最終更新:

74
Comment

【5227252】50代夫婦会話なし

投稿者: 寒いです   (ID:Ojt.QDo9WMc) 投稿日時:2018年 12月 13日 22:03

子供は一人暮らしの大学生と高3受験生。
夫婦ともに50代になり、子供がいない時間も多いです。
仲は悪くないので、ふたりで出かけることもあるのですが、同業者で一緒にいる時間も多いので、目新しい話題もありません。
目標も下の子の受験くらい、あとは親の介護をどうするか、飼っている犬の話くらいです。高校生の子が塾に行っている間、二人でいる時間は片方がテレビか読書、
片方はパソコンで映画を見ている感じです。
歳をとると男性はますます無口で面白くなってきます。こちらが何か喋っても大した返事もなく、「聞こえてた?」と言うと「聞こえてたけど、考えごとしてた」とかボケた返事をします。
こんな調子で二人でうん10年暮らすのは苦痛です。
皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5227445】 投稿者: 私の感覚では  (ID:LoKrd8h//MQ) 投稿日時:2018年 12月 14日 05:48

    初老って、年齢で言えば50代か60歳ぐらいの感じかな。それ以降は、「初」じゃなくてれっきとした老人。
    見た目で言えば、顔の皺と白髪が増えてきた人。早ければ40代、遅ければ60代半ばくらいかな?

  2. 【5227454】 投稿者: ショック  (ID:XxgeXn/Lm76) 投稿日時:2018年 12月 14日 06:12

    という事は、エデュにいる人ほとんどが初老…

  3. 【5227475】 投稿者: 贅沢だなぁ  (ID:MoDpObgAcqQ) 投稿日時:2018年 12月 14日 06:50

    夫は結婚して5年で単身赴任に。
    あれよあれよと月日が経って、単身赴任10年が過ぎました。
    今も、ほぼ母子だけで毎日頑張っています。

    夫と毎日会えるなんて、羨ましいなぁ。
    月に何度か週末に帰ってきてくれるけど、話し足りない。
    私も働いていて、仕事に子育てにとあくせくしている中で、心を休めたい時もある。愚痴の一つも言いたい時も。
    でも、子どもには言えない。夫の存在がとても大きい。
    離れていても、夫に、よく頑張ったねと言われたら、また前を向ける。

    毎日一緒で、話すことがない、というのは、羨ましいです。

  4. 【5227484】 投稿者: ということは  (ID:ShNDTroJR/U) 投稿日時:2018年 12月 14日 07:06

    話題がなく黙っていることが嫌なのではなくて、ご主人の話し方・上から目線が嫌だということですよね。

    話題が特にないのは、別にいいんじゃない!、黙っていても許されるのが家族かと思ってました。他人だとむりやり話したり、話題を探したりしますが、家族だと黙っていても繋がっている、それが家族の良いところだと思うので。

    でも、そうではなく、ご主人の態度が嫌なのですね。若い頃なら、その話し方やめて!と言えば良いと思いますが、もう何十年もそうやってきているのにご主人にしてみればいまさら???でしょうし、年とってから治すのは無理かも。

    もう割り切って、家では別々の部屋で過ごしては? 同業で昼間も一緒にいることが多いということなので、もう夜や休日は別々でいいんじゃないかと。

    うちは今どき土日も出て行くことが多いし、帰りも遅い(とは言っても最近は22:00くらいには帰ってきますが)ので、ほとんどゆっくり話すチャンスがありません。一緒にいると、夫はベラベラ雑談をしたがり、私は事務連絡みたいな話をとりあえずしたいので、話は途切れませんが、別にそれだけのことです。

  5. 【5227485】 投稿者: 笑う鬼  (ID:cmpEzDIchsc) 投稿日時:2018年 12月 14日 07:08

    子供が独立したので、それまで使っていた部屋を私が使うことにしました。寝室を分けたことで、いびきに悩まされることがなくなり、よく眠れるようになりました。
    たったそれだけのことですが、夫に対するイライラは減りました。

    我が家も会話はありません。連絡事項ならありますけど(笑)。

    定年後が怖いと思っていたのですが、差し迫った現実問題として来年のGWの10連休が本気で心配です。

  6. 【5227535】 投稿者: うちは  (ID:IAKcugA/36A) 投稿日時:2018年 12月 14日 08:13

    毎日の社会情勢やペットのこと、子供のこと、お笑いなどの芸能、映画など会話が多いですね。
    夫は話したくなると書斎からリビングに出てくるので、なんだかんだ話し相手をしたら、また書斎に戻っていく。
    いろいろと発想が面白い人なので、話していると楽しいですね。

  7. 【5227545】 投稿者: 多分  (ID:QmLjlYG3AJY) 投稿日時:2018年 12月 14日 08:25

    スレ主さんはご主人と同業という事で、物理的に一緒にいる時間が一般の家よりも長いのかなと思います。
    誰だって、ずっと一緒じゃ飽きますよ。
    会社勤めの場合だと朝出かけて夜帰ってくるまでは、お互い別々ですもんね。
    それでも話は無くなります。

    うちの主人は出かけたがりで、土曜は1人で散歩に行ったり、映画に行ったりしています。
    私はドライブに誘われても、子どもを残して行くのが嫌で大抵断ります。(子どもはすでに親とのお出かけは面倒くさがるようになりました)
    更年期のダルさもあって、必要最低限の事も最近はできてません。
    そんな時に側であれこれ言われると嫌なので、家に居るときはお互い別々の事をしています。

  8. 【5227592】 投稿者: かんた  (ID:..rXrmBy2D.) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:07

    うちはほとんど話すことがありませんが、ずっと黙っていてもそんなもんと思ってしまえばそんなもんになりました。
    連休だって老後だってこわくない!
    無の心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す