶など夢のような成績でしたが、
6年からは波はあるものの手が届く位置、確率では、60%もでるようになり、志望校対策も早稲田系列に
行ってます。
しかし、どうしてもやらされてる感が強いので、
日によっては勉強を嫌がることも多く、
塾を休むこともあります。
ガリガリ夜遅くまでは勉強していません。

それを見て私も息子に勉強するように叱ることも
あれば、息子が反抗して喧嘩になることもあります。
それを見た旦那は俺のストレスを考えろと
怒鳴り、ドアを強く閉めたり、物を壁に投げつけたり
します。
昨夜も少し勉強を嫌がった息子に急にスイッチが入ったように怒鳴りまくり、ドアに何かを投げ、ドアに穴があきました。
息子は穴を見て、冷めたのか勉強をし、早めに寝ました。

今まで、反抗期の男の子が壁に穴を開けたとか、
受験ストレスで、穴があいた、物を壊したとかは聞きますが、旦那がやったと言うのは聞いたことがありませんでした。

旦那は塾や模試の送迎、学校説明会、保護者会なども含め、どうしてもわたしがいけない時だけ、以外はやりません。
もちろん勉強わからなくても、教えることはありません。以前、社会にいたっては覚えるだけと言い放ち、
それをきっかけに息子は旦那に聞こうともしないので、勉強以外の会話もありません。
しかし、模試の結果は気になるようで必ずチェックをし、良かった時のみ褒めてるようで、私は最近できたら見せたくないとさえ思っています。

何度か旦那には、いくら反抗期でも親として歩み寄りは必要で、大人が折れなくてはいけないこともあるし、人間として、教えなくてはいけないこともあると話してきましたが、息子との会話、歩み寄りはありません。

挙げ句の果てにはこんなに金をかけて、早慶も行けないなら、受験自体やめてしまえと言います。

こんな状況ですが、私はここまで来てやめさせるつもりはありません。

みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5193741】 投稿者: 心配  (ID:aKEycG31HXU) 投稿日時:2018年 11月 18日 17:46

終了組です。
    大変失礼ですが、周囲を見渡すとご両親どちらかの
    コンプレックスで背伸びをした受験をするとお子さんの心に傷を残すケースを多く見てきました。

早稲田ならそのまま大学まで行けますから良いですが、
    そうでなければまた受験しなければなりません。

中受でお子さんの心に影を落とすと、特に男子の場合、
    これから思春期になり大学受験時に影響するケースが多いです。

ご主人からお子さんをできるだけ遠ざけて
    合格、不合格に拘わらずお子さんご本人が満足のいく受験になるように
    スレ主さまが盾になって差し上げて下さい。

学校ありきで無理をすると必ずその後に影響があります。
    今振り返ってみると結局資質通りのところに皆落ち着いていますから
    ご主人のわがままでご本人に無理はさせないで下さいね。

2. 【5193809】 投稿者: 紫ダンス  (ID:n17eOuNV9yA) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:40

ご主人の息子さんへの直接の関わりをゼロにさせることだと思います。
    それをご主人にも息子さんにも宣言して。
    「パパは私達の奮闘を見守っていて」「私が行き過ぎたらストップかける役に徹して」とかにして。

それにしても、こういう場で、ご主人のことを「夫」ではなく「旦那」というのが珍しくなくなりましたね…

3. 【5193831】 投稿者: 意味が違う  (ID:hGnDLur3T.M) 投稿日時:2018年 11月 18日 19:00

「旦那」と「夫」とでは意味が違いますよね。

スレ主さま、限界かもと感じるほどストレスフルの中、大変失礼ではありますが、
    配偶者さまのこと、別の呼び方になさいませんか?
    隷属なさっている訳ではないのでしょうから。

うちでは、
    夫が主に息子の勉強を見ています。
    息子は塾よりわかると。
    結果がどう出るかまだわからないので、アドバイスにはなりませんが。

お互いがんばりましょう。

4. 【5193926】 投稿者: 限界かも  (ID:ReetrRBKeMM) 投稿日時:2018年 11月 18日 20:38

ありがとうございます。
    本当にそうですね。
    無理して入れてうまくいけばいいですが、
    うまくいかなかったとき、6年間無理するのは、本人ですし。
    その後の大学を考えると、余計可哀そうですし。

色々頑張ってみます。

5. 【5193937】 投稿者: 限界かも  (ID:ReetrRBKeMM) 投稿日時:2018年 11月 18日 20:49

ありがとうございます。

息子に関しては、もうかかわりを持たれたくないという感じなので、
    何も求めていないようですが、夫に関しては、自分がお金をだしているのに
    いう権限があるという感じで、自分のいいなりのようにしたい様子です。
    それが、困りものです。

さて、話は変わりますが、旦那、主人、夫に関してですが、
    通常こういった場所では主人(一家のあるじ、支える人という意味あい)や
    夫(妻の反対語、男という意味)を使われる場合が多いかというのは重々承知です。
    旦那に関しても元来、夫などを敬って表現するものではありますが、
    現在は使われ方が異なるようで、下にみたり、愚痴を言ったり、仲間内で
    話をするときによく使われるようになってきています。

もちろん、今回のようなことがなければ、敬う相手なのでしょうが、
    こういったところに、配偶者に関して、困っているというのを書き込むときは、
    愚痴の要素が大変強くあえて、旦那というのを利用する方が多い又は、
    しっくり来ているのではないかと思います。

6. 【5193953】 投稿者: 限界かも  (ID:ReetrRBKeMM) 投稿日時:2018年 11月 18日 21:03

ありがとうございます。

お子様の勉強を見てくれるだけでなく、塾よりもわかりやすいというのは
    羨ましい限りです。
    私に関しては、理系科目は合不合レベルまでは教えられるのですが、
    それ以上や、文系科目はまったくダメで。。。
    夫が文系出身者なので、勉強を見てくれたらだいぶ違うのですが、
    そもそもの関わり方が崩壊しているので、皆さんの言うように
    今はひたすら、遠ざけるのみです。

だいぶストレスフルの状況で書き込みをさせていただいたのは
    間違えありません・・・

お互い良い結果でありますように

7. 【5193986】 投稿者: ここまで読んで思ってことは  (ID:02Pxsnad2PQ) 投稿日時:2018年 11月 18日 21:39

オレは地方出身だから早慶ではなかったけど、こっちに住んでいたら早慶レベルの大学くらい行ける学力はあるんだぞ!と大口叩いて偉そうにして、中学受験をさせてみたものの、中学受験の勉強があまりにも難し過ぎて「勉強がわからない」と素直に自分の不出来を認めることができないのかなと思いました。

大口叩いて偉そうにしているから、中学受験の勉強もできないのかと息子にバかにされたくないんじゃないかと思いました。

地方の新設2年目の私大なんて今も昔も偏差値40ですよ。当時は偏差値60あったなんてウソウソ。

ちなみに早慶附属に合格したら、ご主人の地獄が始まると思いますよ。お友達のお父さんは国立大や早慶出身が多いと思います。

8. 【5194021】 投稿者: 紫ダンス  (ID:n17eOuNV9yA) 投稿日時:2018年 11月 18日 22:12

「旦那」使用のご解説ありがとうございます。
    私にはやはり理解は難しく、といいますか、スレ主さんがそういう気持ちで旦那と書くのと、読んでもらう人に旦那と読ませることは分けたほうがいいのでは?という気持ちです。
    ですが、このあたりは好みのような気もしますし、本筋から外れますので、私の大きなお世話ですね。
    失礼致しました。

閑話休題…
    スレ主さんのお子さんやご主人への思いは正論でご最もと思いますが、この論調、この言葉数の多さでは、ご主人も売り言葉に買い言葉、引くに引けず、火に油を注ぐことになってしまっているのかもしれませんよ。
    「北風と太陽」の物語でいう北風をご夫婦揃って競っているように感じました。
    ご夫婦だけのときに、ゆっくり落ち着いて話し合うことはできませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す