最終更新:

110
Comment

【5194384】モラハラ予備軍を見極めるには?

投稿者: 初雪   (ID:TaV/TUiDxa.) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:29

他スレでモラハラ気味のご主人のお話が出ていますが、モラハラ予備軍を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?
私自身モラハラ父を持ち、健在ですか未だ母は苦しめられています。
私は2人姉妹で共に結婚25年を過ぎましたが、両方の伴侶ともモラハラでは全くありません。
父のことが嫌いだった私達は、あんな男とだけは結婚するものかと思っていましたので、知らず知らずのうちに選別眼の様なものが備わっていたのかなとも思います。
でも、いざ娘が連れたきたお相手が大丈夫か?と見分ける自信はありません。
また夫を見て育った娘たちは私達のような勘が働くとも思えません。
例えば、切れやすいとか親への態度が横柄とか、自分より立場下の人への態度などサインを出してくれると、もしかしたらと疑うこともできるのですが、そんなはずじゃなかったという場合もありそうです。
モラハラ気味のご家族がいらっしゃる方、またそのような人を見抜いた経験のある方、どんな傾向や言動が気になりましたか?
また見極める極意ありましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【5197895】 投稿者: 周囲を見渡して  (ID:sMMzSYaQ5bU) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:11

    男女とも、下記の条件であれば、一息いれて考えたほうがいいです。
    周囲の観察から。

    ・車の運転が荒い。
     普段はおとなしく運転していても、無理な割込み、流れに乗らない車に接近、無謀な自転車、などに遭遇したときに、舌打ちしたり、クラクションが多かったり、急にアクセルを踏み込んだりしたら警戒。

    ・飲食店員さんにクレーム。
     ちょっとした配膳の遅れ、席への案内の順番前後など、些細なことでクレームをつける人は要注意。
     それも、若いアルバイト店員や女性にクレーム。むくつけき大男には文句を言わない。

    ・忍耐が必要なスポーツや遊戯などで不機嫌になる。
     ゴルフ、麻雀、囲碁など、思い通りにいかない局面が多く長時間にわたるスポーツや遊戯で、メンタルが安定しているか不機嫌にるか、不機嫌になったときにどういう態度になるかを観察。

    ・親子仲が険悪。
     毒親を反面教師にできる人は幸せな家庭を築いていますが、あまり両親(またはそのどちらか)と不仲であれば、子供のほうに問題がないか、冷静に観察したほうがいいです。

  2. 【5197908】 投稿者: わかる  (ID:PQdyT7qS6DY) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:20

    交通違反取り締まり、決まって男性は止めない警察官います。
    トラック運転手はスルーで、女性ばかりに威張り散らして。
    だから、トラックの事故が多いのでは?

  3. 【5197973】 投稿者: 不都合な真実  (ID:t7mz1wo4Rhc) 投稿日時:2018年 11月 21日 22:07

    >モラハラされやすい女性
    ・努力家
    ・忍耐強い
    ・負けず嫌い
    ・仕事や資格を持っていない
    ・やさしくて拒絶の技術がない
    ・なんでも前向きに考えてしまう
    ・離婚を恥や悪だと誤認している
    ・機能不全家庭出身者で逃げ場がない

    ↑↑めちゃくちゃ分かります。
    ビンゴですねー。

    昔の映画に出てくる「昭和の女性」って、ほぼほぼこのタイプですよね。

    吉永小百合さんとか大竹しのぶさんとかが演じる、従順そうで小柄で可愛いタイプ。
    でも生い立ちは薄幸で北国で働きながら耐える女。
    対する男は大抵ヤクザもの。

    男が都合良く生きるためだけの、承認要求のための道具って感じ。

  4. 【5198587】 投稿者: ほんとかな  (ID:QGxgX7i3V0M) 投稿日時:2018年 11月 22日 14:44

    ほんまでっかによると

    モラハラ系の夫はおっとりした妻を選びがちとも考察
    特徴的なのは、モラハラの夫は社会で孤独を感じている分、家族に温もりを求めるので、子どもが多いという見解も示していました

    とのことです。

  5. 【5202004】 投稿者: これ  (ID:jNPXTd47l9A) 投稿日時:2018年 11月 25日 09:20

    この条件全部、うちの舅が当てはまります!
    はい、モラハラ舅です。

    うちのダンナさんは…
    たまにモラハラ的なことをいい始めると、顔つき、
    話し方、ぜんぶ舅とそっくりになって、訛り始めます。

  6. 【5202483】 投稿者: だよね  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 25日 15:20

    やっぱり息子は父親に似るね。

    うちもそ〜だもの。父親に似てるって思うことが増えた。


    結婚するとき相手を親を見ればいいね。

  7. 【5202917】 投稿者: うちも  (ID:g6uZcj6lWbs) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:30

    舅が嫌な人でした。
    でも、舅がどんな人なのかわかったのは結婚後です。
    そしてその当時全く違った夫は舅に似てきました。

    息子も同じ道を辿るのかな。
    そう思うと悲しい。どうか反面教師で幸せに暮らして欲しい

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す