最終更新:

74
Comment

【5227252】50代夫婦会話なし

投稿者: 寒いです   (ID:Ojt.QDo9WMc) 投稿日時:2018年 12月 13日 22:03

子供は一人暮らしの大学生と高3受験生。
夫婦ともに50代になり、子供がいない時間も多いです。
仲は悪くないので、ふたりで出かけることもあるのですが、同業者で一緒にいる時間も多いので、目新しい話題もありません。
目標も下の子の受験くらい、あとは親の介護をどうするか、飼っている犬の話くらいです。高校生の子が塾に行っている間、二人でいる時間は片方がテレビか読書、
片方はパソコンで映画を見ている感じです。
歳をとると男性はますます無口で面白くなってきます。こちらが何か喋っても大した返事もなく、「聞こえてた?」と言うと「聞こえてたけど、考えごとしてた」とかボケた返事をします。
こんな調子で二人でうん10年暮らすのは苦痛です。
皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【5227630】 投稿者: 参考になれば  (ID:52y1kujHfiM) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:32

残念ながらスレ主さんご夫婦は対等性に欠けているのですね。
    でも、年上で依存できそうというのも結婚当初はポイント高かったのでしょうから、仕方ない面もあるかも。
    男性は自分が優位に立てない話題には興味がない(女性と違って関心あるふりもしない)という人も多いですし。

私も、結婚してしばらくは、私が言ったことを全然覚えていない、聞いていないということがよくあってカチンときましたが、その後、とにかく私がおもしろいと思ったこと、聞いてほしいことは、すぐに言うのではなく、関連した話題や場面が出てきたときに言うようにすると、とりあえずは聞いてくれるので、こちらも不満はなくなりました。

そして、相手の話はよく聞くと同時に隙あらばポジティブなツッコミを入れること(笑)、そして自分の言いたいことはおもしろく、相手に興味を持ってもらえるよう言い方を工夫していたら、人付き合い全般のスキルも向上したようで、すてきな人たちと親しくなれて、よく誘ってもらえるようになりました。言いたいことが言えれば、人間関係、ストレスフリーです。

夫とは適度な距離を持って、期待しすぎないというのも一つの手ですが、せっかく会話がしたいのなら、少し話し方や話題の持っていき方を工夫してみてはいかがでしょうか。

2. 【5227636】 投稿者: 匿名  (ID:8o1i597TGNs) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:34

これから大きく変化する可能性があるのは孫との出会いかも。なかなか難しい時代だけど。

お互いにストレスにならないように好きなことをする方がいい。別行動が基本。
    会社の同僚のように思ってますよ。

3. 【5227640】 投稿者: 友だち夫婦  (ID:.vmkZrTl6W2) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:36

うちは一つ違いの50代半ば。
    夫婦で温泉に行ったときに、ひょんなことから隣でお食事中の若いご夫婦に話しかけられた。

「あまりに楽しそうに笑いあっていらっしゃるので」

つまり、中年(いや初老か)夫婦というのは静かにお食事が普通。
    だって毎日の食卓と同様で、そんなもんですよ。
    たまたまその時に食べていたメニューの話で二人ともツボってしまって、爆笑してたんです。

夫の上からの物言いが嫌だと言うのはわかる気がする。
    うちの夫は上から目線というのはないけど技術職のせいか、知ってる事になるととにかく説明したがる。興味のない事で「あれはああでこうで」って講釈垂れをやられるとうんざりする。
    でも男ってきっとみんなそうで、これが他人だと「そうなんですかー」って気遣って聞けるけど夫婦だといい加減面倒なんですよね。

で、それはきっと夫の方も同じはず。
    だから長い間にそれを学び、地雷を踏まぬよう、パンドラの箱を開けぬようにお互いに守りに入っていく。

会話がない=平和な日常

ってことで。

4. 【5227645】 投稿者: うちは初老だ・・  (ID:6JYbTrC/QIs) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:40

夫が還暦で退職しました、まさに初老の夫婦でしょうか。
    一昔前なら40代が初老だったんじゃないかな?
    還暦は立派な老人。私は少し働く50代なので初老に入れてください。

夫婦の会話は結婚してずっと、雑談ばかりです。
    30年、夫婦でどうでもいい話ばかりしてきました。
    でも、そのおかげで、どうでもいい時間を二人で潰すのは上手です。
    雑談の種をどこからでも見つけられるから。

それはまあいいのですが、
    本当に必要な相談が全くちゃんとできません。
    なんとなく、どっちかが決めて、それに従うだけなので。
    二人分の知恵を絞ってより良い生活にする、という視点が
    すっかり抜け落ちた夫婦です。

家庭運営に会話より会議したい・・・・

5. 【5227754】 投稿者: 家庭の雰囲気  (ID:WsbIioAlbDs) 投稿日時:2018年 12月 14日 11:27

家庭の雰囲気によって、いろいろですよね。
    うちは、とても会話が多い方だと思います。

それでも、息子が出て行ってからは会話が少なくなりました。
    息子がいた頃は、食事中、食後に延々と会話が続くことがありました。

話題も、政治・経済・宗教のような固い話から、テレビ・映画・ゲームなどライトなものまで。あまり得意でなかった分野は芸能ネタぐらいでした。

特に男性2人が非常におしゃべりだったので、その二人が興に乗ると、いつまでも会話が続く感じでした。
    受験の頃も、勉強した方がいいのに、何時間もテレビの話題で盛り上がっていたりしたことも・・・完全に勉強の邪魔をしていましたね。子供が会話を終えようとしないので、それも息抜きだと勝手に解釈していたりして。

6. 【5227769】 投稿者: 困難  (ID:jLmotlqqfS.) 投稿日時:2018年 12月 14日 11:36

何か困難があれば自ずと会話は増えますよ。
    来て欲しくないけど震災などがあれば、一致団結します。
    現在、我が家の場合はリフォーム中で、
    業者とのやりとり事項を擦り合わせる必要もあり
    チームワークを発揮してますよ。

困難があれば会話増えます。

7. 【5227793】 投稿者: 日頃の蓄積  (ID:StGi35ezKTg) 投稿日時:2018年 12月 14日 11:57

急に夫婦仲が冷え込んだわけでもなく、会話が無くてもつつがなく生活してこれたからですよね。

あと半月で新年を迎えるわけですから、来年の家族の目標を「会話を増やそう。仲良くしよう!」にしてみてはいかが?

変わろうと思わなければ、いつまでたってもこのまんまですよ。
    まずはスレ主さんから行動してみてください。
    「コーヒー淹れたから一緒に飲もう!」でも何でもいいのです。
    優しく声をかけてみてください。

我が家は結婚当初と変わらず、会話も多いし、日頃から感謝を伝えています。
    帰宅した主人に「お帰りなさい」だけでなく、「寒かったでしょ?」と一言付け加えるだけで返事をしてくれますよね?
    ボーナスが出たら、「お疲れさま、いつもありがとう!」だけでなく、「パパの○○買い替えようか? いついつ買い物に行かない?」とか・・・
    気にかけてもらっていると感じるだけで、関係性はグッと良くなりますよ。

今さら優しい声掛けなんてできないと思うかもしれないけれど、やり始めたら習慣になり会話が増えると思います。

楽しい老後を夫婦で過ごすためにも努力です。
    親御さんもお子さん達も安心すると思いますよ。

8. 【5227850】 投稿者: 確かに  (ID:eYwEYHXaDFQ) 投稿日時:2018年 12月 14日 12:40

困難さんのおっしゃる通り、いろいろ問題でもあれば黙っていられませんから、家族が一致団結します。
    最近まさにそれを経験し、会話がないのは平穏である事と認識しました。
    もちろん、夫のタイプにもより、日頃の蓄積さんのご主人のような人は最初から話すタイプなのです。
    世の中、「寒かったでしょ?」と言われても返事もしない夫なんていくらでもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す