最終更新:

74
Comment

【5227252】50代夫婦会話なし

投稿者: 寒いです   (ID:Ojt.QDo9WMc) 投稿日時:2018年 12月 13日 22:03

子供は一人暮らしの大学生と高3受験生。
夫婦ともに50代になり、子供がいない時間も多いです。
仲は悪くないので、ふたりで出かけることもあるのですが、同業者で一緒にいる時間も多いので、目新しい話題もありません。
目標も下の子の受験くらい、あとは親の介護をどうするか、飼っている犬の話くらいです。高校生の子が塾に行っている間、二人でいる時間は片方がテレビか読書、
片方はパソコンで映画を見ている感じです。
歳をとると男性はますます無口で面白くなってきます。こちらが何か喋っても大した返事もなく、「聞こえてた?」と言うと「聞こえてたけど、考えごとしてた」とかボケた返事をします。
こんな調子で二人でうん10年暮らすのは苦痛です。
皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5230577】 投稿者: ホットスポット  (ID:nfvnfL4o/2Q) 投稿日時:2018年 12月 16日 20:34

    スレ主さんは下ネタ禁止のとってもマジメな方のようですね。コンディションや文体のせいもあるかもしれませんが、ちょっと明るさやユーモアが不足しているのでは…
    でも、ご主人もきっと似たようなタイプで、それはそれで夫婦としては上手くいっているのだと思いますよ。

    いずれにせよ、相手を変えようとするより自分を変える方が安全確実です。

  2. 【5230586】 投稿者: 寒いです  (ID:BqDg.No.obs) 投稿日時:2018年 12月 16日 20:45

    >ちょっと明るさやユーモアが不足しているのでは…

    本当にその通りです。
    根アカな友人に悩みを打ち明けると、ほとんど笑い飛ばされます。
    ど真面目ではまったくないですが、明るさ、ユーモアは最近欠如しているかも。
    体調のせいもあるし、子供が受験なのでなんとなくストレスを感じているのかもしれません。
    二人とも更年期うつと思うときもあります。
    いずれにしても、受験が終わったら少し解放された気分にはなれると思います。

  3. 【5230664】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:tMo/t3y8Jck) 投稿日時:2018年 12月 16日 21:54

    夫婦の間でも隣人に対する気使いの十分の一でもあればかなりうまくいくような気がします。どうしても長く一緒に生活するとお互い気を使わない存在になりやすいんじゃないのかな。

    例えば高学歴、高収入、イケメン男性は恋人や配偶者を捜すのに苦労はいらないでしょう、でも女性に大金を貢がせるのは難しい。しかし一流ホストは貢がせる事ができます、これは女性の求めている物、気持ちや接し方に長けてるからのようです。まぁ一番簡単な方法は男性が女性に対する接し方を少し勉強すればよさそう。ホストも勉強してる恋愛学や心理学にその辺りの事を詳しく説明されているサイトとかもあります。実際行動すべきことは大したことではなさそうです。

    若い時にその辺りをほんの少しでも勉強してればかなりモテそうですね、最近わかりました、時すでに遅しですが。

    ちょと飛んでるような話で失礼しました。

  4. 【5231162】 投稿者: たしかに  (ID:dV54MGV71OQ) 投稿日時:2018年 12月 17日 10:33

    学歴だけは外せませんでした。あと一流企業も。
    結婚生活に、将来的な安定を求めていたのです。
    今でこそベンチャーが認知されていますが、昔はリスクしか考えられなかった。
    それを、自分を好きになってくれる人の中から一人選ぶのです。(イケイケになりたかった…)

    相性の合う時点で、趣味や性格はまあまあクリアだとしても、高身長やらイケメンやらは後回し。

    高学歴大企業を選んだ時点で子供の受験のハードルも必然的に高まります。よほど優秀な子供でない限り、より良い成績を求めて親子喧嘩勃発!怒鳴り散らす妻に夫は幻滅。夫婦仲も冷えきります。

    安定した生活は当たり前のものとなり(進学校では暗黙の了解)、気づけば子供の成績の事しか頭になく、夫は蚊帳の外。
    あらためて見てみると、外見第一で選んでいないので、ただのチビデブおやじ(失礼)。

    そんなこんなで、結婚前の仲の良さは完全に無くなりました。
    子供が複数いると、全員に気配りすることは、難しいです。一度冷めると気持ちは戻りません。反省。

    スレ主さん、同じです!受験頑張ってくださいね。

  5. 【5231487】 投稿者: 寒いです  (ID:OuKX4Y03hnQ) 投稿日時:2018年 12月 17日 16:19

    相変わらず仕事は忙しい、ご飯の用意、犬の散歩、そして受験生でありながらスランプにあえぐ子供の愚痴を聞き、本当にストレスMAXでいろんな場面でキレやすくなりました。
    自分でも本当に驚きです。
    今日は仕事の予定がみっちり、ご飯も作りたくない、家族の不機嫌な顔も見たくない、夜からの仕事関連のお出かけも億劫だけど、なんとか80%はやりとげました。あ〜誰かに「頑張ってるね」て法要(笑)いや抱擁してもらいたいわ。
    一人だったら、ワンルームのベッドに寝転がってテレビでも見るのに。

  6. 【5232578】 投稿者: 巳年  (ID:hzSSRMEyzCI) 投稿日時:2018年 12月 18日 14:14

    私は↑の寒いです様とは逆で歳をとるにつれて
    気が長くなりキレにくくなりました。
    若い時は短期で電光石火でキレてたのに。
    親の事、夫、子供たち、自分の事、予期せぬ事態
    思い通りにならない事ばかりですが
    「まっいいか」って感じです。
    怒ったり、悲しんだり、キレたりと感情の起伏って疲れます。良い意味でも悪い意味でも忘れっぽくなりました。
    夫にも色々要望(文句)ありましたが、このご時世、元気でお金を運んでくれるだけで有り難いです。
    子供も大学生と高校生になり、二人で家に居る時間が増えました。
    私の煎れるお茶や食事を「美味しい」と言ってくれるのがとても嬉しいです。
    人生の収穫期を穏やかに過ごしたいです。

  7. 【5232783】 投稿者: 寒いです  (ID:eloIhYv8iLw) 投稿日時:2018年 12月 18日 18:27

    巳年さんのように、ゆったりした気持ちですごせたらと思っています。
    「なんでも早く完璧にするのが良い」と信じ込んできたのですが、こんなセカセカした生き方なんて本当にわびしいものです。
    細かいことを気にして、気を配っているつもりが、周りを不快にさせていたことに気づきました。
    完璧でなくても、のんびり笑っている妻(お母さん)がいる家の方が幸せですね。

  8. 【5233376】 投稿者: 寒いの嫌い  (ID:0RhzXbiicrw) 投稿日時:2018年 12月 19日 09:00

    うちも4~5年前までは同じ状態でした。
    それが一変したのは「孫」です。

    どいう訳か、娘たちが早婚で、
    就職するとすぐに結婚、出産しました。
    今現在、0歳~4歳まで、孫は4人です。
    今後、あと1~2人増えるかもです(笑

    土日は、娘夫婦のどちらかが遊びに来ます。
    両方の時もあります。
    私も夫も孫可愛いので、本当に楽しいです。
    3家族集まるとバーベキューをしたり、
    婿たちも仲良しなので、盛り上がります。

    平日の夜は
    「今度、〇〇ランドへ行こうか?」とか
    「90サイズのかわいい服を見つけたよ」とか、
    孫に関する会話ばかりです。

    あとは、両方の親の介護が忙しいです。
    私の親と、舅が施設へ入っているので、
    週一で面会へ行っています。
    帰りに、食事する事になっているのでそれも楽しみです。

    50代になって、気づけば喧嘩も少なく
    会話の多い夫婦になっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す