最終更新:

18
Comment

【5230716】駄)クリスマスソングを巡って。。

投稿者: イブ   (ID:b4DUURN44C.) 投稿日時:2018年 12月 16日 22:38

片付けをしていたら、結婚した年の手帳が出てきて、
結婚式直後に、夫婦で杉山清貴さんのコンサートに行ったことを思い出しました。
昔はよく聞いていたCDもどこかへ行ってしまったので、
動画で久々に清貴さんの歌を聞き始めました。
クリスマスソングを、と思い、最後のHoly Nightを検索していたところ、
この曲の意味が???。。。ハッピーな曲ではないとの解釈を目にし、
なるほどと思い、夫に話してみました。

A君が主役としましょう。
B子さんは夏頃にはA君の彼女だった。
B子さんはもうすぐC君と結婚する。
B子さんの独身最後のクリスマスイブは本当に好きな人(A君)と過ごす。

夫に尋ねると、わかるような気がする、とのこと。
??聞き直してみると、A君の立場で、わかるとのこと。
慌てて、僕にはそんな彼女はいないけど、そういうのもありかと。。。
イヤイヤ、あなたがC君だとして、B子さん(私)の心の中にはA君がいるんだよ!と言うと、嫌だ!!とのこと。

やっぱりそうなんだぁ~~~
でもね、私の心の中にはいるんだよなぁ、別の男性が。(と呟きたかった)

歌詞なんて考えないで、なんとなく歌を聞くように!!!と怒られました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5234092】 投稿者: イブ  (ID:b4DUURN44C.) 投稿日時:2018年 12月 19日 19:55

またまた 皆さん ありがとうございます。

竹内まりやさんの素敵なホリディ♪
    ”クリスマスは誰にもやってくる”ってところが好きですね。
    この曲を聞くと、KFCへ直行したくなります。

Wham!
    確かに、ちょっと。。。って歌詞ですよね。
    なんにしても、クリスマスって特別な日ってことなのかもしれませんね。
    記憶に残りやすいっていうか。。。

ウラシマタロウ様
    まさに、同年配かもしれませんね。
    大学生の時に、コンサートの電話予約の為に、電話に張り付いていたものです。
    杉山清貴さんがソロになられてからも、コンサートに行きました。
    ライブ盤のCDが発売されていたんですけど、実は’92年に夫と行ったコンサートの時に収録されたものなんですよ。(CDには会場が書かれていませんけどね。)

夫と仲良くする秘訣ですか!?
    「話をする」(笑)・・・仲良くなければ話をしない!?
    『感謝』だと思っています。
    夫婦だけの問題ではなく、それぞれの実家も含めた。。。ね。
    例えば、私が私の両親の病院へ付き添ったりできるのは、夫のおかげ。
    私自身は、これといった感謝の気持ちを表すことはないけど、両親は「お礼を言っておいてね」って感じで、当たり前とは思わないようにしています。
    また、夫に対しては、夫の実家の近くへ行く用事がある場合には、「寄ってくれば?」と声を掛けておくと、行く気のなかった夫も「じゃ、様子見てくるね」って感じで行きます。夫が実家を出た頃になると、姑から電話が掛かってきますよ。「ありがと」って。
    娘や息子が実家のことができるのは、その配偶者がいてくれるからなんだ、と意識できることが大切なのでは。。。と思う今日この頃。

2. 【5234128】 投稿者: イブ  (ID:b4DUURN44C.) 投稿日時:2018年 12月 19日 20:22

可愛いだなんて~~~~~テヘ♪
    ってしそうです(笑)

結婚した年の手帳が出てきたため、当時のことを思い出し、
    色々と腹が立つことばかりで、「あれもあった」「これもあった」
    ってな感じで、夫に愚痴をこぼしていたので、
    「お願いだから。。。。。静かに歌を聴きなさい!!!」って思ったんでしょうね。

3. 【5235106】 投稿者: ウラシマタロウ  (ID:6GLd7Lma6Qc) 投稿日時:2018年 12月 20日 15:42

感謝!!ですか。

夫が私のために何かしてくれるのは 当然 なんて思っているわけではありませんが、今日から 「ありがとう」って言ってみたくなりました。

実家との付き合いも大切なんですね。
    確かに、夫の実家では、息子である夫だけで行く方が喜ばれますが、ちょっと悲しいですものね。
    まずは、私の実家の親の意識改革からかも!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す