最終更新:

27
Comment

【5193254】中学受験に関する旦那の態度

投稿者: 限界かも   (ID:RKYXoQfkosI) 投稿日時:2018年 11月 18日 11:16

6年の男児の母です。
6年に上がった頃から旦那の態度で悩みがあり、
私もそろそろ限界かもと思いこちらに書き込みました。

中学受験をやらせたい、やらせよう、塾に4年から
行かせる、目標は早慶以上と言い出したのは旦那です。
息子は野球をしていましたが、それに従うように、
4年から通塾し、息子本人の判断で5年の年明け1月から野球もやめて、今にいたります。
4年5年の時は早慶など夢のような成績でしたが、
6年からは波はあるものの手が届く位置、確率では、60%もでるようになり、志望校対策も早稲田系列に
行ってます。
しかし、どうしてもやらされてる感が強いので、
日によっては勉強を嫌がることも多く、
塾を休むこともあります。
ガリガリ夜遅くまでは勉強していません。

それを見て私も息子に勉強するように叱ることも
あれば、息子が反抗して喧嘩になることもあります。
それを見た旦那は俺のストレスを考えろと
怒鳴り、ドアを強く閉めたり、物を壁に投げつけたり
します。
昨夜も少し勉強を嫌がった息子に急にスイッチが入ったように怒鳴りまくり、ドアに何かを投げ、ドアに穴があきました。
息子は穴を見て、冷めたのか勉強をし、早めに寝ました。

今まで、反抗期の男の子が壁に穴を開けたとか、
受験ストレスで、穴があいた、物を壊したとかは聞きますが、旦那がやったと言うのは聞いたことがありませんでした。

旦那は塾や模試の送迎、学校説明会、保護者会なども含め、どうしてもわたしがいけない時だけ、以外はやりません。
もちろん勉強わからなくても、教えることはありません。以前、社会にいたっては覚えるだけと言い放ち、
それをきっかけに息子は旦那に聞こうともしないので、勉強以外の会話もありません。
しかし、模試の結果は気になるようで必ずチェックをし、良かった時のみ褒めてるようで、私は最近できたら見せたくないとさえ思っています。

何度か旦那には、いくら反抗期でも親として歩み寄りは必要で、大人が折れなくてはいけないこともあるし、人間として、教えなくてはいけないこともあると話してきましたが、息子との会話、歩み寄りはありません。

挙げ句の果てにはこんなに金をかけて、早慶も行けないなら、受験自体やめてしまえと言います。

こんな状況ですが、私はここまで来てやめさせるつもりはありません。

みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5194055】 投稿者: 心配  (ID:aKEycG31HXU) 投稿日時:2018年 11月 18日 22:39

スレ主さま

早速のご丁寧なお返事有難うございます。
    書き込みなさったお一人お一人に丁寧にお返事書き込んでいらしたのを拝見して
    大変真面目な方なのだとお見受け致しました。
    ですから、スレ主様がしっかり支えていらっしゃればご本人も安心して受験できると思います。今の時期一番不安な時期ですが、子供は最後まで伸びますし、
    なるようにしかなりませんから、腹を括ってしまうと却って力がでると思います。

ここまで読んで思ったことは様のご意見を拝見して思ったのですが、
    ご主人対策としては、プライドを刺激しない様におだてておいた方が宜しいかもしれないですね。これからはご家族全員のメンタルの管理がとても大事なので
    ご主人が暴言を吐かない様にコントロールなさるのも重要だと思います。

ご家庭で教えるかどうか、はどちらでもよいのでは、と思います。
    我が家では敢えて何もしませんでした。
    全てのご家庭がパパ、ママ塾している訳ではありません。
    二人三脚で入学したけれど。。というケースを多々見てきましたので
    何が良いかわかりません。

>挙げ句の果てにはこんなに金をかけて、早慶も行けないなら、受験自体やめてしまえと言います。

中受でも大受でもお金かけても行けない人は行けないし
    それから、早慶は大学から行くより中学で入る方が大変なのは
    皆さんご承知。

スレ主さまから今の事情をご主人のご機嫌の宜しい折に、
    説明して差し上げた方が宜しいかと思っております
    (それを承知で仰っているのなら仕方ありませんが。。。)。

合格を心から願っております。
    これから寒くなりますのでお自愛ください。

2. 【5194290】 投稿者: 限界かも  (ID:91wOfTlwfpg) 投稿日時:2018年 11月 19日 08:22

そうですね。
    実際、夫は職場では人柄だけで上に上がった人
    と同期の中でも言われているようで、
    今は東大、京大出身者と席を並べ苦労してるようです。

3. 【5194296】 投稿者: 限界かも  (ID:91wOfTlwfpg) 投稿日時:2018年 11月 19日 08:27

こちらこそ色々すみません。
    確かに私も戦ってしまうことが多いですし、
    それが原因かも知れませんね。

夫婦の話し合いの最中にも、毎回エビデンスは?
    と聞かれてしまう状況なのでつい理詰めになってるのは確かです。

4. 【5194342】 投稿者: 大変ですね  (ID:5WTez2k5MAI) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:01

ご主人様は現在おいくつですか?
    男性にも更年期障害があるのをご存知ですか?
    仕事のストレスやホルモンバランスの変化で、気分が変わり易くなる時期があります。
    ご自身も辛いかもしれませんよ。
    数年前から、夫が怒りっぽくイライラするようになりましたが、自身で体調の変化に気付いて心療内科に行って治療を始めたら嘘のように前の夫に戻りました。
    一度病院に行ってみてもいいかもしれませんよ。
    恥ずかしいことではありませんよ。

5. 【5194402】 投稿者: 白うさぎ  (ID:n8NnrBbqnUA) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:44

>地方の新設2年目の私大なんて今も昔も偏差値40ですよ。当時は偏差値60あったなんてウソウソ。

知人の卒業した新設の大学が、1990年頃は偏差値60近くですが今はもう見る影もないので、そういう大学もあると思いますよ。

スレ主様、大変だと思いますが、ご主人をおだてて持ち上げるのが良いかもしれません。
    案外こういうタイプの男性は、褒めらるとコロッと態度がやからかくなる場合も。(めんどくさいですが)
    難関大学出身者と肩を並べて出世し、人柄で上に行ったと言われるなんて、ご主人も相当頑張られたのでしょうね。
    その分大変な気苦労もあったのでしょう。
    それを家庭で発散されるのはたまりませんが、ご主人も職場で無理されているのかもしれませんね。

6. 【5194752】 投稿者: 母の学歴  (ID:.oDnzflpWRc) 投稿日時:2018年 11月 19日 13:44

ダンナさんの学歴は分かりました。
    スレ主さん自身の学歴は?
    子供の学歴は、母親の学歴が影響するらしいですよ。
    頭脳の遺伝だけじゃなくて、たぶん子育てや生活習慣など諸々の影響なんでしょうけど。

あと、早慶以上とか偏差値xx以上じゃないと意味がないって言うのは、中受を知らない人の言葉です。
    早慶なんて大学から行く方が簡単だし、高校受験の偏差値と中受の偏差値は10以上違います。
    中学から行く頭脳があったら、大学で国立狙えます。
    文系ならまだしも、理系なんて絶対国立優位ですからね。

7. 【5194862】 投稿者: 限界かも  (ID:91wOfTlwfpg) 投稿日時:2018年 11月 19日 15:13

ありがとうございます

励みになります。

プライドを傷つけないように、気をつけながらが難しいのですが、あと少しなので頑張ってみます。

8. 【5194867】 投稿者: 限界かも  (ID:91wOfTlwfpg) 投稿日時:2018年 11月 19日 15:16

夫は40後半です。
    更年期ももちろんあるとは思っています。

通院が恥ずかしくないことも、私自身は分かっています。
    うまく導くしかないのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す