最終更新:

30
Comment

【5249354】正月早々初喧嘩しました

投稿者: 義実家詣でのせいです   (ID:FDVmhtzdmPo) 投稿日時:2019年 01月 03日 15:42

 昨日は義実家詣。ご挨拶はしたものの話すこともなく。義妹とリビングの端でたわいものない話でTV見ながらが毎年のこと。

 義父母に主人に義弟は、これまた毎年義父の高校時代からのご自慢話に息子たちの小さい頃のお話。25年間ほぼ変わらずーアホちゃうか、

なので嫁同士は義両親に対して貝になります。

今朝になり家族と話をしないといちゃもんつけてきたがーおいおい自分たちだけで盛り上がって食事も嫁だけ別室にするくせに、何が親と話せだとーーーー

腹が立つが言い返す気にもなれず無視することに。しばし放置しましたが

喧嘩したところで謝る気にもならないしめんどくさいので
何事もなかったように過ごしてます

あんな義両親のせいでもめるのも馬鹿馬鹿しい。

世のご主人たちよ、義実家に喜んで行く嫁なんてほぼいないんだよ

ついてきてくれるだけ感謝しなきゃ、それが嫌なら自分だけで行ってください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5249361】 投稿者: またか  (ID:kiL9tsxNYIU) 投稿日時:2019年 01月 03日 15:50

    旦那の実家の悪口、もう飽きた。

    お腹いっぱい。

    そんなに嫌なら行かなきゃいいのに。

  2. 【5249363】 投稿者: わかるー  (ID:Ccmhs.rTJek) 投稿日時:2019年 01月 03日 15:57

    うちは義母だけですが、何度も何度も同じ思い出話に耳でタコ焼きができそう。
    それをいい歳こいた義兄と夫が懐かしげに同調。
    定年前のおじさんの子供時代の話、そんなに楽しいかな。
    また始まった、と義姉とうんざりしてます。

    現実逃避なのか、親子4人揃いも揃ってオチのない昔話に耽り恍惚な横顔。
    ホントにアホちゃうか。
    今を生きろよ。

  3. 【5249367】 投稿者: 暴風雪  (ID:h9.4EQLL8ks) 投稿日時:2019年 01月 03日 16:02

    >家族と話をしないといちゃもんを

    ひどいですね。でもきっと、
    話に加われば加わったで、
    差し出がましいとか、せっかく俺様が話しているのに、とか 同じようにいちゃもんつけるでしょう。

    お姑さんから、あからさまに無視されて不愉快な思いをさせられる人もいます。

    微笑んで、黙ってるスレ主さんのやり方が一番よいのです。

    来年はお一人で行ってもらいましょう。
    お疲れ様でした。

  4. 【5249379】 投稿者: 赤い階段  (ID:30Uno0Wl2eA) 投稿日時:2019年 01月 03日 16:19

    お嫁さんだけ別室お食事とか、
    どういう理由や言い訳で
    なりたっているのか
    想像もつきませんが、
    ご主人らは何もおっしゃらないの?

    そんな扱いをされても
    行き続ける理由ってなんなんだろ?
    何も言わない、毎年来る、
    だから義両親(ご主人らも)は
    スレ主さんのお気持ち伝わってないのかな?
    そんなひどい扱いする人らに
    気を遣って時間使って
    会いに行く必要ある?

  5. 【5249395】 投稿者: む  (ID:KtkqNEDa2eA) 投稿日時:2019年 01月 03日 16:58

    嫁だけ食事を別室だなんて、まるで住み込み女中じゃないの?

  6. 【5249399】 投稿者: 働きアリ  (ID:fujATsF1iSI) 投稿日時:2019年 01月 03日 17:09

    楽しい話題の一つや二つ準備できない
    器の小ささに呆れるわ、たった数時間のことなのに。

    旦那たちが、ギスギスした職場で
    忘年会の幹事やら司会やら、大変なストレスを
    感じながらやってることなんて気がつかない馬鹿たちなんだろうね

  7. 【5249402】 投稿者: 封建的な匂い  (ID:MH2rVY6fTyM) 投稿日時:2019年 01月 03日 17:12

    行きたくもない夫の実家へわざわざ帰って、嫁は別室で食事も別。会話にも入れてもらえず、嫁達除いた夫達と義理両親だけが和気藹々と楽しくすごし、そのくせに家事は嫁達に押し付けてる。
    何という封建的な田舎の家なんだろう。
    そんな義理家にわざわざ行きたい嫁なんていない…って、義理両親は絶対に分からないだろうし、分かってもらうのも無理そうですね。

    しかし。義理実家帰省フェードアウトの策、無くはないですよ。

    スレ様のご家庭にお子様がいらっしゃるならば、お子様を利用しましょう。幼少期は「おじいちゃん、おばあちゃんに会いたい!」でしょうが、年齢上がるにつれ子供の気持ちは変わって来ますし、むしろ「面倒だから行きたくない」と言う時期は来ると思う。

    また、義理実家との地理的な距離や普段から会う頻度にもよりますが、飛行機や新幹線でないと帰省出来ない距離ならば、今後どうにかなりますよ。

    私の夫の実家は飛行機を利用しないと帰省出来ない距離です。幼少期は頑張ってお盆とか帰省していました。しかし、年齢が上がるにつれて飛行機も大人料金になりますから、その点は帰省は厳しいとアピールしましょう。(家族4人の航空券代25万より、今は子供達の学費のほうが大事なので…ハッキリと言う)

    我が家は中学受験を控えていたから、学年違いの子供達は年末年始は塾です〜でスルーしましたし、中学生になったらなったで夏休みも冬休みも部活があります。高校生になったら、子供達のスケジュールが各々違いますので、予定がなかなか合わなくて…家族4人で帰省は難しいです〜。お盆とお正月は飛行機高いですし、私立なので学費が最優先で…すみません。
    予備校の講習があり、2人の予定が合わなくて、すみませんとか、子供を理由にした義理実家帰省回避策はいくらでも有りますよ。

    そのうち一人旅させますね〜!その節はよろしくお願いします。で流してみては?

    それと、LINEで子供の写真を送って、満足してもらう。

    そういうふうに、うまく立ち回れると良いですね。

    まぁ、自分の実家なら苦も無く喜んで帰省しちゃいますけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す