最終更新:

18
Comment

【5237748】離婚後の苗字について悩んでいます

投稿者: ひとりムスメ   (ID:do/QzrKR7B6) 投稿日時:2018年 12月 22日 17:42

大学3年と高校3年の2人の子の男子の50代前半母です。
次男の大学受験が終了し進学先が確定し落ち着いた頃に
離婚に向けて本格的に動く予定でいます。
年末で世間が華やいで賑わっているなか、別居の為の
部屋探ししています。
資金作りのために婚約指輪も結婚指輪も先日売りました。

私は兄弟がいない一人っ子。両親は高齢ですが健在です。
離婚が成立した後に名乗る苗字について悩んでいます。
次男の親権が取れたと仮定しまして、今の苗字のままにするか
旧姓に戻すか・・・子供達と違う苗字にはしたくありません。
以前苗字について子供達の気持ちを問うたところ、長男は
苗字が変わっても別にいいよ・・・との回答でしたが本心では
ないかもしれません。
(成人してるので家庭裁判所になにか書類を提出し同じ籍にする???
という手続きになるのでしょうか)
次男は変わりたくない、今の苗字のままでいたいとのことでした。
次男は今大学受験の正念場なので勉強に集中してもらいたいので
悩ませたくないためしつこく聞けませんでした。

実家は平凡な家庭なので跡継ぎについて親から何か言われた事は
これまで1度もありません。一人っ子だからといって旧姓に戻す
ことにこだわらなくてもよいものでしょうか?先日父に相談しても
そういった重大な決断に関わりたくないといった様子が伺いしれました。
また、夫と同じ苗字を名乗り続ける事に抵抗も無くはないです。
アドバイスをいただけたらと思い投稿します。

離婚理由は些細なことで喧嘩が絶えない性格の不一致、
夫からの言葉の暴力、モラハラです。
詳しくは書けませんが2か月程前に「もうやっていけない」
と思うような決定的な出来事がありました。
息子達、特に次男には「早く分かれてほしい」とすら言われている
始末です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5239224】 投稿者: 色々な考え  (ID:ctmMKCtL4to) 投稿日時:2018年 12月 24日 00:56

    将来の事はわからないけれど、私なら旧姓に戻すかな。
    万が一、将来、再婚する機会に恵まれ、再婚や死別された場合、一つ前の姓にしか戻せません。
    つまり、今回旧姓に戻っていなかった場合、現在の姓にしか戻せません。
    再婚なんてないよと言われそうですが、将来の事は誰にも分からないので念のため。

  2. 【5239284】 投稿者: 跡継ぎ  (ID:nRjUPeWLnjA) 投稿日時:2018年 12月 24日 04:51

    もし私が姑さんなら、
    息子(ご主人)が決定的な事をやらかして離婚になり、
    お嫁さん(スレ主さん)共々子ども達が去ってしまい 苗字が自分たちと違ってしまったら、
    本当に他人になってしまった感に立ち直れないかも。
    そんな事態を招いた息子が許せないと思います。

    つまり、義実家に復讐したいなら、子ども達共々旧姓に戻るのがパンチ力がありますよ。。。という意味です。

    復讐なんて、性格悪くてごめんなさい。

  3. 【5239288】 投稿者: 確率4割弱  (ID:JvX.1r2UWiw) 投稿日時:2018年 12月 24日 05:21

    私の周りでは、最近、続々と50代男性が義両親と養子縁組をして、
    職場では通称性を名乗り始めました。
    (おそらく、増税された相続税の関係)
    男性でも、結婚や養子縁組で姓が変わるかもしれない時代です。

    資産家のお嬢さんと結婚するようなことになれば、
    子どもは新姓、自分は旧夫の姓なんてことになり、かなり笑えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す