最終更新:

49
Comment

【5193273】家族の立て直し方法はありますか?

投稿者: 秋映   (ID:mei9qD5ai/U) 投稿日時:2018年 11月 18日 11:31

結婚を決めた時も結婚後も幸せでした。
楽しい家族を築いていけると思っていましたし、実際幸せでした。
結婚後15〜18年、子供が思春期に入った頃から、子煩悩だった夫は豹変しました。

小さい頃は子どもは可愛い存在。自分の思い通りになると勘違いしていたのかも。

今は楽しい会話はほとんどありません。
常に上からな物言いで、夫の言葉を聞いていると気分も具合も悪くなります。

子どもが思い通りにならないのは、妻の私が夫を立ててこなかったからだと怒ります。
躾がなってない。ここは俺の家だ、不満があるなら出て行け。実家に帰れ。
怒りのスイッチが入ると最後は必ず上記のように言われます。

ここ数年こんなことの繰り返しで、夫を嫌いになってしまいました。
夫が仕事から帰宅すると頭痛、胃痛がします。
私もパートをしていますが、今後は土日にも仕事を入れた方が良い?と思い始めました。

こんな家族になってしまうなら結婚なんてしなかった。しなければ良かった。
今の状況をなんとかしたい。
何か良い立て直し方法はないでしょうか。
私自身は円満な家庭で幸せでした。
今でも両親や兄弟とも仲良いし大好きです。
どうして同じような家庭が作れないのか?情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5196014】 投稿者: それぞれの立場  (ID:mYujQsFG7a6) 投稿日時:2018年 11月 20日 11:05

ここ数年で、社会でコンプライアンスについて
    大きく取り上げられるようになって、私の父ってモラハラだったよね?と思うようになりました。母は父の態度に耐えてよく頑張ってきたと尊敬するようになりました。そんな気持ちになったのは、私がアラフォー母が60代後半の頃です。

でも、父も精一杯だったとも思えますし、母に感謝できるのも、夫婦の子育てに誠意が感じられるからだと思っています。

夫婦は合わせ鏡だと言われる方もいらっしゃいますが、私は凹凸がある一つの個体作品のように感じます。
    それを合わせて一つの物を形成しなければならないのに、難しい。なかなか噛み合わなくて形にできないとか理想の作品とはかけ離れているものもあります。どちらかの忍耐であてはまってる作品だってたくさんあります。

子は親の鏡という言葉も、教育真っ最中に映っている子供ではなくて、人格形成期が終わった頃に子供に自分がして来た事が投影されてくるのでは?と考えたりしています。

イメージを変えてみてはいかがでしょう。あちらの形は堅くて変えられない。自分が少し凹にするか凸にするか柔らかくしてみるかという芸術家になったような。どうせ作るなら自分らしさがあって納得できるものを。

2. 【5196955】 投稿者: 反省親父  (ID:hSPM2os/3PI) 投稿日時:2018年 11月 21日 03:04

プチ家出をおすすめします。
    我が娘も、最初の子で甘やかしたのが
    悪かったのか、
    私の言うことは聞かない(家内は
    そのうちおさまると言いますが、
    他人や学校なめ過ぎており、
    全然可愛げがありません。
    ある時娘と大喧嘩したら、
    家内にプチ家出されました。
    1泊ではなく、数時間財布も持たず
    放浪してました。
    もう秋で夜は寒く大変焦りました。
    そんな時でも
    平然としていた娘がまだ許せませんが、
    今は自重してます。

あと50近くなると、男も更年期があります。
    怒りをコントロールできなくなることがあります。
    怒りを抑える機能が衰えるのです。
    ただ自覚してからは、自分を意識して抑えるようにしています。

また旦那さまは無趣味なのではないですか?

東北地方の被災地へボランティア(今は復興
    住宅のコミュニティ作りなどがメインですが、
    ワカメ収穫の軽作業のお手伝いが被災しながら
    地域の繋がりを感じられる共同作業を体験
    できて人生観変わりオススメ)など
    お二人でされてみてはいかが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す