最終更新:

74
Comment

【5227252】50代夫婦会話なし

投稿者: 寒いです   (ID:Ojt.QDo9WMc) 投稿日時:2018年 12月 13日 22:03

子供は一人暮らしの大学生と高3受験生。
夫婦ともに50代になり、子供がいない時間も多いです。
仲は悪くないので、ふたりで出かけることもあるのですが、同業者で一緒にいる時間も多いので、目新しい話題もありません。
目標も下の子の受験くらい、あとは親の介護をどうするか、飼っている犬の話くらいです。高校生の子が塾に行っている間、二人でいる時間は片方がテレビか読書、
片方はパソコンで映画を見ている感じです。
歳をとると男性はますます無口で面白くなってきます。こちらが何か喋っても大した返事もなく、「聞こえてた?」と言うと「聞こえてたけど、考えごとしてた」とかボケた返事をします。
こんな調子で二人でうん10年暮らすのは苦痛です。
皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【5227347】 投稿者: テレビ  (ID:ba.25soQ9Cc) 投稿日時:2018年 12月 13日 23:41

    我が家も50代夫婦です。
    無趣味夫婦でペットやガーデニング、スポーツなど何も一緒にする事がありません。
    最近あまり会話が無いなーと思ったら、とにかくテレビを観ながら、いつもより大きく笑ったり、出てる人を話題にしたり、夫に質問するようにしています。
    有吉さん観ながら今の一言上手いねと笑い、昔のアイドル出てきたら随分老けたね、この人。でももう70か。でも保っている方じゃない?とか。アンカラってどこの国だっけ?
    とか…
    まあ、他愛ない会話ですが。黙っているよりいいかな。
    本当に退職後、どうしよう。

  2. 【5227349】 投稿者: こんな時こそ  (ID:hmAu5AIn8iY) 投稿日時:2018年 12月 13日 23:42

    ペットいますか?もしいなければ飼ってみるのも手かも。

  3. 【5227360】 投稿者: 茄子の子  (ID:FJDWnO4Fn4.) 投稿日時:2018年 12月 13日 23:48

    義実家が和食店を経営しているので時々手伝いに行きます
    お昼に初老の夫婦が沢山来店されますが
    お茶とメニューをお持ちして、こちらがテーブルに湯呑を置くか置かないか
    自分が席に着くか着かないかのタイミングで(メニューに触りもせず)
    「かつ丼」「ざるそば 大盛で」などとオーダーを言う旦那さんの多いことw
    まあ企業戦士だった時代はお昼の外食は時間との闘いだったのでしょうが

    奥さんの方は「私はまだ決めてないのに」「メニューぐらい見させてよ」
    と文句を言うパターンか慌てて「じゃあ私も一緒で」と言うか

    料理が出来るのを待つ間も食事中も、全く会話が無い 
    食べ終わってからも無言でお互いお茶を飲み旦那さんが無言で立ち上がり
    さっさと店を出ていく その後慌てて奥さんが会計を済ませて出ていく
    こういう初老の夫婦を沢山見ます

    日本の古いタイプの夫婦の成れの果てなのかな〜と思ってました
    私たちの世代も歳をとるとあんな感じになるんでしょうかね?

  4. 【5227374】 投稿者: どうかな  (ID:QmLjlYG3AJY) 投稿日時:2018年 12月 13日 23:59

    うちも好きなもの、好きな事が実は違ってたんだなあと最近つくづく思いますね。
    若い頃だってほんとはそうだったのかも知れませんが、お互いに相手の好きなものや事を好きになろうという歩み寄りがあったので、あんまり気がつきませんでした。
    うちも一緒にいても、主人はテレビで映画、私はパソコンで映画と別々のものを観たりしていますけど、気を遣って観たくもないものみるよりは気楽でいいわーと思ってます。

  5. 【5227375】 投稿者: おかあさん  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 12月 14日 00:01

    40代半ばの夫婦です。若いときはモータスポーツが共通の趣味で、二人とも二輪も四輪もサーキットで走りましたし、レースも見に行きました。
    しかし、子どもが生まれてからは命が大切なので私は二輪は乗らなくなり、車も私だけファミリーカーに。
    夫は変わらず楽しんでますが、その話はしませんね。(私だけが我慢している、という地雷なので)

    私は私で新しく趣味を始めましたが、習得に時間もかかるし練習も大変だし、でやはり会話にはならず。
    子どもの話もしだすと、私ばかり!と怒りが増すので必要最低限。
    仕事の話は少しはしますが、働き方改革が全く進まない(すすめようとしない)夫にイライラ。
    (私の収入は夫と変わりませんが、労働時間は7割)

    共通の話題で平和なのはペットとポケモンGOくらいです。

  6. 【5227383】 投稿者: 寒いです  (ID:GCzI.PSRLrI) 投稿日時:2018年 12月 14日 00:11

    会話がないわけではありません。
    芸能、政治、経済、仕事の話、今日犬の散歩はどこへ行ったとか、子供の受験の話とかです。
    少し年上なので、話始めると自分が優位に立とうとして説教くさく説明しだすか、興味なければ反応なしかのどちらかなんです。これまでは可愛くうんうんと話を聞いてきましたが、急に上から目線の話し方が気になってしょうがなくなってきました。一緒の寝室も不眠の原因かと思います。
    離婚するほどではないですが、この人の顔を毎日見るのが嫌と思ってしまう毎日です。

  7. 【5227394】 投稿者: 初老に見えるかな  (ID:YHFS5buTZA6) 投稿日時:2018年 12月 14日 00:18

    初老っていくつくらいだろう。
    70代?

  8. 【5227401】 投稿者: うちも会話なし  (ID:I3GZ2SI7y6A) 投稿日時:2018年 12月 14日 00:34

    なぜ夫は、結婚当時と違ってブクブク太るんだろう? 努力をすれば防げることなのに、見苦しい。
    体型の変化が、もはや詐欺だわ。

    もう会話がないとか、興味がないとか、そういう事を考えず、若い子達と遊んでいます。
    二人きりで会うのは、いい歳して微妙なシチュエーションだから、目的とタイミングが合って、相手の合意があれば、だけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す