最終更新:

19
Comment

【5266646】自営業妻が辛い

投稿者: はればれ   (ID:fQyvNlY4dJQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:19

夫が従業員30名ほどの自営業を営んでいます。私は経理等の裏方仕事を手伝っていますが、仕事量は多くなく時間的な自由はあります。

経営状態は悪くなく、お金の苦労はないのですが、とにかく精神的な気苦労が絶えません。最近は従業員の確保に大変苦労しています。

夫は、家に帰るなり、人が足りない、人が辞めてしまう、求人をどうしよう等、仕事の話をしてきます。夫も吐き出したいのでしょう。でも正直、聞きたくない、うんざりします。その話を聞くとどんよりと気持ちが沈みます。頭では分かっています、現状をどうにかしないといけないと…。でも人材確保はなかなか功を奏さず、解決はしません。

また、最近は仕事の細かな事務作業を今まで以上に頼んできます。私の予定に関係なく、急に仕事を振ってきます。今日は用事があると断ると、とても不機嫌になるので無理してでもこなします。

結婚した以上、自営を手伝うのは当然の事というのは頭で分かっています。ただ、私も更年期にさしかかったせいか、24時間を自営にに支配される負担に耐えきれなくなっています。

本当は自分の興味のある仕事をしたい…、そう思い、パート程度でも他の仕事をしたいと、勉強を始めました。その勉強をしていると将来の希望が見えてきて、とても楽しいです。でも一方で、自営の精神的な負担は、大きくなってきています。

夫婦関係があまり良くないのもあります。離婚というほどではなく、倦怠期というのでしょうか。また、うつ病の薬を2年ほど前から飲んでいます。ずいぶん良くなり、薬も卒業できそうだったのですが、このストレスでまた後戻りしてしまいそうです。

叶わない願いですが、自営業の妻を辞めたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5270203】 投稿者: 主婦を雇うなら  (ID:zj.TIOW39MM) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:42

上から目線だから求人しても逃げられるんだよー!

2. 【5270368】 投稿者: ポピー  (ID:IC8gdY2k.JE) 投稿日時:2019年 01月 20日 00:11

私も同じです。同じような思いの方の話、聞く機会ないので興味深いです。
    私は旦那のサポートをしだして20年になります。他所の会社に勤めた経験はたったの1年しかありません。旦那からお給料をもらっている身なのでどうしても立ち場が弱いのが辛いです。
    何かあれば「誰の稼ぎで飯食えてると思ってんの?」と言われます。
    自分の人生を振り返った時にやり残したことがたくさんあります。現状維持しながら、私も空いている時間を使って、自分がしたい仕事や勉強をしようと思います。本当はきっぱりと旦那のサポートはやめたいところですがやめません。収入は多いに越したことないです。

3. 【5270479】 投稿者: 小春日和  (ID:DO4BB//WbSs) 投稿日時:2019年 01月 20日 06:56

夫婦仲と健康、そこがまず問題といいますか、
    そこがよくないから現状がしんどく、
    まだ見ぬ世界が煌めいて見えるのかもしれませんよ。

スレ主さんとご主人の報酬がガクンと減って(それこそ世帯収入が半分くらいになって)、その分を従業員補充にあてても、ご夫婦ともに「よかった」と思える覚悟くらいないと、なかなか改善にならないかも。
    いま恵まれている金銭面を失っても大丈夫ですか?

実際はどうかわかりませんが、従業員は自分らより経営者夫婦がもらっていると思っているはずです。
    そのご夫婦(奥さま)がなんだか(ぱっと見)気楽に出入りしているようではあまりよい気がしません。
    なんでもかんでも押し付けといて薄給かよ、みたいな。
    経理を他人に任せると今以上に明らかになるわけですから、そこは用心しないと。

しんどい気持ちもお察ししますが。
    まずは体調と夫婦仲。

4. 【5967187】 投稿者: 愚痴りにきてしまいました  (ID:6vsvVo2WDAg) 投稿日時:2020年 08月 01日 20:37

会社から離れ、自宅で事務をするようになって二年。従業員と顔を合わせることもありません。
    なので会社がどうなっているかもわかりません。
    先日、料亭の領収書が出てきたので何に対するものか尋ねたら従業員を連れて慰労会をしたとのこと。
    いつも帰ってくる時間に帰宅しないので「帰ってこないの?」と聞いた日でした。
    こうやって食事してくるよ、って言わないものでしょうかね?
    旦那が乗ってる車も、家族より従業員を乗せている回数が多いし…
    なんとも複雑な気分。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す