最終更新:

37
Comment

【5195198】これは暴力?私に手を上げる夫

投稿者: 星空   (ID:SSj.IdPnerA) 投稿日時:2018年 11月 19日 19:05

結婚25年、子供は社会人になりました。
もともと夫は短気な性格でしたが、ちょうど仕事が大変だったころ(30代後半くらい)から、口げんかののたびに、胸ぐらをつかむ、頭を小突くなどの行為をされるようになりました。そのころは私も若く、大げさにしないように努力していたのですが、子供が大きくなり私たち夫婦も50代になったというのに、未だにこのようなことをされます。周囲でもモラハラ気味だったご主人もいますが、年と共にだんだん温厚になってきて、良い老夫婦(予備軍)になってきているというのに、なぜうちだけ?となんだか悲しくなります。離婚はする気はありませんが、このままどこかに消えたいと思う時もあります。心の持ちかたにご助言いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5195522】 投稿者: 言葉の暴力  (ID:vv654L2N9cU) 投稿日時:2018年 11月 19日 23:17

肉体的暴力は、絶対あってはならないものであると
    同時に、言葉の暴力も相手の心を引き裂きます。

両方の言い分を聞く必要がありますね。

2. 【5195711】 投稿者: お互い様  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 11月 20日 07:14

そうですね。
    妻は言葉の暴力。
    夫は普通の暴力。
    お互いに自分のしていることは自分では正確に把握できないもの。
    例えば夫にしてみれば、何気ない自分の親の悪口も妻からの言葉の暴力に
    なるかもしれません。
    うちの夫などもたとえ事実だとしても、やはり自分の親を妻の口から
    悪く言われることは嫌がります。
    自分を育ててくれた親ですものね、当たり前ですけど。
    あとはやはり収入の事も嫌がると思います。
    男はプライドの生き物ですからね。

夫婦は合わせ鏡、他のスレッドにもありますが両方の言い分を聞かないと
    わかりませんよね。
    エデュは100%妻側の意見しか出ませんから。

3. 【5195750】 投稿者: 恐怖  (ID:q8LwaIEx9Kg) 投稿日時:2018年 11月 20日 07:52

近づいてきたら、速攻で逃げますけどね。
    手が出る前に怒鳴るでしょ、そこで危険を察知して
    動物的本能で逃げ出します。
    恐怖ですよ。
    本人は暴力ふるっているって気付いていないですよ
    下手したら忘却のかなたですよ、全部忘れてる。
    鍵がある部屋とかないの? 
    自分はしょっちゅう外に逃げ出していましたけどね、
    裸足で逃げたことも何度か、雨の中逃げたことも
    警察に逃げ込んだことも、逃げで公園でうずくまっているときに
    お散歩中の町内会の偉いかたご夫妻に声をかけられたこともある。
    怖くないですか? 逃げませんか普通?

4. 【5195789】 投稿者: 相談して  (ID:BOznkCy8ulo) 投稿日時:2018年 11月 20日 08:17

窮鼠、猫を噛むという言葉があります。
    夫が暴力を奮うときにスレ主さんが逆に、夫に怪我を負わせてしまう可能性があります。

普段から鎖骨を折られるなど被害を受けていた妻が、夫を振り払ったところ、打ち所が悪くて、など。

いくら正当防衛が認められる事例だと言えど、裁判などいやでしょう。

弁護士に相談しておくことをお勧めします。

警察も、昔なら不介入でしたが、昨今は違います。

5. 【5195896】 投稿者: F  (ID:oRBBhET6yRk) 投稿日時:2018年 11月 20日 09:40

言葉の暴力、肉体的暴力、どっちが酷いかって、吉良上野介と浅野内匠頭どちらが悪いかみたいなものですね。

先に言葉の暴力ありきだと世間様は忠臣蔵と同様に浅野内匠頭びいきになるでしょうね。

私もついつい夫を詰ってしまうクセがあるので暴発させないように注意しています。

6. 【5195918】 投稿者: 姑が原因で  (ID:eoxol2BE5BQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 09:55

よく喧嘩しました。私が手を挙げて、反対にすごい勢いでやり返されることがしょっちゅうでした。
    1度殴られて、耳の鼓膜破れたことあります。
    優しくて紳士で通ってますし、今は私にすごく優しいですが、絶対に許せないと思ってます。今も左の耳がはっきりしません。
    離婚する元気もないし、お金も無いのでこのままいきますが、主人が嫌いです。
    表面上は明るく振舞ってますが、娘二人には、何があっても一人で生きていけるような経済力を付けるよう言ってきました。
    何にもなかったような紳士面ていて、私のところ大事にしてますけど、なに考えてんだろと思いますよ。

7. 【5195927】 投稿者: はけ口  (ID:iUDo85ECJ1Q) 投稿日時:2018年 11月 20日 10:02

若い頃、暴力を振るいそうな男性とのお付き合いが多かったのですが、なぜか全くその素振りはありませんでした。
    (私以外の人には暴力がありましたので、意外に優しい人とかではありません)
    もちろん、付き合っている当時は口喧嘩もしましたが、手を出されることはありませんでしたし、ひどい暴言も無かったです。

逆に、エデュで賞賛されるような学歴の男性の方が、圧倒的にドメスティックバイオレンスが多かったです。
    私の同級生同士の交際で、絵に描いたような理想的なカップルなのに、時々女性が大きなマスクをしたり髪をしっかり顔にかけてきたり、真夏に長袖を着たり様子がおかしいことがありました。
    教室で聞いても「風邪ひいた」とか「イメチェン」と力なく笑い、トイレで「実は」と見せられたひどい内出血にびっくりしたのは、1度や2度ではありませんし、こんなケースは、一人や二人ではないのです。

全く私の主観ですが、美しくか弱いものを壊したいという欲求がある男性は一定数いるのだと思います。
    小さな子が、綺麗に咲いた花を折るように、そこに理由はないのかもしれません。

花に例えたら、私はペンペン草、暴力を受けていた同級生たちは薔薇や百合。
    芸能人のキャラに例えたら、私はYOU、彼女たちは白石麻衣みたいな感じ。
    痛めつけて、不快か快感か、その差かもしれません。

8. 【5196002】 投稿者: お互い様  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 11月 20日 11:01

元々余程の暴力性質?や暴力が当たり前の成育歴でない限り、エデュ奥の
    ご主人のような高学歴、高収入の男性が妻に暴力を振るうのはよっぽどの
    事だと思うのですよね。

妻側はどうしても腕力では男性には圧倒的に劣りますから、自分が被害者だと
    思いがちですけど、書いてらっしゃる方もいるように言葉は肉体的な暴力より
    時に相手を傷つけることもありますし、女は基本口がたちますからね。
    個人的にはお互いの実家、お金関係は何年たっても夫婦間の地雷だと思います。

お金が足らないと言ってるわけではないのに(今月子供の塾代や授業料が、
    程度)俺の稼ぎが悪いのかと解釈する事もあるし、自分を非難されているように
    思う男性もいるでしょう(夫もそれに近いことを言う)。
    そう言われて小さい男よね、と切り捨てられればカッとして思わず、って
    ことも理解できなくはないです。

スレ主さんの言う口げんかが何が発端でどういう経緯で胸倉を捕まれる
    のかはわかりませんが、申し訳ないけど一方的にご主人だけが悪いとは
    言いきれないのでは?
    どんなひどい言葉を言われても絶対に手を出すなと言われたら、それこそ
    女性なんて好き放題言いますよ。
    暴力を肯定するわけじゃなく、夫の暴力を引き出してしまう原因が妻にも
    あるのでは、ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す