最終更新:

110
Comment

【5194384】モラハラ予備軍を見極めるには?

投稿者: 初雪   (ID:TaV/TUiDxa.) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:29

他スレでモラハラ気味のご主人のお話が出ていますが、モラハラ予備軍を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?
私自身モラハラ父を持ち、健在ですか未だ母は苦しめられています。
私は2人姉妹で共に結婚25年を過ぎましたが、両方の伴侶ともモラハラでは全くありません。
父のことが嫌いだった私達は、あんな男とだけは結婚するものかと思っていましたので、知らず知らずのうちに選別眼の様なものが備わっていたのかなとも思います。
でも、いざ娘が連れたきたお相手が大丈夫か?と見分ける自信はありません。
また夫を見て育った娘たちは私達のような勘が働くとも思えません。
例えば、切れやすいとか親への態度が横柄とか、自分より立場下の人への態度などサインを出してくれると、もしかしたらと疑うこともできるのですが、そんなはずじゃなかったという場合もありそうです。
モラハラ気味のご家族がいらっしゃる方、またそのような人を見抜いた経験のある方、どんな傾向や言動が気になりましたか?
また見極める極意ありましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【5196760】 投稿者: そうね  (ID:g5lmJNaM9fY) 投稿日時:2018年 11月 20日 21:47

    実父がモラハラだったと思います。口数が多く短気、イチイチ煩い。
    母が一番被害にあっていました。
    私は結婚相手は絶対父親と違うタイプと決めていたので、大らかで怒らない夫は
    今でも変わりません。

  2. 【5196830】 投稿者: 細かい  (ID:1An7IHybrpc) 投稿日時:2018年 11月 20日 22:58

    細かい、いちいちうるさい。

    結婚前はよく気がつく、優しい。
    って場合もある。

  3. 【5196866】 投稿者: 初雪  (ID:TaV/TUiDxa.) 投稿日時:2018年 11月 20日 23:29

    引き続き沢山の書き込みを頂きありがとうございます。
    完全に見極めるのは難しいのですね。
    結婚後何年も経ってから変わる方もいる。
    結婚しなくてもいいよ!と言いたくなるお気持ち分かります。
    結婚ってリスキー、一種の賭けの様な面もありますね。
    しかし、やはり娘達には幸せな結婚をして欲しいなと思ってしまいます。
    皆さまからのご意見で、完全に見抜けないまでもモラハラ傾向な要素は、お付き合いの中でおかしい?と感じられるかもと思います。
    また相手の見極めだけでなく、自立した自分の考えをしっかり持った女性であることでその様な傾向の人を避けられるかも知れません。
    モラハラ夫の被害に遭われている方の書き込み、大変参考になりました。一方でご本人やお子さんが心に傷を負ってしまうことが心配です。私自身の経験として。その様な場合、娘なら離婚させると書きましたが、そんなに簡単なことではありませんものね。

    私はここで一旦締めさせて頂きますが、ご意見がある方は引き続き書き込みお願い致します。

  4. 【5197564】 投稿者: マミー  (ID:k9B9v603weg) 投稿日時:2018年 11月 21日 15:45

    質問外ですが、
    結婚後とか出産後で豹変する男もあるので、逆転の発想で書きます

    モラハラされやすい女性
    ・努力家
    ・忍耐強い
    ・負けず嫌い
    ・仕事や資格を持っていない
    ・やさしくて拒絶の技術がない
    ・なんでも前向きに考えてしまう
    ・離婚を恥や悪だと誤認している
    ・機能不全家庭出身者で逃げ場がない

    親が出来ることは最後の項目でしょうか。「何があってもお父さんとお母さんはあなたの味方。だからちょとしたことでもすぐに相談してね」と結婚前に言える関係になれば、そこまで深みにははまらないかも。

  5. 【5197573】 投稿者: わかるはず  (ID:pMJ3NfGXEco) 投稿日時:2018年 11月 21日 16:00

    自己肯定感の低い女性は、モラハラされやすいような気がします。

  6. 【5197650】 投稿者: るる子  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 21日 17:23

    私は今までのまわりの人たちの結婚を見ていると、うまくいきそうな結婚、これは間違いなくご主人がワンマンで結婚生活が難航するであろう結婚、など結婚前、結婚式に会っただけでほぼわかります。

    これは難しいだろうなあ、、、離婚まではいかなくとも、かなり困難な結婚だろうなと思ったケースはやはり離婚されています。

    特に子供がいるケースは離婚は大変ですよ。お金があったって大変です。
    必ず子供を巻き込む形の結婚になります。そこだけは避けられない。


    この結婚はほぼ大丈夫だろうな、よほどのことがない限りは安泰だろうなという方達は結婚20年以上たった現在でも大変円満なご家庭を築いていらっしゃいます。

    親が見て、まわりの人がみて、これは???と思うようなお相手、ご家庭であればまずは一呼吸置くことをすすめてあげたらいいと思います。

    満点のお相手はいませんが、それでも70点〜80点ぐらいは欲しいものです。

    やはり結婚となった時には、両目を見開いて、相手、相手のご家族を冷静に見て、最終決断をするべきだと思いますよ。片目閉じてる状態での決断は本当に危険です。

  7. 【5197744】 投稿者: 結婚前に興信所に調べて貰おう  (ID:hgnImFCkrLs) 投稿日時:2018年 11月 21日 18:53

    興信所はうまく調査対象周辺から聞き出してくれるので、情報の精度は大変高いですよ(姉結婚前に会社出入りの企業情報会社から紹介してもらい、義兄の調査を依頼した経験から)。

  8. 【5197886】 投稿者: エスポワール  (ID:bIGl0nZxg/U) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:02

    >モラハラされやすい女性
    > ・努力家
    >   ・
    >   ・
    >・機能不全家庭出身者で逃げ場がない

    とてもよく考えられていると思います。

    「モラハラされやすい女性の条件」を見て思うのは、
    モラハラする男は相手が「モラハラされやすい女性」でない場合、モラハラはしないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す