最終更新:

110
Comment

【5194384】モラハラ予備軍を見極めるには?

投稿者: 初雪   (ID:TaV/TUiDxa.) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:29

他スレでモラハラ気味のご主人のお話が出ていますが、モラハラ予備軍を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?
私自身モラハラ父を持ち、健在ですか未だ母は苦しめられています。
私は2人姉妹で共に結婚25年を過ぎましたが、両方の伴侶ともモラハラでは全くありません。
父のことが嫌いだった私達は、あんな男とだけは結婚するものかと思っていましたので、知らず知らずのうちに選別眼の様なものが備わっていたのかなとも思います。
でも、いざ娘が連れたきたお相手が大丈夫か?と見分ける自信はありません。
また夫を見て育った娘たちは私達のような勘が働くとも思えません。
例えば、切れやすいとか親への態度が横柄とか、自分より立場下の人への態度などサインを出してくれると、もしかしたらと疑うこともできるのですが、そんなはずじゃなかったという場合もありそうです。
モラハラ気味のご家族がいらっしゃる方、またそのような人を見抜いた経験のある方、どんな傾向や言動が気になりましたか?
また見極める極意ありましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【5194563】 投稿者: 自己愛  (ID:Hxb9eM4OXfQ) 投稿日時:2018年 11月 19日 11:44

    身内がそのタイプです。
    自己愛が強い人。
    及び、自己愛性人格障害に共通するように思います。

    一瞬にして場の空気をかえてしまう場面に出くわしますよ。
    裏表が激しい。自分を大きく見せる。自分を守る嘘をつく。

  2. 【5194567】 投稿者: 見分け方  (ID:pMJ3NfGXEco) 投稿日時:2018年 11月 19日 11:46

    父親が超モラハラ男。夫が正反対の穏やかな性格です。

    結婚前に見分けるには、デートに遅刻してみるとわかるかも。
    モラハラ男は、自分の思い通りにならない時にキレます。遅刻されて機嫌が悪くなるのはモラハラ男と疑ってもいいと思います。

  3. 【5194604】 投稿者: ペプドリ  (ID:uDHYt58pv9c) 投稿日時:2018年 11月 19日 12:11

    男性にとって女性が出産育児以外の、男女共通部分で、自分が持っていない尊敬できる面があることが必要だと思います。
    それは、支えてくれるとか癒されるとかだけでなく、芯の強い部分とか、自分の考えで絶対に判断が正しい部分があるとか、違う分野の職能があるとかだと思います。とにかく、家事出産育児以外に、夫より優れている何かがあること。
    男は単純で自分にとって都合のいい解釈をするので、それが基準になるかも。
    単に、従うだけの場合や、男性に家庭の方向のすべてを依存してついていく場合などは、モラハラになりやすいような気がします。

    要するに、、男性にとって自分に主導権があり頼られるだけの場合は、支配をするという意味で、相手を見下してモラハラになる男性もいそうです。

  4. 【5194654】 投稿者: あたる  (ID:n8NnrBbqnUA) 投稿日時:2018年 11月 19日 12:48

    聞いた話ですが、料理屋(安い店ではない)などに行ったときに店の人と気さくに話をするタイプが、危ないそうです。

  5. 【5194666】 投稿者: やっぱり  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 11月 19日 12:56

    母親が専業主婦の家庭かな。
    母親に時間があるとどうしても子供に過干渉になってしまう。

  6. 【5194697】 投稿者: 構図  (ID:muB4mb9G5DM) 投稿日時:2018年 11月 19日 13:09

    昔は普通だった専業主婦家庭は、どうしても家庭内で役割分担がはっきりして、亭主関白になりやすい構図。
    主婦の仕事も大変で、だから男は安心して働けるという感謝があれば、モラハラにはならない。

    会社で管理職の人や、「先生」と呼ばれる職の人が、忖度されてると自分が偉いんだと横柄になるのと同じかもね。

    そういう意味では、モラハラされる側にも一因はあるのかも。

  7. 【5194760】 投稿者: 反抗期がなかった男  (ID:yjzv3l70Wjw) 投稿日時:2018年 11月 19日 13:53

     私の知っている範囲では、10代に反抗期がなかった男性が、大人になり妻にその時代にしておく反抗をしだす人がいました。

     家庭では、仕事で忙しい親に遠慮して反抗しなかったし、親もテレビやマンガばかり見ている息子に好きなようにさせる。
     学校でもいい子。
     学校の担任は家庭訪問で、家庭でもいい子ことを聞き、驚く。

     でも、子どもの反抗期って大事なのだなと思います。
     反抗する時代に反抗できない、親の顔色を伺い遠慮する、そのたまりたまったうっぷんが結婚した時、妻が自分の母親と重なり、その時できなかった暴言を吐く気がします。

     見抜く方法は、男性の親に会った時に「〇〇さんは、反抗期がありましたか?」と聞いてみることをお勧めします。

  8. 【5194802】 投稿者: なんとなく  (ID:BD8DwMwZhqk) 投稿日時:2018年 11月 19日 14:20

    わかる気がします。
    子供の友達を見ていても、親や学校ではいい子なのに家に遊びに来て遊んでる様子を見ていると、あれっ?て感じる子いますよね?
    何がトラブルがあっても、親の前ではお利口だから、親はうちの子がそんな事するわけないと思ってる。
    そういう子が大人になったら、外では常識人でも家庭ではモラハラ夫だったなんてありそう。
    でも表面的にはいい顔できるから、どうやって見分けるのでしょうね。

    「反抗期ありましたか?」
    うん それいいかも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す