最終更新:

110
Comment

【5194384】モラハラ予備軍を見極めるには?

投稿者: 初雪   (ID:TaV/TUiDxa.) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:29

他スレでモラハラ気味のご主人のお話が出ていますが、モラハラ予備軍を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?
私自身モラハラ父を持ち、健在ですか未だ母は苦しめられています。
私は2人姉妹で共に結婚25年を過ぎましたが、両方の伴侶ともモラハラでは全くありません。
父のことが嫌いだった私達は、あんな男とだけは結婚するものかと思っていましたので、知らず知らずのうちに選別眼の様なものが備わっていたのかなとも思います。
でも、いざ娘が連れたきたお相手が大丈夫か?と見分ける自信はありません。
また夫を見て育った娘たちは私達のような勘が働くとも思えません。
例えば、切れやすいとか親への態度が横柄とか、自分より立場下の人への態度などサインを出してくれると、もしかしたらと疑うこともできるのですが、そんなはずじゃなかったという場合もありそうです。
モラハラ気味のご家族がいらっしゃる方、またそのような人を見抜いた経験のある方、どんな傾向や言動が気になりましたか?
また見極める極意ありましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【5196263】 投稿者: いるいる  (ID:RvWNhfbfykg) 投稿日時:2018年 11月 20日 14:12

    よく見かけますね。
    老人夫婦で買い物していて、ご主人が怒鳴るように小うるさく奥さんを否定している姿。
    私もああいう人を夫に持ちたくないなと思って見てました。
    奥さんがかわいそうになります。

  2. 【5196273】 投稿者: 老夫婦  (ID:0OZ2A9TVC9Y) 投稿日時:2018年 11月 20日 14:18

    私も良く見かけます。
    その一方で優しく穏やかそうな旦那様と会話しているご夫婦も見かけます。
    誰が見ても後者の方が幸せですよね。
    どこで違ってしまうのでしょう

  3. 【5196278】 投稿者: やはり  (ID:HBHyADo3VRM) 投稿日時:2018年 11月 20日 14:23

    はい、かわいそうです。
    結婚って、ハイリスクですよね。

  4. 【5196280】 投稿者: やはり  (ID:HBHyADo3VRM) 投稿日時:2018年 11月 20日 14:24

    わかりません。

    選ぶ人を間違えてしまったのですかね。

  5. 【5196370】 投稿者: 見かける  (ID:uDHYt58pv9c) 投稿日時:2018年 11月 20日 15:52

    先日もスーパーにいた老夫婦。
    奥様が手に取ったものを、「俺はいらない。お前が食べたいんだろう。」と言って
    棚に戻すと、後後までずっとそのことをぐちぐち言っていました。
    何のためについてくるのかしら。定年後で、暇すぎて、ずっと一緒に行動しようとしてるの?
    この夫婦は、どんな時でもこんな感じなのでしょう。
    でも、このタイプの夫婦連れが多いです。

  6. 【5196383】 投稿者: 気分にムラがあるのは危険?  (ID:/5cVwXATZoQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 16:08

    見極めに使えるかわからないですし、あまり居ないだろうけど、家事がどれだけ出来るかも判断材料になるのかなと思います。
    でも、独身の時にどこまで出来るか見極めは難しいか?

    家は旦那が出張以外では定時であがれるので、週7夕食作りとそれに伴う買い物が旦那、朝食(旦那は食べない)と子どものお弁当と炊事以外の家事はほぼ私ですが、片づけ掃除は大してしないから大分散らかっていますが何も言われないし、お互い不満に思っていることはあるけど自分がされて嫌なことは基本なるべくしないというスタンスでいます。

    ちなみに、娘さんがモラ夫と結婚してしまったら離婚させるとおっしゃっている方がいましたが、息子さんがモラ夫になっていたことが判明したらどうされますか?

  7. 【5196444】 投稿者: 牡蠣グラタン  (ID:ExUuoVNHxiw) 投稿日時:2018年 11月 20日 17:19

    たぶん...。

    小さい頃から、そうなるように育てているかも。


    太郎ちゃん、賢いわね〜。
    太郎ちゃんはお勉強頑張って、あの小学校に入るのよ。

    あら、太郎ちゃん、100点?
    誰に似たのかしら!天才だわ!
    あなたはお手伝いなんかいいから、お勉強頑張って!

    明日は何時に起こしたらいい?
    塾用に、おやつ、何を作ってほしい?
    ママが何でもしてあげる!

    あ、このお洋服気に入らなかったの?
    あら、最近はこんなのが流行っているのね。
    ごめんなさい、ママが悪かったわ。
    早速明日、買ってくるわね。

    太郎ちゃん、明日の時間割、合わせたわよ。
    現文のノート、残り少なかったから、新しいノートも入れておいたからね。

    赤ちゃんの頃から今までずっと手取り足取り。
    お勉強以外は、全てママがこなしてくれるのが当たり前。
    ていうか、ママが思い通りに動かないと、使えないヤツ!と母親に悪態までつく。
    こんな歪んだ親子関係の中で、
    おまえ! 馬鹿が! うるさい! 出て行け!
    なんて親に言葉を吐くのは、日常。

    こんなふうに育てると、確実にモラハラになるのでは。

    おまけに、母親が、
    うちの太郎ちゃんはエリートで高給取りなのよ。
    お嫁ちゃんはもちろん難関大学卒業で共働きの上、家事が完璧にできる人でないと、釣り合わないわ〜!
    え?結婚相手にFラン卒の娘を選んだの?
    太郎ちゃんがもったいない!
    と、鼻息荒いと、ますますモラハラ傾向が磨かれるのでは?

  8. 【5196452】 投稿者: へー  (ID:bi7qKxBh3DQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 17:29

    その昔、ゴーンさんと家族のインタビュー見たときは
    確かお子様もたくさんいたし
    奥様も地味な従順そうな人だった。

    離婚?DV?だったのですか、ゴーンさん、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す