最終更新:

38
Comment

【5216223】男の人がお金を持つとロクなことがないですか?

投稿者: れもん   (ID:Th47TUz8xI.) 投稿日時:2018年 12月 05日 08:56

40代夫婦。
夫はサラリーマン、夫の希望により私は専業主婦です。

先日実母とボーナスについて話していた時、
ボーナス手取りが150万で30万は夫の小遣いだと言うと、
「月々のお小遣い5万を足すと毎月10万円もお小遣いあることになるわよ。男の人がお金を持つとロクなことないんだから」と言われました。
確かに、出張やら残業やらで家にいない時は多いです。
そんなもんかなと思っていましたが。。。
10万あれば、
女の人と遊んだりできる金額ですよね。
子供は二人私立中高です。
普段の生活はかなり厳しいので、
減らせるなら減らしたいですが、
言うと怒りますよね。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5216643】 投稿者: 老後心配  (ID:D4eW0r37CAE) 投稿日時:2018年 12月 05日 14:05

    我が家も10万です。
    御昼代や会社の忘年会費や後輩達へのおごり代は込み。服代や家族の外食は家経費から別扱い。
    カードはお小遣いとは別に好きに使用しています。

    お小遣いは夫は昼食や飲み代以外は趣味に使っているようです。二万のコンサートとか毎月のように行ってます。減らせるなら減らしたいけど、きっと喧嘩になるので、放置です。

  2. 【5216646】 投稿者: 普通  (ID:.oDnzflpWRc) 投稿日時:2018年 12月 05日 14:08

    我が家もそんなものですよ。
    月々とボーナスの比率が違うけど、年トータルなら100万円超えてる。
    でも足りないって言いますね。
    ランチや付き合い、スポーツ、医療費、衣類全部まかなうには足りないらしい。

    スレ主さんのお母さんが若干毒親気味ですね。
    他人の家計に首突っこむなんて、独立した娘にすることじゃない。
    主婦の小遣いは上手い具合に家計費と混ぜ込める。
    中食や身の回りの物なんて、わざわざ小遣い計上しないでしょ?
    女と遊ぶって・・・貴方のお母さん、おかしいんじゃないの?

  3. 【5216666】 投稿者: お小遣い(笑)  (ID:ed34EkwYmKs) 投稿日時:2018年 12月 05日 14:27

    お小遣いなんていう言葉を使っていると、また誰かに叱られますよ。
    どうして夫が自分で稼いだお金なのにお小遣いなんだ、って。

    私は 自分が数百万稼いでいた時も、パートの今も 自分が自由に使えるお金は「お小遣い」って呼んでいたので 抵抗ないんですけどね。

    過去に浮気をなさったことがあるのですか…。なるほど。
    でもそういう人は「お小遣い」を減らすとストレス溜めて爆発しそう。
    家計が苦しいのなら、そのことを理由にして 支給額の減額をお願いしてみたらどうですか?

  4. 【5216693】 投稿者: あのー  (ID:/h57QWbthhE) 投稿日時:2018年 12月 05日 14:58

    浮気歴2回の方が大問題と思うけど?
    私なら、そこでアウト
    お小遣い云々以前に、もう一緒に暮らせません。

  5. 【5216732】 投稿者: れもん  (ID:y1thJXcUXJY) 投稿日時:2018年 12月 05日 15:44

    ありがとうございます

    余計な囁き。。。
    確かにそうかもしれません。
    実母でも洗いざらい話さない方が良いですね。
    毒親っぽいところはあります。
    浮気は、
    されたら絶対離婚だと思っていましたが、
    1回目は離婚一歩手前までいきましたが、
    子供に泣いて反対されてできず、
    2回目は子供の受験期だったので、
    私が気力がなく、
    問い詰めませんでした。

    私も、
    お小遣いという言葉は変だと思うのですが、
    それ以外に適切な言葉が分からず、
    使ってしまいました。
    一度、
    お財布をそっちで握っていてほしいとお願いしたことがありますが、
    面倒だから嫌だと言われました。
    時々、
    月10万ならそんなものだという
    投稿をしてくださる方がいて、
    励みになります。

  6. 【5216798】 投稿者: 使ってもらい  (ID:2IZ9GUWCdDk) 投稿日時:2018年 12月 05日 17:05

    その月10万が多いと思うなら、そこからクリスマスプレゼント買ってもらって、お年玉ももらって、ご馳走してもらえば良いんだよ。
    で、嬉しいふりしていた方が丸く収まる。

  7. 【5216823】 投稿者: れもん  (ID:y1thJXcUXJY) 投稿日時:2018年 12月 05日 17:29

    なるほど、
    そうですね。
    浮気発覚以来、
    更に可愛げがなくなってしまいました。
    どうせ離婚できないなら、
    赦して、
    可愛げのある奥さんを再度目指した方がいいのかも。
    最初の方で、
    振込を別口座にされていたお話がありましたが、
    給与明細に振込先は表示されているので、
    お給料はそのままだと思います。
    10万ってどうやったら使い切れるのかな。
    部下に奢ったりしたら、
    一瞬でなくなりますか?
    送別会や忘年会などは、
    1万円出さなきゃいけない、
    と愚痴っています。
    年末で飲み会が続くときは、
    少し生活費から飲み会代を補填するときがあります。

  8. 【5216855】 投稿者: 男子母  (ID:rghkVaGrdpI) 投稿日時:2018年 12月 05日 17:47

    >夫の希望により私は専業主婦
    >離婚一歩手前までいきましたが、 子供に泣いて反対されてできず

    スレ主さんの人生ですが、物凄く大事なことはご自分で決められていない。
    自分で舵取りしていたら、多少うまくいかないことがあっても『自分で選んだことだから、仕方ない。頑張ろう』と思えると思います。

    まだまだ先は長いのですから、悔いのないように、人生設計できたらいいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板