最終更新:

18
Comment

【5230716】駄)クリスマスソングを巡って。。

投稿者: イブ   (ID:b4DUURN44C.) 投稿日時:2018年 12月 16日 22:38

片付けをしていたら、結婚した年の手帳が出てきて、
結婚式直後に、夫婦で杉山清貴さんのコンサートに行ったことを思い出しました。
昔はよく聞いていたCDもどこかへ行ってしまったので、
動画で久々に清貴さんの歌を聞き始めました。
クリスマスソングを、と思い、最後のHoly Nightを検索していたところ、
この曲の意味が???。。。ハッピーな曲ではないとの解釈を目にし、
なるほどと思い、夫に話してみました。

A君が主役としましょう。
B子さんは夏頃にはA君の彼女だった。
B子さんはもうすぐC君と結婚する。
B子さんの独身最後のクリスマスイブは本当に好きな人(A君)と過ごす。

夫に尋ねると、わかるような気がする、とのこと。
??聞き直してみると、A君の立場で、わかるとのこと。
慌てて、僕にはそんな彼女はいないけど、そういうのもありかと。。。
イヤイヤ、あなたがC君だとして、B子さん(私)の心の中にはA君がいるんだよ!と言うと、嫌だ!!とのこと。

やっぱりそうなんだぁ~~~
でもね、私の心の中にはいるんだよなぁ、別の男性が。(と呟きたかった)

歌詞なんて考えないで、なんとなく歌を聞くように!!!と怒られました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5231272】 投稿者: ラスト・クリスマス  (ID:cmpEzDIchsc) 投稿日時:2018年 12月 17日 12:13

    本当に好きな人と、最後のイブは過ごしたいと言った・・・・という歌でしょうか。懐かしいです。

    クリスマスの定番ソングのほとんどは、ハッピーなものではない気がします。きっと君は来ない、ひとりきりのクリスマスイブ・・・・ですし。

    あ、でもきっと背の高いサンタクロースが、プレゼントを抱えてやってきますよ。うんうん。今年のクリスマスは、イブのそのまたイブがある、と言われているみたいですね。

  2. 【5231542】 投稿者: 年男  (ID:s.3oCTWvbwo) 投稿日時:2018年 12月 17日 17:26

    杉山さん!懐かしい~。
    私がJKだった頃、コンサートまで行っちゃいました。
    来年は、確か60歳じゃないかな。

    (スレ主さまのご主人にはもっと怒られちゃうけども)
    B子さん、自分の結婚式の前夜に元カレと おデートはダメでしょ。
    随分年末に結婚式するんだねー 招待客は結構迷惑かもー。
    等々
    当時口さがない女同志、歌詞に突っ込んでいたような?

    宜しかったら
    ご主人と一緒に
    浜省のクリスマスソングも聴いてみてください。
    カバーなんですけど、本人?!みたいな動画が
    ユーチューブで見られます。

  3. 【5231690】 投稿者: イブ  (ID:b4DUURN44C.) 投稿日時:2018年 12月 17日 19:50

    みなさん、メッセージをありがとうございます。
    受験で忙しい時期に、なにを呑気な!!と思われた方々。。ごめんなさい。
    まぁ、聞き流してください。

    他スレで、50代のご夫婦で会話がない。。ご家庭がお悩みとのこと。
    う~~ん、我が家も50歳代。それもお見合い結婚。
    でも、趣味が合っていたのかもしれませんね。
    先日、「なぜ、見合い結婚したの!?」と尋ねてみました。
    「出会いがなかったから」とのこと。
    こんな出会いでも、なんとか銀婚式も迎えましたね。

    最近、車の中でもひたすら杉山清貴さんの歌を聞いていますが、
    結構、問題のある歌詞ばかりで、突っ込みどころ満載です。
    ”Reflexive Love”
    「いつか諦めた友達の恋人。。。(ずっと想い続けめでたくカップルに)」
    私だったら、友達の彼氏ってだけで、恋愛の対象にはならないけどなぁ。
    ”君のハートはマリン・ブルー”
    「危険な恋に走ったあとで、疲れて君は帰るのさ、僕の胸に・・・」
    浮気して戻ってきてもいいんだぁ。。。
    etc...

    夫は、流石に居たたまれなくなったのか、男性は男性歌手の歌はあまり聞かないから・・・などと言いだす始末。

    でも、夫が聞くという竹内まりやさんの曲が流れ・・・・
    「けんかをやめて~~~私のために争わないで~~~」
    ちょっとまて!!ひどい女!!

    2人で大笑いでした。

  4. 【5231726】 投稿者: イブ  (ID:b4DUURN44C.) 投稿日時:2018年 12月 17日 20:21

    皆さんも感じていらした!?
    クリスマスソングは、恋人がサンタクロースくらいかしらね。
    ハッピーなのは。

    浜田省吾さんの歌。
    ひとりぼっちのクリスマス・イブ♪かしら!?
    これも悲しすぎる。

    浜田省吾と言えば、もうひとつの土曜日♪
    結構好きなんですけど、考えちゃいますね。

    う~~~~~~ん。
    イロイロなことが思い出されて、叫びたくなります。
    最近の私はこんな感じなので、
    「お願いだから、色々と思い出さないで!!」と夫に頼まれます。

  5. 【5231825】 投稿者: ウラシマタロウ  (ID:gnfyiThglBM) 投稿日時:2018年 12月 17日 21:49

    私も同じ世代かしら。杉山清貴さんのコンサートに行きましたよ。オメガトライブの時からですね。
    それよりも、スレ主さまの御夫婦が気になりますね。どうしてそんなに仲が良いのか。お見合いなんでしょ?
    わが家みたいに、学生時代からのってなわけでもないのに、ラブラブさが羨ましい限りです。
    秘訣を教えていただきたいですね。

  6. 【5232383】 投稿者: 今年もやってくる  (ID:cmpEzDIchsc) 投稿日時:2018年 12月 18日 11:14

    竹内まりやさんだったら「素敵なホリディ」で、一緒にケ〇タッキーに行くという展開もあったのに・・・・

  7. 【5232551】 投稿者: クリスマス  (ID:F/SnfB0JjNM) 投稿日時:2018年 12月 18日 13:50

    一番、日本のマーケットでおかしいぞと思ってやまないのは、
    ワム の 例のあれです。昨年はクリスマスに傷心、
    僕の心を上げたら翌日君はそれをギブアウェイしちゃってさ。という歌
    おかしいよなあ、それ、
    何も浮かれてスーパーで流す内容じゃないでしょう?と子供の頃よく不審に思った。

  8. 【5233141】 投稿者: ほのぼの  (ID:63VObZulQ/E) 投稿日時:2018年 12月 18日 23:26

    >歌詞なんて考えないで、なんとなく歌を聞くように!!!と怒られました。


    あはは!
    なんか可愛い旦那様ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す