最終更新:

38
Comment

【5216223】男の人がお金を持つとロクなことがないですか?

投稿者: れもん   (ID:Th47TUz8xI.) 投稿日時:18年 12月 05日 08:56

40代夫婦。
夫はサラリーマン、夫の希望により私は専業主婦です。

先日実母とボーナスについて話していた時、
ボーナス手取りが150万で30万は夫の小遣いだと言うと、
「月々のお小遣い5万を足すと毎月10万円もお小遣いあることになるわよ。男の人がお金を持つとロクなことないんだから」と言われました。
確かに、出張やら残業やらで家にいない時は多いです。
そんなもんかなと思っていましたが。。。
10万あれば、
女の人と遊んだりできる金額ですよね。
子供は二人私立中高です。
普段の生活はかなり厳しいので、
減らせるなら減らしたいですが、
言うと怒りますよね。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5217999】 投稿者: れもん  (ID:y1thJXcUXJY) 投稿日時:18年 12月 06日 14:54

    ありがとうございます。
    確かに一番大切なことを
    自分で決められませんでした。
    子供の泣きじゃくる姿が
    どうしても忘れられなくて。
    結婚前は流されるタイプではなかったのですが、
    今は自分で決断できないことばかりです。
    既に妹が離婚していて、
    甥っ子達が寂しい想いをしていることを
    間近で見ていたことも、
    離婚できなかった原因です。
    皆さんの言う通り、
    お金を貯めておかないとだめですね。
    そろそろ働きに出ることも考えなければ。
    この歳で仕事があるのかわかりませんが。
    30代の時に20代の浮気相手(職場関係)がいたので、
    お金がなくても浮気する性格なのかもしれません。
    それなら月10万かどうかなんか関係ないですよね。

    ありがとうございます。
    頭の中が整理できたような気がします。
    就職活動、
    今更ながら頑張ってみようと思います。

  2. 【5218053】 投稿者: 参考  (ID:uDHYt58pv9c) 投稿日時:18年 12月 06日 16:21

    “結婚したら専業主婦”は下流への入り口
    "順調な女の人生"にはリスクが潜む

    「家庭の理由」で最初の仕事を辞める
    主婦は転落の危険と隣り合わせ

    https://president.jp/articles/-/26822?page=2
    早稲田大学 人間科学学術院 教授

    今日の、プレジデントオンライン。
    離死別のリスクをデータで書かれていますので、浮気癖のあるご主人を持つスレ主さんの場合、もっと自分で判断する癖をつけたほうがいいと思います。

  3. 【5221014】 投稿者: 専業主婦25年  (ID:liwZjcEfFhE) 投稿日時:18年 12月 08日 20:30

    はじめてパートに出ました。
    つらいですね。主人に守られていたと思います。
    感謝です。

    財布は主人が管理してくれています。
    ローンも15年で終わらせてくれました。

    息子は私立文系ですが最難関進学してくれました。
    娘はまだ中学ですが、主人と英検を勉強しています。
    とても仲良くていいなと思います。英検は2級合格なので、さすがにこの上は家庭教師をつけてあげたいと思います。

    財布は主人が管理でいいと思います。、

  4. 【5231325】 投稿者: 夫側から  (ID:SU2ZdQ/ZBm.) 投稿日時:18年 12月 17日 13:16

    夫側(男)からの意見です。
    私は40代後半サラリーマン、妻は専業主婦です。子供2人私立中高で同じですね。違うのはボーナスが手取り100万ぐらいで年収だと500万ぐらい違うのかな。

    そんな私が独断と偏見で判断すると、月平均10万の自由なお金があり、過去2回浮気経験がある男性は、お母様が仰るとおり「ロクなことはなく」ほぼ100%浮気か、浮気していなくとも女性と食事に行ったり邪なことに使っています。
    浮気する人はお金がなくともするという意見はありますが、お金があれば浮気をする確率は絶対に上がります。

    また文面を読むと奥様から強く言える立場になく、2回浮気しても結局許してくれる「都合の良い奥様」なのでしょう。

    それで奥様からうまく小遣いを減らせる方法を逆の立場で考えてみました。
    1.ライフプランシミュレーションを作成し将来の預金のために協力してもらう。具体的なものを見せられると焦るものです。
    2.その結果、小遣い幾らにして欲しいとは言わず、旦那に考えさせる。これ大事。自分も協力していると思わせ褒めてあげる。
    3.食事の質を落とす、外食を減らすなど貯蓄に廻すための努力を旦那が直面する形で示す。嫌味を言わず、「ちょっと月の予算過ぎちゃって」レベルで。旦那は絶対外で美味しいものを食べているので申し訳ないと思わさなきゃ。
    4.下着の質を落とす(笑)。は半分冗談ですが自分の好きなものを我慢している姿を見せれば、自分も協力しなくてはと気付く。

    頑張ってください。

  5. 【5231475】 投稿者: 気づく?  (ID:PfEPIy7seY2) 投稿日時:18年 12月 17日 16:02

    〉4.下着の質を落とす(笑)。は半分冗談ですが自分の好きなものを我慢している姿を見せれば、自分も協力しなくてはと気付く。

    これって、「自分の好きなものを我慢している姿」なんて夫は気がつくものですか。

    仕事も遊びも充実して楽しんでる夫が、そんなに妻に関心あるものですか。

  6. 【5231675】 投稿者: ぽんくん  (ID:OYg7w5clt/o) 投稿日時:18年 12月 17日 19:25

    金額や浮気の件を横に置いておいたとして、私はボーナスを家族の為に使おうという考えがないご主人が寂しい人だな、と感じました。月10万もあれば今日はパパの奢りで外食行こうよー、とかあっても良さそうですが。
    うちは共働きなので、双方ボーナスありますが、互いに自分の為のみにお金はそんなに使いません。専業主婦持ちの同僚さん達も、お小遣い(激務で使う暇なく貯まったんで)使って家族でお出かけした、とか、子どもの塾代がヘビーなので、泣く泣くお小遣い減額させられました、とかいう話ばかり聞くので。

    厳しいいい方ですが、自分最優先な方なのかな?と感じました。側にそういう自分本位な人間がいるとお子さん方もこれで良いと勘違いしちゃったら嫌だなーと思います。まぁ、自分本位な人だから浮気とかもするんだろうし。金額の問題ではなくそういうメンタリティに耐えれるか?という側面もあるかと。

  7. 【5232106】 投稿者: けなげな奥さん  (ID:A1sZJ0jSgqg) 投稿日時:18年 12月 18日 05:38

    浮気2回以上か。
    夫からみて、奥さんはまだ女として
    見られているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板