最終更新:

74
Comment

【5227252】50代夫婦会話なし

投稿者: 寒いです   (ID:Ojt.QDo9WMc) 投稿日時:2018年 12月 13日 22:03

子供は一人暮らしの大学生と高3受験生。
夫婦ともに50代になり、子供がいない時間も多いです。
仲は悪くないので、ふたりで出かけることもあるのですが、同業者で一緒にいる時間も多いので、目新しい話題もありません。
目標も下の子の受験くらい、あとは親の介護をどうするか、飼っている犬の話くらいです。高校生の子が塾に行っている間、二人でいる時間は片方がテレビか読書、
片方はパソコンで映画を見ている感じです。
歳をとると男性はますます無口で面白くなってきます。こちらが何か喋っても大した返事もなく、「聞こえてた?」と言うと「聞こえてたけど、考えごとしてた」とかボケた返事をします。
こんな調子で二人でうん10年暮らすのは苦痛です。
皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5227866】 投稿者: 冬景色  (ID:TFv84mQ7d8c) 投稿日時:2018年 12月 14日 12:49

    我が家も50代の平凡な夫婦ですが、必要なこと以外会話はしません。
    私が話したくないんです。
    主人は以前は頑張って話しかけてきましたが、最近は諦めモードのようで内心ホッとしています。

    縁あって結婚したものの、一緒に暮らすうちに生活習慣や価値観の違いが年々酷くなり、会話が苦痛になっていきました。
    若い頃は母から「夫を優先して大切にし、温かい家庭を作るのが妻の役割」と刷り込まれ、実際そのような温かい家庭で育ったので、子育て中は主人第一に過ごしてきました。
    でも会話の端々に違和感をずっと持っておりましたので、子供達の手が離れた今、もう我慢することが出来なくなりました。
    残り少なくなってきた私の時間は、私自身の好きなことに使いたい。
    不快な会話するくらいなら一人で静かに過ごすほうがまし。
    私は主人が苦手なだけで好きな人がいるわけでも浪費三昧するわけでもなく一応家事はしておりますし、
    主人は私のことが好きなので(のろけではありません)、離婚はないでしょう。

    私のような妻もいるわけですから、会話がないからとご主人に無理に話しかけても相手を苦しめるだけという場合もあります。

  2. 【5228004】 投稿者: そう思う  (ID:j2jZg6C4F5.) 投稿日時:2018年 12月 14日 14:31

    〉もちろん、夫のタイプにもより、日頃の蓄積さんのご主人のような人は最初から話すタイプなのです。
    世の中、「寒かったでしょ?」と言われても返事もしない夫なんていくらでもいます。

    そう思います。
    「寒かったでしょ。」
    「別に。」
    「買い替えようか?」
    「いいよ。」
    で終わりです。
    「いいよ。」は肯定でなく、そんなの別にいいよの意味。こちらは口調で判断。

    もう夫といても楽しくないので、浮気、ギャンブル等の問題の無い人間という長所だけに目を向けて、楽しいことは他で探すことにしました。

  3. 【5228116】 投稿者: 寒いです  (ID:9e14MK/NjfE) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:13

    >変わろうと思わなければ、いつまでたってもこのまんまですよ。
    まずはスレ主さんから行動してみてください。
    「コーヒー淹れたから一緒に飲もう!」でも何でもいいのです。
    優しく声をかけてみてください。

    結婚して25年近く、ずっと努力して声を掛け合ってきました。
    もちろん育児と仕事でお互い疲れて険悪になるときもありましたが、ここ10年はお互いが大人になって、険悪な状態は作らないように努力してきたと思います。
    自分が疲れていても、「優しい言葉をかける」「お茶いれようか、と声をかける」「お互い家事(仕事)を手伝って補う」ようにしてきました。
    特に子供がいれば、家庭が暗くなるのは良くないし、職場でも他のスタッフの前では明るく振る舞わなければいけないので元気にしていますが、それに疲れてきたのでしょうね。
    二人だったら、別に黙っていても大丈夫、少々愚痴っても大丈夫という雰囲気が長く続くと気づいたら同じ空間にいても2時間以上しゃべってない?ということがあります。愛犬が空気を読んで、二人の間をウロウロしながら「ふたりどうかしたの?」と言う顔で覗き込んできます。
    今日は夫が嫌うワイドショーネタを封印して、大人しくしてしました。
    靴を揃えない、脱いだものを直さない事など気になっても言いませんでした。
    それが夫の望む「静かな生活」です。

  4. 【5228145】 投稿者: 50代夫婦です。  (ID:hnI38pb5ghc) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:44

    そういえば、会話しているかしら…と考えてみました。
    夫は帰宅して食事を終えたら、書斎へ。
    私はリビングで、のんびり過ごしています。
    気が向けば、コーヒーとスイーツを書斎へ持って行ったりもします。
    そういう時は、とても嬉しそうです。
    「おお!ありがとう!」という感じ。
    会話ではないですが…。
    土曜日は2人でモーニングを食べに行きますが、どちらも雑誌を読んでいますね。
    でも、夫婦だからそれができるのではないかしら。
    何かあれば、全力で守ってくれる人だとわかっているし、夫がお休みの日は、私もウキウキするし…(ほとんど書斎へ閉じこもって仕事していますが…笑)
    結婚以来変わらず大切にしてくれているので、会話がなくても全く気になりません。
    空気みたいな存在です。
    夫が出張で家を空けると、とても心細くて、夫の存在の大きさを感じます。(家には50キロ超えの大型犬がいるのですが…笑)
    朝、門まで見送って、「行ってらっしゃい、気をつけてね。」と言うのも日課。これも、会話ではありませんが、嬉しそうです。
    こちらが一言二言話しかけて、嬉しそうなら、会話がなくても大丈夫なのかも…。

  5. 【5228269】 投稿者: 無口な妻  (ID:rP7DjKUPF0o) 投稿日時:2018年 12月 14日 18:53

    うちの夫はうるさいくらい話しかけてきます。
    私は夫の声にウットリするばかりで返事程度しかしません。
    寝る前も愛のささやきしてうるさいです。キスするし♡

  6. 【5228275】 投稿者: ご馳走さま  (ID:YHFS5buTZA6) 投稿日時:2018年 12月 14日 19:03

    こちそうさま♪

  7. 【5228305】 投稿者: 師走  (ID:w8p7qgs5QfI) 投稿日時:2018年 12月 14日 19:37

    私達も50代前半の夫婦です。
    社会人と大学生の子が自宅通いで2人います。
    スレ主様のような夫婦関係を、最近よく耳にします。
    わかったことは、夫が女性っぽいタイプの方は夫婦でよくいろんな場所に遊びに行ったりランチしたりと仲良いですね。
    つまり、妻の話をよく聞いてくれて面倒がらずに意見してくれるような夫。

    うちの夫も男らしさとか頼もしいとかは感じなくて物足りない反面、仕事や親族、いろんな人間関係の愚痴をよく聞いてくれて、芸能やその他くだらない内容でも気軽に何でも話せるので、女友達と一緒にいるような感じなので、どこに出かけても楽しいかな。

  8. 【5228320】 投稿者: ため息  (ID:LoKrd8h//MQ) 投稿日時:2018年 12月 14日 19:51

    うちの夫は、男らしさも頼もしさもない上に、女性っぽさもない。
    はぁ〜・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す