最終更新:

19
Comment

【5266646】自営業妻が辛い

投稿者: はればれ   (ID:fQyvNlY4dJQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:19

夫が従業員30名ほどの自営業を営んでいます。私は経理等の裏方仕事を手伝っていますが、仕事量は多くなく時間的な自由はあります。

経営状態は悪くなく、お金の苦労はないのですが、とにかく精神的な気苦労が絶えません。最近は従業員の確保に大変苦労しています。

夫は、家に帰るなり、人が足りない、人が辞めてしまう、求人をどうしよう等、仕事の話をしてきます。夫も吐き出したいのでしょう。でも正直、聞きたくない、うんざりします。その話を聞くとどんよりと気持ちが沈みます。頭では分かっています、現状をどうにかしないといけないと…。でも人材確保はなかなか功を奏さず、解決はしません。

また、最近は仕事の細かな事務作業を今まで以上に頼んできます。私の予定に関係なく、急に仕事を振ってきます。今日は用事があると断ると、とても不機嫌になるので無理してでもこなします。

結婚した以上、自営を手伝うのは当然の事というのは頭で分かっています。ただ、私も更年期にさしかかったせいか、24時間を自営にに支配される負担に耐えきれなくなっています。

本当は自分の興味のある仕事をしたい…、そう思い、パート程度でも他の仕事をしたいと、勉強を始めました。その勉強をしていると将来の希望が見えてきて、とても楽しいです。でも一方で、自営の精神的な負担は、大きくなってきています。

夫婦関係があまり良くないのもあります。離婚というほどではなく、倦怠期というのでしょうか。また、うつ病の薬を2年ほど前から飲んでいます。ずいぶん良くなり、薬も卒業できそうだったのですが、このストレスでまた後戻りしてしまいそうです。

叶わない願いですが、自営業の妻を辞めたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5268159】 投稿者: 向き不向きが  (ID:TbjP/MxXR9.) 投稿日時:2019年 01月 18日 11:17

    ご主人のお仕事の事業内容にもともと興味がなかったのですね。
    長年やってどうしても好きになれないのなら、向いていないのでは。
    ご家族の賛同を得るのは難しそうですが、一度離れてみたらいいですよ。

    私は長く自営をしていますが、状況が変わり、興味も知識もなかった業界の人たちと取引をしています。今も全然向いてないと思っていますが、一歩引いた視点で接しているのが良いのか?とりあえず続いています。

    最近ようやく、これはこれでいいと割り切れるようになりました。
    副業?複業を始めたのです。昔からやりたかった業務内容の会社で、隙間の時間だけ臨時パートを始めることになりました。

    すると、自営の自由、裁量の幅、何より収入の違いがよーくよーく身に染みてわかりました。自営で知識や経験があっても、もちろんパートでは新人。時間の割に微々たるお給料です。

    掛け持ちなんて無茶なことをしているなと自分でも思いますが、それぞれの良さ、悪さ?がわかったのが最大の収穫です。

    自分の人生一度しかないんですから、好きなことやってみたらいかがでしょう。

  2. 【5268415】 投稿者: はればれ  (ID:fQyvNlY4dJQ) 投稿日時:2019年 01月 18日 15:18

    コメントありがとうございます。同じ自営業家庭の方のお話、大変参考になり、励まされます。

    従業員に気を遣うし、「奥さん」と呼ばれるよりも、私個人としての場所が欲しいのです。自営から完全に手を引くのではなく、夫に理解してもらいつつ、自分自身の世界を広げていきたいです。
    正直に言うとおおざっぱな性格の私には経理などとても向かなく完全に距離を置きたいところですが、生活もかかっているので、完全にやめることはできないのが辛い所ですが…。

    また、求人がうまくいかない件について…。単身者ばかりに目をむけていましたが、主婦層にも広げていきたいと試行錯誤するこの頃です。

  3. 【5268971】 投稿者: 自営業じゃないけど  (ID:W56RrmBvbyE) 投稿日時:2019年 01月 19日 00:20

    家族から卒業したい。

  4. 【5268981】 投稿者: 羨望  (ID:s.3oCTWvbwo) 投稿日時:2019年 01月 19日 00:26

    経営状態が悪くない、ということは
    ご主人は自営業者として成功していらっしゃるのですね。

    主人の会社は年々業績が悪化しています。
    従業員も「希望が持てない。」と一人二人と離職していきます。

    自分に力量がないのに
    他人のせいにする癖は、義母譲りと諦めて久しいですが
    一緒の空間で仕事をすることに、私が精神的に限界を感じています。

    税理士の先生の経営改善のご教示も聞かず
    我流を押し通しているので、もう成す術もありません。

    スレ主さまにとっては、苦痛な職務なのかもしれませんが
    せめて、ご主人さまの功績は
    このご時世で素晴らしい!と認めて差し上げてください。

    お身体を大切になさってくださいね。
    病まない内に、私が必要とされる職場を探したいと思います。

  5. 【5268988】 投稿者: 病気なんだから  (ID:Ih.vESDFHFw) 投稿日時:2019年 01月 19日 00:30

    鬱が回復するまで経理は人を雇ったらいいのに。
    そんなんじゃ治らんですよ。

  6. 【5269410】 投稿者: 梅茶漬け  (ID:o3jtBq8z.96) 投稿日時:2019年 01月 19日 11:24

    私も羨望さまと、そっくりな状況です。
    右肩下がりの業績に、切れやすい夫。
    スタッフの閉塞感。
    家庭と職場が一緒は、きついです。

  7. 【5270195】 投稿者: それはさ、  (ID:zj.TIOW39MM) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:38

    労働条件、労働環境悪いから
    人がコロコロかえたり、
    良い人材確保できないんだよ。
    安い賃金しかやらないから
    雇われる方もそれしか仕事しないよ。
    他人を大事にしないから、あなたが大事にされない。
    自営が一度傾くと、蜘蛛の子散らすように
    人いなくなるよー。責任無いしね。
    それなりの仕事して欲しいなら金出しなよ。

    雇われる方も契約以外の仕事なんかしないね。
    英語話せても、話せないふりもするよ。
    だってそんな安い賃金じゃ割に合わないんで
    能力の出し惜しみも普通。

  8. 【5270197】 投稿者: それか  (ID:zj.TIOW39MM) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:39

    離婚しちゃえば?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す